見出し画像

【講座】 季節をめぐる気功

【日時】2024. 5/12・6/9 …
     毎月第2日曜 10:30〜13:00
【会場】朝日カルチャーセンター中之島 18階6番教室
【講師】天野泰司 NPO法人気功協会・運営責任者
【会費】3,993円  (ACC会員)3,443円    定員25名 
    *2024年 4-6月 3回で 10,329円 (ACC会員) 8,679円
【申込】下の四角いバナーから、朝日カルチャーセンターへ直接。

日本は四季のある国。私たちの心身も、季節につれて変化します。
「季節に合わせたセルフケア」はとても大切で、体質改善にも効果的。
この講座では、自分でできる心地よい運動や呼吸、
やさしい手あてや瞑想を、実習とお話で学びます。

心身を自然に整える方法の全てが「気功」。
休憩をはさんでたっぷり2時間半、深く休んで目覚めるような時間。
眺めの良い、フェスティバルホール上階。
都会のオアシスでゆったりと。老若男女どなたでも、ご参加ください。


5/12 息吹を感じる ~呼吸を深く

                               ↓申込はコチラから  

緑が美しい季節。
草木がどんどん伸びていくように、私たちの体も成長しようとしています。活発な新陳代謝の働きが生じるので、身体に目を向けて、生命の息吹を感じていきましょう。

生命力がはっきり現れる場所、後頭部・下腹部に気を集めながら、
簡単な呼吸と動作を組み合わせて、胸を開き、呼吸を深く。
肝臓が活発に働き、排泄も盛んになる時。
その循環がよくなる手あても合わせて実習します。


6/9 自然に動く ~梅雨を快適に

                                                                                        ↓申込はコチラから  

大地が潤う季節。
高温で湿度が高くなると、汗が乾かずに滞り、皮膚が鈍って呼吸がしづらくなります。
こうした悪条件だからこそ、体の内からの自発的な動きが目覚めてきます。

ただ、気力体力が衰えていると、動こうとしてもなかなか動けずに
体がだるくなりがち。だからこそ、本格的な梅雨を迎える前の準備がとても大切です。
5月に引き続き、呼吸と眠りを深く、肝臓の働きを高めながら、どなたも、無理なくやさしくできる心地よい全身運動を行なっていきましょう。

テキスト
季節をめぐる気功』(春秋社)
はじめての気功』(天野泰司・ちくま文庫)ほか、当日販売も。

会場・申込 朝日カルチャーセンター中之島
中之島フェスティバルタワー 18階 tel.06-6222-5222
地下鉄四つ橋線「肥後橋」・京阪中之島線「渡辺橋」直結
地下鉄「淀屋橋」徒歩5分

*フェスティバルホールの赤い大階段の左にある、
オフィス用直通エレベータでまず13階へ。
そのまま真っ直ぐ進んで、エレベータを乗り換えます。
18階で降りたら、左にカルチャーの事務室があります。
その右奥の6番教室へお越しください。

*会場は、カーペット敷に椅子式です。
 ゆったりした動きやすい普段着、歩きやすい靴でお越し下さい。
*続けて受講すると心身の変化が深まり、割引もあってお得です。

https://npo-kikou.com


健康で幸せな人が一人またひとりと増えていくように、 NPO法人 気功協会へのサポートをよろしくお願いいたします。 あなたの暖かいお気持ちが、私たちの非営利社会貢献活動を支えます。