マガジンのカバー画像

日記

359
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

2月28日

きのう有機のにんじんを買ってきたのでマフィンにする。半分は1センチ角に切って軽くオーブンで焼いて、もう半分はハードプロセッサー(最近ついに購入した!)で細かくして生地に混ぜる。砂糖を入れないレシピなのだけど、アガペシロップをちょっととりんごジュースそれからにんじんの甘さ。美味しい。わたしの作る焼き菓子は薄力粉の代わりにオートミールや全粒粉や大豆粉、胡麻といったもので作るのでふわっと背の高い羽のある

もっとみる

2月25日

言葉が脳内に溢れかえっている。思考をそのまま文字に起こしてくれるアプリとかあればいいのにと思うけれど、こうしてPCなり携帯なりに向き合い文字を打つという行為によってのみ果たされる機能というのは確実にあるはずなので。

なんとなく考えていた言葉と言葉が今朝シャワーを浴びていたらふいに繋がってとても気持ちがいい。そうしてやっぱりわたしは言葉が好きだなと思った。原稿書けそう。書くぞ。という気持ち。

もっとみる

2月21日

DOMMUNE配信のアーカイブを観ていた。

自分どうこうではなく、当日はちゃんと聴けなかった部分もあるし振り返りの意味でも観た方がいいなと思いつつ、でも自分が映って喋っているのを観るのは疲れるからたぶん観ないだろうなと思っていたのだけど、観る必要が出てきてしまったので今朝はひとまず冒頭を観た。

本当のことを言うとわたしは自分の声があまり好きではない。歌っているときの声はいいと思えるけれど、話し

もっとみる

2月20日

ベッドから出られずぐずぐず携帯を見ていたらシナモンロールの画像が流れてきたので今朝はシナモンロール風のスコーンを焼いた。シナモンって本当に好き。カルダモンもたくさん入れた。焼いているときのにおいが部屋いっぱいになると堪らない気持ちになる。白い小麦粉をやっぱり少しでも入れるとスコーンはかなりおいしくなるということがわかってきた。あと最近砂糖を変えたらなんだかおいしい気がする。ずっとてんさい糖を使って

もっとみる

2月15日

この1〜2週間ひたすらに死んでいたがようやく復活の兆し。なんだか今回は長かった。今週はまたばたばたすることが確定したのでしっかりしなくちゃ。しゃきしゃきするぞ、という気持ち。

日記はラジオに出た日もその次の日も書いたのだけどなんとなく書ききれず、そのままになっていた。夜家に帰ってお酒を飲んでおやつを食べることが習慣になりつつあるこの1〜2週間。まぁ、いいか。今日も飲んでいる。

ラジオの前の日の

もっとみる

2月11日

自分の感性・感覚はどうやらこの社会の大多数のひとびととは違うものらしいということを薄々感じてはいるものの、やはりどうしても自分の感性感覚を軸に物事を考えてしまう。心の奥底ではどうやら自分がいちばん正しいと思っているらしい。それはひどくダサいし大変に滑稽。

今日も一日自分の未熟さをよく恥じた(この場合の「よく」は「よくやった」などの場合の「よく」)。生きている限り恥をかき続ける。それでも体当たりし

もっとみる

2月10日

今日も洗濯をした。今日は服。洗濯物を干すという作業が二十代前半までなぜかとても嫌いだった。でもいまは洗濯ってとても好き。天気がいいと洗うものがなくてもわざわざ洗濯したくなる。逆に天気が悪いといくら洗濯物が溜まっていてもちっともやる気がしない。

ようやくun/baredの原稿に取りかかるものの、ぜんぜん書けない。いつものことだけれど。こういうのってやっぱり日々書いてないとだめなんだなと、前回も同じ

もっとみる

2月9日

天気がいいのでマットレスを干し、ブランケット、枕カバー、シーツなどを洗濯。植物を窓際に移し、陽に当てる。この間鉢の植え替えをしたら見る見るうちに新芽がめきめき生えてきておお、と思いながら日々観察している。今までよっぽど窮屈だったのだな、申し訳なかった。

最近お店から帰るときにいつもと違う電車を使うと少し歩くけれど乗り換えなしで帰れることに気づいて、おととい試したら調子が良さそうだった(空いてるし

もっとみる

2月8日

今日は気分がだいぶまし。きのうは食べる量を軽めにしてゆっくり寝られた。つまるところ適度な食事と睡眠さえ確保できれば最低限の精神の安定は担保できるということだけど、そしてそんなことはとうの昔から分かりきっていることだけれどなかなかどうしてすんなりと出来ない。だけど出来るときは出来るし出来ないときは出来ないから、それぞれそういうときとして受け入れることだ。と、思ってはいる。

今朝はりんごのケーキ。こ

もっとみる

2月7日

完全に頭おかしい期に突入している。あと2日どうにかやり過ごせばいいのだと自分に言い聞かせるが、日々に支障をきたしている。2日連続で乗るべき電車を逃している。どうしようもない。自分が。

数日前まりちゃんとかやが遊びに来てくれて、まりちゃんが自分で育てた酵母で発酵させたピザ生地を持って来てくれて、うちでいろいろの具を乗せて焼くなどして、食後に川沿いで3人で遊び(しゃぼん玉をした、かやはしゃぼんぼしゃ

もっとみる

2月5日

たぶんいま少し疲れたいて、こころがまた少し自分から離れていて、いろんな、確かに自分に起こっている楽しいことや愛おしいことが体をすり抜けていくようで、わたしはなんだか2月の空気よろしくすん、としている。

週末あとちょっとだけ頑張って週が明けて、ゆっくりひとりの時間を持てばまた戻ってくる、大丈夫

そんなことを考えながら夜道を歩き、駅のホームでSNSを開けばまりちゃんが今日はほんま楽しかったー!とぜ

もっとみる

2月1日

いろんなひとにいろんなことを思えど、結局自分がいちばん未熟なのだということを痛感する瞬間というのは往々にしてあり、その度にひどく自分を恥じる。穴があれば入りたいと思うが逃げ込める穴なんて残念ながらどこにも用意されていないので、恥を晒して生きる、その覚悟を持って生きる、それしかないよなぁとこれまで何度も思ってきたことを、

この一週間ほど本当に気力も体力も驚くほどに湧かずあぁこれはもうだめだと思って

もっとみる