見出し画像

心の空気を入れかえたい時に。

あ、また浅い呼吸になってる。
ふと気づいて、深く息を吸う。

***

息を吸って、吐いて。
この世に誕生した瞬間からあまりにも当たり前に行ってきていて、自分でしているものという意識さえ薄いくらい。
だから、その質なんて全く気にしていなかった。

ノビ夫は一度ハマると没頭するたち。
健康的に生きることにだだハマりしていた時は、毎日自宅でヨガをしていたらしい。
現在は「いま整える必要があるな」って思ったときだけヨガや瞑想をするのだけど、その時に大切なのは呼吸だということだった。

細かく追及すると難しいので簡単にするとしたら、深く呼吸をすればそれっぽくなるようだ。

よく考えてみたら、息があがるのは体になんらかの負荷がかかっている時ばかり。
逆に穏やかな時は深く呼吸をしている。

だとすれば、
焦った時、不安な時、つらい時…こういう時にこそ意識して深い呼吸をすれば、脳が
「あれ?実はたいしたことじゃないのかな?」
と勘違いしてくれるかもしれないよね。
そうなればしめたもの。

気持ちが曇った時に浅い呼吸になっていたら、深い呼吸を試してみて。
窓から気持ちよい風が吹き込むように、心も少し晴れるかもしれないよ。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
↑それぞれのページにリンクされています〇

↓ ↓ 一つ前の記事はこちらです ↓ ↓

↓ ↓  それぞれ心地よくいたいね ↓ ↓




この記事が参加している募集

私のイチオシ

◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎