見出し画像

スキルをマスターしたら転職する?#119

あなたが今雇われている〈サラリーマン〉の方なのであれば、その会社にいるのは〈なぜか〉考えたことがあるでしょうか?

お給料がいいから?

楽しい仕事だから?

良き仲間がいるから?

自由な時間が取れるから?

役職がついているから?

人の数だけ考え方はあるかと思います。


今では疑問に思わないですが、以前まで「この会社に長く勤めて昇進して、良いお給料を貰うんだ✨」と当然のように考えていた自分がいました。

「え?普通のことじゃないの?」

と思われるかもしれません。


しかし、会社に裏切られ、上司に騙され、軽いトラウマを抱えてから、昇進・昇給・社内政治などの一切の興味関心を失いました。


今では

会社はスキルを身に付ける場所🌸〉

などと、お花畑のような発想に至る始末です(笑)


ドラクエに則してみて

20代後半から30代の方であれば、ドラゴンクエスト6.7のゲームをやったことがある人も多いのではないでしょうか?

実は、ドラクエには〈転職〉というシステムがあります。


例えば〈まほうつかい〉の職業があります。まほうつかいに転職すると、モンスターと何度か戦闘を繰り返すうちに〈職業の熟練度〉が上がります。

熟練度は1~8まであり、8まで極めて、全てスキルを覚えれば、当然まほうつかいの職業に居座る理由はないので、次の〈新しいスキル〉を求めて〈転職〉します。

そして次は、新しいスキルが覚えられる〈そうりょ〉に転職して、そうりょの熟練度もマスターすると、上級職業の〈けんじゃ〉になる権利が得られ、より強い魔法(スキル)を得ることができるのです✨


「いったい何の話?」と思いましたか?

結論をいうと、私が言いたいのは現実でも

ドラクエの転職システムのような渡り方

が理想なのでは?ということです。


一方、リアルの世界は・・・?

高校や大学を卒業後

めでたくサラリーマンとなる新卒社員。

彼らはいったい何を求めて
サラリーマンになるのでしょう。

表向きには面接中に様々なことを宣いますが

当然〈お金を稼ぐことが目的〉である人が大多数でしょう。

もちろん否定する余地など微塵もありません。


しかし、ストレスによる過労死も多数耳にしたり、ブラック企業に時間と労力を搾取される人が後を絶ちません。

また、なぜか日本では〈転職すると社会的信用を疑われる〉という謎の文化があることにも違和感を覚えます。


しかし、ゲームの世界では〈転職するのは当たり前〉です。

勇者は転職を繰り返し、スキルを活用せずして、魔王を倒すことはできないですから。

現実世界に魔王なんていないし!
転職が簡単にできるのはゲームだからだ」と

仰るのですか?

いいえ、私はそうは思いません。


リアルでも手に職をつける〈スキルを身につける〉ことで仕事に困らないという話は、聞いたことはあるでしょう。


実際、技術だけを身に付けただけではだめで、〈ビジネススキル〉も合わせて身につけないと、一人前とはなれないのですが。


では、その専門スキル(※1)とビジネススキル(※2)をどちらも兼ね揃えることができれば、ドラクエで言う所の上級職のように、魔王に太刀打ちできる力を持つことができるのではないでしょうか?

(※1:PCやプログラミング・イラスト・デザイン・音楽・作曲・執筆・飲食・理美容・演劇・医療・政治etc.)
(※2:マーケティング・マネジメント・アカウンティング・コミュニケーション・交渉等)


日本一の日本刀を作るような職人が、Twitterフォロワー数で100万人くらい、経営のコンサルティングも講演会も、YouTube配信も、ブログも、世界展開のさせ方も、オンラインで流通させる方法も知っているような、そんな人がいたら・・・。

ヤバいですよね(笑)←語彙力


ゲームとリアルの決定的な違い

リアル世界のスキル熟練度はゲーム世界のそれと比べて決定的に違う点があります。

それは、

・熟練度が目に見えないこと
・熟練度をMaxにする為には、並大抵の努力ではなし得ないこと
・熟練度が中途半端だと、評価されづらいこと

つまり

ゲームで〈まほうつかいをマスター〉にするなら100〜150回くらい程、モンスターと戦闘で戦い勝てば良いのですが

リアルで〈執筆スキルをマスター〉するなら、何を、どれくらい、いつまでに、どの方法で取り組めばいいのかわかりません。そしてそれは誰が評価するのでしょうか?どれもさっぱりです。

結果的にどこかのベクトルが間違っていて、マスターできない場合がほとんど。

逆にマスターしてるのに他のスキルを身に付けよう人もいるでしょう。

そして一番多いのは、マスターしていないのにマスターしたと思い込んで、次のスキルに手をつけようとすること。


私はそれをわかっていて

色んなスキルを〈中途半端でもいいから〉

身につけたいと思ってしまうので身もふたもありませんが。


まとめ

このnoteでお伝えしたかったのは、

ドラクエの話ではございません(笑)

が、私は現実にも魔王はいると思うのです。


スキルがないと勝てない相手、

つまり競合他者です。

もうお分かりでしょうか?

同じ分野で競争し合う人たちです。

例えばauやドコモ、ソフトバンクのような魔王と戦っても勝てません。

だから、魔王がいない城を攻めてお宝を入手するのが賢明ですよね


そして

スキルのない者が、今の時代をいきるだけなら

時間と労働力という自由

を売り払えば生きていけますね

それが、きっと〈サラリーマン〉なのです。


わたしは時間を欲しています。

それから

労働するにしても、楽しい方が良いですよね✨


これを読んでいただいた、魔王と決闘をしようとしている方や、自由を搾取されている方々へ行動を変えるきっかけになれば幸いです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


■追伸

この時間になってしまったのは

半年前にもなる

歳上の元部下という

すごいよくわからない大切な友人に

時間を投資したからに他なりません。

何かのきっかけになることを願います。

ではまた明日🍀




いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀