7月21日
きのうの夜は少し長く歩きたくなって、ちょっと離れたスーパーまで買い物ついでに散歩に出た。日本語の曲を作ることになっていて、邦楽は普段本当に聴かないのだけどもう少し聴くようにしたらアウトプットも変わるのではと思い少し考えて久しぶりにサニーデイサービスを聴いた。1時間半くらいぶらぶらしたので最近のアルバムとベストと両方聴けた。曽我部さんにはこの間久しぶりに下北で会えて、アルバムを聴いてくれたそうで良かったですと言ってくださった。
スーパーではきのことワインとチョコレートと切れたままになっていた調味料とかなんかそんなようなものを少し買い、用もない棚もぐるぐる見て歩いた。特別当てのないときのスーパーが好きだ。この間わたしを訪ねてきた友人が缶チューハイを飲みながら入ってきたその様子がなんか良かったのでわたしも缶のお酒を買って歩きながら帰った。缶チューハイがだけど全然美味しくないことはわかっていて、飲んでみたらやっぱり美味しくなくて、でも3口くらいで一気に飲んでしまい物足りない気持ちになって途中のコンビニで今度はお茶割の缶を買って飲みながら歩いた。そんなことをしていたら夜道を歩いてある身体はどんどんずるずるになっていき、ちゃんとしなきゃと一瞬思ったけれど誰にも何にも迷惑もかけずというか誰にも何にも見られていない夜道で少しくらいずるずるになったっていいじゃないかと思い直しそのままずるずるのまま家に帰った。サニーデイのベストには知らない曲も何曲かあった。いい曲だなぁと惚れ惚れした。
きのうは君島さんがマスターを上げてくれてとても良い感じだったけどまたミックスが気になってしまって直した。でもそんなことをしているとどんどん分からない沼にハマっていき、たぶんおっけーと思ったけど確信が持てず一旦寝かせた。新しく書き直した曲も大枠は出来たけれど、ギターが難しくてちょっとけっこう練習が必要。この間ギターのメンテナンスをして以来弦高が高めになっているので弾きにくい。オープンチューニングを覚えたらガットギターが欲しくなった。大昔からうちにあったクラシックギターを知り合いの女の子に何年か前にあげてしまった。古くて良かったのだけど。彼女は弾いているだろうか。たぶん弾いていないような気がする。わからないけど。
ギターも歌も全然思うように弾けず歌えずぐずぐず落ち込む。黙って練習するしかない。
家に帰って町田康の告白の残りを一気に読んだ。いろんな想いが次々溢れてきては重なり連なって号泣して、そのままベッドに入って眠った。
明け方早くに目が覚め携帯を見るとちょうど1分前に一度現場で会った方から仕事、というかちょっと相談の連絡が入っていた。わたしは常に携帯はサイレントにしていて連絡があったから目が覚めたはずはなく、不思議な気持ちで今。窓をちょっと開けたら風が入って気持ちがいい。泣いたので目が痛い。瞼はぶくぶくになっていることだろう。
町田康の告白は生きている間にもう何度か読み返したいけれどあまりに長いので億劫。だけどどうして長いからといって億劫になるのだろう、そういう動機についてよく疑問に思う。きのうは酔っ払ったから甘いものが食べたくなるかなと思ったけど何も食べたくならなかった。最近あまり食欲がない。でも作業をしていると口が寂しくなるのでナッツとかドライフルーツとかをいつも食べて、それでお腹がいっぱいになる。
三浦春馬さんのことを書きたいけれど、書くと奥深くに入り過ぎてしまう気がするので書けずにいる。ここには大概ぜんぶのことを書いているけどやっぱり書けないこともある。カキモリの仕事がひと段落したら、まとまった文章を書いて曲を付けて綴じたいなぁと考えている。だけど本当はカキモリの仕事がひと段落しなくても今すぐに始めたらいいのだけど。時間と能力と労力の有限を思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?