見出し画像

世界は、洗脳であふれている。

それは突然やってくる。

* * *

11月頃から、街ではこぞってクリスマスソング祭りが行われる。
マライアのyou〜↑↑のところは心でいっしょに↑↑しちゃうし、稲葉さんは毎年イスを買って電車に乗るし。
「La~st Christmas♪」って聞こえてくるのでgave you my heartの耳で待っていたら「今はまだ♫」とつづき、いつかのトレンディエンジェルさんのネタを思い出してにまにましてしまうし。
そんな日々が、約2ヶ月ほどつづく。

12月26日からまたたく間にお正月モードへ切りかわるさまは、本当に見事だと思う。
昨日まで自信に満ちあふれていたサンタブーツがおつとめワゴンに乗せられているのが、なんだか切ない。ぴかぴかの赤と緑までくすんじゃったような。
BGMのお正月ソングが、よりいっそう哀愁を加速させる。

* * *

そんな洗脳ソングたちにも、すきまがある。
まさにお正月後はそうで、すっかり気をぬいていたわたしは丸腰でスーパーへ買い出しにいった。
”根菜ばかりだったけど、だんだん葉物も出てきたわね”とベテラン主婦のようなことを思いながら練り歩く。

その時は、急に来た。


「鬼はそと~♪福はうち~♪」


!?
なんてことだ!2月の節分をすっかり失念していた!
これにより、1月~2月はこの歌に洗脳されることとなった。
ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ♪

ちなみにこの曲は"まめまき"というらしい。YouTubeで調べた。
その際、下の方に"恵方巻きのうた"という衝撃のタイトルも見つけてしまったが、絶対洗脳系だと思うのでとりあえず開いていない。

節分は、今日が当日。
明日になったらきっと鬼のお面つき福豆が、肩身がせまそうにワゴンに並んでいるにちがいない。
次なる洗脳ソングが私を待ち受けているが、とりあえず豆の音~♪からは解放されそうだ、よかった。

ところが、さっきから隣でノビ夫が

「ダンスフロアに はなやかな光~♪」

と、繰り返し歌っているのだ。


* * *

なんでこの曲?と、会話を振り返ってみる。
例の光る球の試作品が無事完成し、設置にいったって話をしてたはず。
その設置先であるシェアオフィスの空きスペースがダンスホールになるらしいよって言ってたな。

↑光る球の話です。


どうも彼の脳内で”ダンスホール→ダンスフロア”に変換され、この曲に至ったというのが、現在私の中で最有力説として浮上している。

それはなんとなく気持ちがわかるから、いいとしよう。
問題は「光」のあと、間をあけてまたダンスフロアに戻ってしまうことである。
いつまでたっても、ハーモニーが僕をそっと包まない。

そうこうしているうちに、私の脳内もダンスフロアにいざなわれてしまった。
ていうかまずシェアオフィスにダンスホールってなによ。
その謎はとけないけど、曲による洗脳は外だけでなく、家庭内でも起こることがわかった。
重々注意していこうと思う。

とりあえず、ノビ家の今夜はブギーバックだ。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
お気軽にフォローしてください〇

↓    ↓     一つ前の記事はこちらです ↓  ↓

↓    ↓      自己紹介はこちら ↓    ↓






◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎