見出し画像

生きるということ

この間の日曜日、王越町内の”気まぐれカフェGosh”さんにランチに行くと、いつものように猟師の吉林さんがいました。
広島出身の店長なっち特製お好み焼きをいただいて、その日いらした他のお客さんと他愛もないお話をしていると、吉林さんが「そういえば…今イノシシが(罠に)かかってて今日明日中くらいには〆るんやけど千恵ちゃん来る?」と思い出したかのように声をかけてくれました。

自給自足願望のある私は以前からイノシシ猟に興味があって、「次イノシシかかったら教えてください」と言っていたのを覚えてくれていたみたいです。
女子力低めの私はその日、休日にもかかわらずオシャレもせず汚れてもいい作業着姿だったので、その足でイノシシがかかった罠のところに連れて行ってもらうことになりました。

バディの神内さんも合流し、猟具を持って現場に。
いくら興味があったとはいえ、生き物の死に立ち会うということに、道中は正直かなりドキドキしていました。
でも、イノシシに限らずいろんなお肉を食べて生きている以上、泣いても気持ち悪くなっても絶対に目をそらさずに見届けようという決意は持って向かいました。


到着し車を降りると、もう漂う獣臭。
「今日のはまだ小さいけどな。」と言いながらスタスタ歩く先には大型犬ほどの大きさのイノシシが檻の中で暴れながらこちらを威嚇していました。

こんな近くで野生のイノシシを見るのは初めてで、「イノシシって頭デッカいなー」なんてあっけらかんに思いながら、でもイノシシの気迫にちょっと圧倒されながら、邪魔にならないようなところで見学させてもらうことにしました。


使う道具は気絶させるための電気槍と、血抜きをするためのナイフだけです。
苦手な方もいるかもしれないので詳細は描写しませんが、手際良くしないとイノシシも苦しむし、血抜きが不十分になってお肉になった時の味も「臭く」なるので、ほんとにあっという間でした。

行く前は「私ビビって目背けたくなるんだろうな」とか思ってたのに案外一部始終を淡々と見てた自分がいて少し驚きました。

屠さつしたイノシシは軽トラに積んで解体場に運び、ここで一旦解散。
少し時間をおいてから解体した方が良いらしく二時間後にまた集合。
もちろんこれも見学させていただきます。

解体もやはり淡々と一部始終を見届けることが出来ました。ほんの少しだけお手伝いもできました。
皮を剥ぐ時こそ若干「おぉ…」となりましたが、途中からはもはやお肉なので、スーパーに売ってるお肉と見た目的にはあまり変わりません。
見てると簡単そうに見えるけどやってみるとめちゃくちゃ難しくって、お肉を得るのはやっぱり簡単じゃなかったです。


今回屠さつからお肉になるまでの一連の流れをすべて見学させていただいて、改めて自分の無知を思い知らされました。
今まで食べてきたお肉も全て元々は生き物だったはずなのに、そんな当たり前の事頭では分かっていても、牛肉は牛肉であり牛とは捉えられていなかったような。
うまく言葉で表せないのがもどかしいです。

生きるということは、食べるということは、命をいただくことだと、改めて実感できました。
そして、この生き物がお肉になる大変な過程を誰かが担ってくれている事にもより一層感謝しなければならないですよね。

「いただきます」を前よりずっと心から深く言えるようになりました。



ps.さっき書かなかったけど、やっぱり書いときたいこと書きます。

今回のイノシシさんは電気への耐性がちょっと強かったみたいで、気絶してたのに途中、起きて命からがら逃げようとしたんですね。
イノシシに突っ込んでこられたら人間なんて簡単に骨折とかしちゃうくらいものすごい力なんですけど、御年76歳の吉林さんが自身のケガも顧みずイノシシを抑え込んでもう一度檻の中に戻したシーンがあって。
(あ、吉林さんはベテランハンターなので無傷です。)

これを可哀想っていう人もいるかもしれないですけど、私は「生きるって本来こうだよな」って思ったんです。
生き物を食すってことは本来「やるかやられるか」「やらないとやられてしまう」だよなって。
普段の生活の中では見えないから忘れそうになるけど、生きるって綺麗ごとじゃないですね。
現代の文明がどれだけ有り難くてどれだけぬくぬくしているか改めて考えさせられました。

命をいただいて生きている肉食動物の一人として、こういう現場を自分の目で見れて本当に良かったです。
経験値が一つアップした気がします。
そして今後も泥臭く生きていこうと決意しました。
できれば将来農家と猟師の二足の草鞋でやっていきたいなっていう思いも強くなりまして、自給自足がまた一歩近づきました。



そうそう、この日私はただ見てただけなのに猪肉をお土産をたーくさん頂いてしまいました。
その日の夕食にも早速ハラミを焼いて食べました。めっちゃおいしかった。
屠さつから解体まで全部見るの初めてだったしその日の内はお肉食べる気しないかなと思ってたけど全然へっちゃらで自分でもちょっと驚きました。
余ったお肉は冷凍保存してるので、またみんなで猪肉でBBQでもしたいと思います😊

インスタの方も良かったら是非のぞいてみてください

https://www.instagram.com/nippon_nousan/

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?