やさしい日本語の検定制度化

JLPT/N1 は「やさしい日本語」なら、NGワード集です 笑

そんな用語を、日本語能力の最高ランクに位置付けるべきですか??

外国人が日本の生活を円滑におこなうためにこんな言葉必要あります?

いかんともしがたい 笑
いかんせん 笑
さもなければ 笑
さもないと 笑

外国人にこんな言葉を使うほうが間違っている、という認識になれないですかね??
また今どき日本人同士でもこんな堅苦しい言葉を使う人は、コミュ力不足と思われるでしょう 笑

官僚、お役所、政治家の逃げ口上・弁明専門用語一覧化してもいいのでは 笑

英語母語話者は使う人によって使い分けてくれます。

外国人側に日本語能力を要求するばかりではなく、受け入れ企業・団体側にも「やさしい日本語」を検定化し、条件化すべき。
また義務教育でも、指導すべき。

その際、現状のN1は、NGワード語録となることでしょう。
今までの最高権威が、立場逆転。
78年前にもあったような・・・。

なんだか戦時日本語教育の概念が未だ残っているような気もします・・・悲しいですね・・・

インバウンドや労働人材等の外国人招聘戦略を取る日本として、大改革すべきでしょう。

詰め込み教育はそろそろやめません? 

教えない授業🥰3回コース|学生がぐんぐん伸びる😻イキイキする学習法

ぐんぐん伸びる「#教えない授業」とは|ワイワイ楽しく笑顔あふれるオリジナルの授業がアナタもできるようになる♪ 私のノウハウを全て共有します⭐️

【申し込み/詳細】
https://www.street-academy.com/myclass/162629?conversion_name=direct_message&tracking_code=f2b03aa1d1ce88eeb5558bcef348cb3a


この記事が参加している募集

英語がすき