見出し画像

一人ひとりの想いを大切に 私たちらしい内定式・入職式

10月、水道橋にある事務所にて、2024年度入職予定の内定者2名と、今年度6月以降にご入職くださった皆様の内定式・入職式を行いましたので、その様子をご報告します。

初めましての方や、もう既にお仕事を始められている方も日頃は別々の場所で働いていることもあり、集まった当初は緊張した面持ちでいらっしゃる様子も見受けられました。

平服で、とお伝えしていたのですが、なんとなくみんないつもより少しばかり綺麗な装いで集まったからかも・・・。(代表・平岩さんも可愛い蝶ネクタイでした🎀)

はじめに、それぞれの所属するチームメンバーや子どもたちが出てくるオープニングムービーをお見せしてスタートしました。
人形劇風にタイトルコールをしてくれるチームや、可愛く元気な子どもたちの様子に、緊張も少しほぐれたかな?

団体からの『WELCOME』の気持ちをお届けしました。

平岩さんから「今私たちが目指していること」を熱く伝えていただいた後は、内定者・入職者の皆さんの自己紹介タイム!

それぞれの趣味・好きなことや応援している人など、色々なお話しを、参加者からの質問も交えながら行いました。

皆さん本当に趣味や特技も多彩!

旅や図書館の話、好きなアーティストの曲から、アリの見分け方、くしゃみのモノマネまで、ありとあらゆる話で笑いがおき、賑やかで和やかな時間となりました。

こうしてそれぞれの好きなことや想いをじっくりと聞いて、人となりを知ることで、一緒に働く喜びが増しますよね。

関わりの深い方からのWELCOMEメッセージもお伝えして、共に歩んでいこうという思いを共有する時間となりました。

その後、2023年度新卒入職し、ご活躍中の3名にご協力いただき、仕事の紹介をしていただきました。

『記憶に残る15分間』という副題を自分たちで設定してくださり、劇(コント?)も入れての発表。

笑いもたくさんありましたが、仕事への想いや内定者を安心させたい・楽しませたいという想いが詰まったとても素敵な時間でした!

式の最後に、内定者・入職者の皆さんには「今日の誓い」を立てていただきました。

仕事について、人生について。
この先、迷ったり悩んだりする日もあると思いますが、時には内定・入職した頃に立ち返って、初心を振り返ってみていただくのもいいかもしれません。

ご内定・ご入職おめでとうございます。これからどうぞよろしくお願いいたします。