マガジンのカバー画像

日記

359
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

7月30日

毎日書いている日記、100を超えた。それだけ日々が過ぎているということだ。着実に。なにをしてても過ぎる。その時間を、わたし自身の肉体を、なんのために使うか。ずっと考えているけど。

きのうは一日録音。大方出来た。たぶん。それにしても録音していると一日なんて本当にすぐ過ぎる。他のこともちゃんとやりながらやらないと、と思って最近は時間配分を決めるようにしているけど、やりはじめるとやってしまい、気付くと

もっとみる

7月29日

おはよう。地震速報が鳴った。詳細を見ずに止めてしまったのだけど、どうだったのか。

何だかすごくたくさん寝てしまった。体が重い。きのうは久しぶりにがつがつに糖質を取ったせいだ。食べたものと睡眠の質はびっくりするほど関係している。

ずっと作っていた曲、良いような気がしていて録ったけど、外側から聴いたら「あれこれはひょっとしてそうでもない、、?」となり、一旦違う曲に切り替えた。いつ録ったか覚えていな

もっとみる

7月28日

目が覚めてしまった。明け方。少し飲み過ぎると変な時間に目が覚めてしまうことが多い。そうして大抵の場合もう一度眠りに戻ることはできないのだった。鳩が鳴いている。

きのうはとても久しぶりにBunkamuraのル・シネマに行った。映画でさえ遅刻することがあり(この間の若草物語はあろうことか冒頭を見逃した)それを回避するためと、溜まっている仕事が家だとどうにも集中出来ないので早めに渋谷に出て近くのカフェ

もっとみる

7月27日

きのうはほぼ何も出来ず、丸一日をインターフェイスのリサーチに費やしたわけだけれども、今朝試しに繋いでみたらあっさりと動いたのだった。気分の問題なのか。なんなんだ。でもやっぱりどっちにしても買いなおそうかな。ずっと使うものだしじっくり考えよう。

文化庁の文化芸術支援、申請してみたけれど、「書類不備」だと要項に書かれていなかった書類を求められている。また税務署に行かなくちゃいけない。

色々決めなく

もっとみる

7月26日

きのう夜家に帰ったら急にオーディオインターフェイスが急に接続出来なくなっていて(ランプがずーっと点滅している)午前中いっぱい闘ったけどだめだった(最近こんなことばかりね)。でもこれがないと何も出来ないので急いで買うしかないのかしら、と新しいのを探しているが、こういうのって決めるのに本来とても時間がかかるもので(わたしの場合)急いで買うということに向いていない対象なのだった。でもすぐに必要なのだ、、

もっとみる

7月25日

ただでさえ言葉にすることが苦手なのに、この数ヶ月まともにひとと話をしていなかったらますます言葉が出てこなくなってしまった。

英語を使ってないと喋れなくなるのと同じように、回路が繋がっていないような感覚。参ったな。

頭と身体がどんどん乖離していく。これは何ていう名前の病気なんだろう

前はこんなときに帰りのコンビニでアイスとかシュークリームとかクッキーとかを買って身体に押し込めば何となく誤魔化せ

もっとみる

7月24日

いつ死んでもいいとか、死ぬことを怖いと思わない、みたいなことを言うと甘えだとかおごりだ(何が?)とか言うひとがいるけれどそうは思わない。もし仮にそうだったとしても仕方のないことだと思う。そうとしか思えないのだから。

尊厳死の議論について、わたしは尊厳死は認められて然るべきだとその言葉を知ったときから思ってきたけれど、でも尊厳死の前に尊厳生を求めるべき、という主張を目にしてそれは確かに間違いなくそ

もっとみる

7月23日 Transatlanticism

きのうはよく音楽を聴いた。

正直に告白をすると、音楽を聴くのがあまり得意ではない。ただじっと音楽を聴くことに集中するというのがわたしとっては難しい。どうしても散漫になってしまう。だからミックスやマスター音源の確認などもよし聴くぞ、集中するぞ、と思わないと出来ない。

最近はあまり積極的に新しい音楽を聴いていなかったので名前はときどき見るけれど聴いたことのないバンドのアルバムなどをいくつか聴いた。

もっとみる

7月22日

朝。きのうは日記も書かずに早めにベッドに入ったのに深夜目が覚めてそれから数時間眠れずぼんやりした朝。どこから入ったのか部屋に蚊がいてたくさん刺されてしまった。子供の頃から蚊に刺されやすい。というと血液型を聞いてくるひとがいるけれど、ナンセンスな質問だなと思う。

きのうは一日曲を作っていたけど、思うようにいかずムキになってそればかりやっていた。出来たような気がするけど確信がない。あとで聴いてみてど

もっとみる

7月21日

きのうの夜は少し長く歩きたくなって、ちょっと離れたスーパーまで買い物ついでに散歩に出た。日本語の曲を作ることになっていて、邦楽は普段本当に聴かないのだけどもう少し聴くようにしたらアウトプットも変わるのではと思い少し考えて久しぶりにサニーデイサービスを聴いた。1時間半くらいぶらぶらしたので最近のアルバムとベストと両方聴けた。曽我部さんにはこの間久しぶりに下北で会えて、アルバムを聴いてくれたそうで良か

もっとみる

7月20日

今日はお店。平日なのに一日を通して賑やかであっという間だった。良かった。気にかけてくれるひとがいるということはありがたいことだし嬉しい。暑さにやられたのかなんだか疲れたなぁと思って夜家に帰ってからおまんじゅう的なものをふたつも食べてしまった。きのうお酒を飲んで帰っても甘いもの食べずに寝られたのに。胃が気持ち悪い。

この一週間くらい作っていた曲、7〜8割型出来上がって、だけどちょっとイメージとは違

もっとみる

7月19日

おはよう。7月20日。天気がいい。姉が帰ってきた。早朝に大きな音がして目が覚めた。まだ口をきいていない。面倒くさい。

きのうはお店にアチコさんが来てくれて、仕事が終わったあと少し飲みに行った。アチコさんはわたしを全力で肯定してくれる数少ないひと(もうひとりはUHNELLYSのキムさん)で、会うといつもとても元気が出る、HPが300くらい上がる(ゲームの類をほとんどしたことがない人生なのでHPの相

もっとみる

7月18日

午前中は出かける予定にしていたけどやっぱりやめてしまった。駅まで行く道の途中で引き返して帰ってきた。ときどき勢いに任せて物事を決めてしまおうと試みてみるけれど、心の奥では本当はわかってる。そしてそれが結局やっぱり本当なのだった。

きのうも日記を書かずにベッドに入ったけどなかなか寝付けなかった。習慣というのはすごいなぁ。1週間もあれば戻るだろうか。今日も涼しいのかと思ったけど、陽が出てきた。暑そう

もっとみる

7月17日

どう考えても睡眠の質が良くないので、これは日記は朝書くことにして夜は早くさっと寝ようときのうの夜お風呂上がりに急に思ってその通りにしてみたけれど、なぜか全然寝付けずこの時間があれば2日分の日記は書けるなと思うくらいの時間をベッドでぼーっと過ごした。今朝もなんだか起きられなかった。雨。

昨日はまた一曲歌を撮った。歌えば歌うほど歌は難しい、最近はどんどんそう思う。前はあんまり何も考えずに歌っていたよ

もっとみる