見出し画像

インドヨガ大学、前期終了!!

2020年9月からスタートした、オンラインでインドヨガ大学受講。
前期が2021年1月末に終了しました~♡

このヨガ大学で私がどんなことを勉強したか少し書くね。
科目は他にもあるけど、ヨガに関するこんなものを学んだよ。

▶️ヨーガ・スートラ
▶️サンスクリット語
▶️心理学
▶️基礎医学
▶️マントラ・チャンティング・バジャン
▶️ヨーガ人体システム
▶️ヨーガと教育
▶️アーサナ・呼吸法・瞑想法etc....

その中でも私がすごく嬉しかったというか、自信につながったこと。
それはサンスクリット語のデーバナーガリー文字が、読めて書けるようになったこと♡

まだ読み書きができる段階だから、英語のアルファベットが読み書きできると同レベル。

でも絶対覚えられないと思っていたものが習得できてすごく自信に繋がったし、インドやヨガがさらに身近に感じられるようになった♡

インドは様々な言語があるけど、ヒンディー語はデーバナーガリー文字。ヒンディー語を話す人口は世界で3番目に多いらしいから、実践でも役に立ちそうです。

覚え方は単純で発音と記号を照らし合わせて暗記して、ひたすら書いて覚えました。分からなかったら資料を見返して、覚えるのが難しいものはマーカーして…

寝る前の布団の中で頭の中で文字と記号を復習、そんな風にして寝たもんだから夢にサンスクリット語が何度も出てきました。笑

このデーバナーガリー文字が少し習得できたことによって、何事も何歳からでも挑戦できる!って実感できた(^^)

他にもヨガ大学では瞑想して自分のことを振り返ること、
アーサナや呼吸法の授業、
インドでのヨガが発展した背景、
心理学から精神障害などについての勉強、
パソコンでの統計学の出し方、
ヨーガスートラ以外の聖典のこと、
本当に多岐にわたる内容を学べました。

まだ落とし込みができてない部分もあるから、2月のお休みの時期に復習していきたいと思います♡

3年のうちの半年が終わったばかりだけど、インドに伝わる伝統的なヨガを学べるのが今後も楽しみ!!
今は妊娠中でインプットばかりで、アウトプットが少ないんだけど…産後はインドのヨーガやヨガ療法を、リアルの場、オンラインも含めてアウトプットしていきたいなぁ♡
みんなとシェアしていけるのが楽しみです。

またインドヨガ大学についても書いていきますね♩

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?