見出し画像

あの頃の、いつか。

「今が一番楽しいよ」
って大人に言われた経験はないだろうか?

「学生は気楽でいいなぁ、戻りたいなぁ」
って言われたことは?

私はある。
大人の言うことは正しいと教えられていたので「そうなんだ、社会人って楽しくなくて大変なんだなぁ」
と、大変ゆううつに思っていた。

その大人になり、社会人になった今だから思う。

「大人、楽しいやん!」

* * *

先日、職場で " 戻れるならいつの時代に戻りたいか " という話になった。
それぞれの戻りたい時代と理由を聞いて相づちを打っていると、
「のびつまさんは?」と私に矛先がむく。
しばし考える。その結果、出てきた答えは
「今が楽しいので、特にもどりたい時はないなぁ」だった。

* * *

学生の時だけにしかない楽しさというものが、もちろんある。

新しい教科書のパリッとした手触りと、キリッとした匂い。

「体育面倒だねー」と言いながら歩いた、砂埃が陽でキラキラするけぶった渡り廊下。

暑いけど楽しくて夢中になり、ストローを刺した1ℓパックも自分も汗だくになっていた、目が痛くなるような青空の下での学祭準備。

吹奏楽部が合わせるラの音と誰かの笑い声の中で聞く、好きな人の話。

あの頃、先生と友人とのかけ合いが面白くてみんなで笑い合った授業中、ふと思うことがあった。


「この光景を、いつか懐かしむことがあるのだろうか」

「いつか、あの時は幸せだったと慈しむのだろうか」


そう考えたとき、なんだかすごく切ない気持ちになった。
だってこの時は、止められないし、戻せない。二度とない。
あの頃にやたらみんなで写真を撮ったのは、そっと大切にすくってもこぼれ落ちていくようなこの時を、少しでもつかまえておきたいと思ったからかもしれない。

画像1

あの頃の“いつか”に今のわたしはいて、ふり返ってみる。
なつかしいと思う。幸せだったとも思う。
でもそれは、感傷的な気持ちではない。
決して「あの頃はよかったなぁ」ではなく、
「 あの頃もよかったなぁ 」と、優しい気持ちになるだけ。

* * *

「今が一番楽しいよ」って言ってくる大人はきっと忘れている、その時にはその時の悩みがあって、それは全然軽いものではなかったこと。

「学生は気楽でいいなぁ」と言ってくる大人も絶対忘れている、学生には学生の責任あることがあり、やらなきゃいけないことがたくさんあったこと。

自分が楽しいと思うことをしていれば幸せなのは、あの頃も今も同じ。
そしてそれは、今からの未来も同じ。

「今が一番楽しい!」の “ 今 “ を更新し続けていけば、生涯楽しい。
それはどーんと大きい一つの何かでなく、毎日小さく転がっているもののよせ集めなんだと思う。
だから大丈夫。

今思う未来の ” いつか ” も、きっと楽しい。

お読みいただきありがとうございました!
Youtube : shinya inamoto / novi
instagram : inamoto0701
Twitter : inamoto0701
Homepage : novi
お気軽にフォローしてください〇

↓    ↓     一つ前の記事はこちらです ↓  ↓

↓    ↓      自己紹介はこちら ↓    ↓


◎ノビ夫がみんなの日々を楽しくする方法をたくさん考えているので、その開発費に充てさせていただきます◎