どむぞうくんとデニーロに会いに行った@東京駅
2023年10月6日(金)~ 10月19日(木)。東京駅構内の「キャラクターストリート」にて、ポップアップストア「ハロー!ドムドムハンバーガー!」が開催されている。
マスコットキャラクター:どむぞうくんに常々興味を抱いていた俺は、出張帰りにトランクを引き摺りなから足を運んだ。癒しを補給するぞ、との想いを胸に。
どむぞうくん。
会社ロゴ自体の名称でもあるようだが、グッズ展開されているのは中央に鎮座する姿の方。ロゴに大胆なアレンジを加えた外見は、実にまるっとしている。そしてつぶらな瞳。もう癒し以外の何者でもない。
ドムドムハンバーガー(以下ドムドム)が生活圏内に存在せず、一回も店舗に立ち寄ったことがない俺でも、その可愛さは知っている。
「日本最初のハンバーガーチェーン」という重要情報もさることながら、やはり目を惹かれるのは以下のグッズたち。アパレル関係が幅広く展開されているのは、「39歳で初就職」「初就職先は109」等の伝説を持つ敏腕名物社長:藤崎忍氏の影響も大きいのだろうか……?
さて、中でも俺が狙いを絞ったのはこちら。
「どむぞうくんとなかまたち」のぬいぐるみ。
所狭しと並べられた「どむぞうくんとなかまたち」のボールチェーンぬいぐるみ。色違いは単なるカラーバリエーションではなく、別個体という設定らしい。その名は「どむたろう」「どむさん」「どむこ」等々……。
ちなみに見切れてしまっているが、右上の空色の個体は「どむクルーズ」。クールな瞳が人気、どむぞう界隈の伊達男だとか。やはりジャンプやダッシュ(どむ走り)、各種乗り物操縦も得意なのだろうか……?
色的には黄色:どむたろうが好みだが、ここはやはり基本系の赤色:どむぞうくんを買うべきだろうか?
……いや待て!俺の視線が下のパネルを捉えた。
デニーロ!
「タクシードライバー」「ヒート」……大好きなロバート・デ・ニーロ主演作が脳裏をよぎる。デニムだからデニーロなのね、どむクルーズが居るならデニーロが居てもおかしくないよね、なるほどなるほど……と納得しかけたが、納得していいのだろうか?いや、名前に感嘆符まで付いているのだ。納得するしかないだろう。「どむ」も「ぞう」も特に被っていないけれど。
どむぞうくんとデニーロ、どちらを買うべきか?
この究極の問いに、俺はさほど悩まなかった。俺は「限定発売」の一言に弱い。それに生地的にホコリが付かなそうなのも嬉しい。
決まりだ。
という訳でデニーロをお迎えした。ぬいぐるみ飾り棚が益々窮屈になっていく。
当時の俺の脳内は、殺伐とした内容の創作に対する想像に支配されていた(コンテストの開始・投稿を数日後に控えていたため。その後無事に完成・投稿を果たせた)。そんな最中に癒しを補給したことで、良いデトックス・リラックスができた気がする。
会期はあと1週間(10月19日 木曜日まで)。ドムドムバーガー好きもそうでない方も、愛らしいフォルムとつぶらな瞳が気になる方は、仕事終わりにでも東京駅へ駆け込んでほしい。「どむぞうくんとなかまたち」の姿を見れば、仕事疲れが少しは吹き飛ぶ……かもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?