見出し画像

噂のヴィーガンについて

こんにちは!
一応管理栄養士の資格を持ってる古川です。

今日は、一回は耳にしたことがあるであろう「ヴィーガン」について。
Yahooニュースで、こんな記事を見つけたので取り上げてみました♪


ヴィーガンとは「完全菜食主義者」

今さら聞けないヴィーガンについて...

ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称ですが、ビーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のこと。
一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ビーガン(ヴィーガン)は卵・乳製品・はちみつも口にしません。

卵・乳製品も口にしないとは、かなり限定されますよね...!

海外では文化・宗教でこのような食生活の方も多いと思いますが、
日本では健康志向・アレルギー対策としてヴィーガン食が取り上げられているイメージがあります。

さらに、食に限定せず、
身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで動物の命を尊重する「エシカル・ビーガン」の人たちもいるそうです!

具体的にはレザーや毛皮などの動物性製品全般の使用を避けるという感じですね。


気になるヴィーガンのお店

脂質・糖質を自然と多く接種している今の食生活。
長く健康でいるためにも、体に取り入れるものは意識することは大切ですよね!


せっかくなので、都内でヴィーガン食が食べられるお店を調べてみました♪


めっちゃ出てきます!!!!

健康も、楽しみながら意識できたら最高ですね^ ^


#ビーガン
#ヴィーガン
#エシカル
#健康
#食事
#グルメ

この記事が参加している募集

#とは

57,754件

#至福のスイーツ

16,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?