見出し画像

🌱 理想の自分(?)

わたしは気づけば毎日、漠然とした何かについてずっと考え・悩んでいる。

病院にいた5年前は、別な悩みだった。
この悩みは、辞めてから始まった気がする。
でも、元を辿れば同じな気もする。

病院を辞めてフリーランスになってから
もちろん収入は変動があった。
危機感がないという言い方もできるけど
お金の不安はあまりなかった。
決して余裕があったわけではないけど(泣)

そして【理学療法士】という仕事に
特別なこだわりはなかった。

自分に合えばどんな仕事でも良いと思った。
逆に、一旦離れたいとさえ思った。
それくらい自分の理想と現実は違った。

だから病院を辞めたのだけれど
だからといって自由に思うように出来るほど
現実は甘くなくて。

何度もメンタル崩壊…

を経て、5年経過。

社会勉強。人間としての修行。
学生〜理学療法士だけでは出来ない経験をさせてもらった。

わたしは自分以外の【何者か】になろうとしていたようで、このままの自分ではダメだと思い込んでいた。

【あの人のようにならないといけない】と、漠然とした理想を追いかけている感覚。
そうでなければ自分には価値がないような…

だから苦しかったのかもしれない。

無理に自分以外になる必要はないよ!
今のままでも十分だよ!大丈夫!
価値がない人なんていないんだから!

自分が他人として目の前に来たら、そう言葉をかけるのに。

頭では分かっていても、そうできなかった。
周りに気づかせてもらっても、見ないフリをして蓋をしていた。

それは自分を甘やかしているようで嫌だったから。自分はまだまだ出来ていない。何も出来ていないダメなヤツだと思い込んでいた。

自分で自分を責める癖

そんな癖があったことに気づかせてもらった後も、続いていたモヤモヤ。晴れたきっかけになったのは、これまでに更新していた自分の活動の記録だった。

こんなわたしを頼ってくれるひとがいて、ふとホームページやブログを見直してみた。

アロマをリハビリに導入し病院で始めた頃
月イチで出席しているアロマの勉強会
手技の資格取得や練習会
エニアグラム、量子力学、東洋医学の勉強

地域包括センターでの研修会講師
県外での介護予防講座
健康支援の教室開催
介護施設へのアロマ導入
施設内でのアロマトリートメント
地域向けのアロマイベント

起業セミナー参加
社会起業家育成プログラム参加
メディアテークでプレゼン

自分では、ほとんど前に進めなかったと思い込んでいた5年間。色々やってきたのだと、思い出すことができた。

その時その時、ちゃんと一生懸命だった。

自分の思うような大きな一歩ではなかったのかもしれないけど、一つひとつ積み重ねて来たから今があるのだと思えた。

「誰かに届けなければ」と思うと、何を書いていいのか分からなくなるブログやSNSは、マメな性格でないわたしにとっては苦手で向いていない。

だけど、それも思い込みだと思う。

思い込みで自分を押し込めてきた。これからは、その思考を捨てて、正しいも間違いも良いも悪いもジャッジせず。自分の思うようにやってみたい。その感覚を鈍らせないようにしたい。

これも未来の自分を勇気付ける記録となるように。それが誰かの何かを変えるきっかけになったら、ラッキー!と思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?