見出し画像

バンクーバー、1年で4回引っ越した女目線。土地の感じ。ジョイスステーション。

そう、わたしは1年で4回の引っ越しを経験し
いまのおうちは5か所目。
バンクーバーの最初の家探しはカオスで
落ち着く場所を見つけるまでに1年もかかってしまいました。

そんな私のように
バンクーバーおうち迷子になる人がいませんように
誰かが見てくれて、参考にしてくれたら嬉しいです。

今日はジョイスコリンウッドステーション付近の雰囲気をば。

ジョイスコリンウッドステーション

こちらにも書きましたが、
ギリギリバンクーバー圏内、1Zone。
隣の駅からはバーナビー(バンクーバーの隣の町)
というところに位置しております。
一応バンクーバー内だけどちょっと市街地から離れていて
ダウンタウンに出るには電車で
たしか20分くらいかかったと思います。
肝心な家賃は、中心部と比べると安めな印象。
(それでも高いんですが)

ジョイスステーションは
ウォーターフロントステーション(ダウンタウン)
からサリーまで、東西をむすぶ
Expoラインという電車が通っています。
端から端までのると、1時間半〜2時間ほどと記憶しております。
東京でいうところの京浜東北線、埼京線というところでしょうか?

カナダの電車、どんな種類があるの?(小まめ知識)

Expoの他には
ダウンタウンとバーナビー、コキットラムまでを結ぶ
ミレニアムラインと
(コキットラムまで行くことはなかなかないし、使う機会少)
ダウンタウンからリッチモンドと空港(こちらは2Way)
までを結ぶカナダラインという3つの電車が通っています。
(超私の独断と偏見ですが、一番使いやすくキレイ)
やっぱり日本と比べてしまうと通ってる線は少ないし、
移動できる範囲もそんなに広くはないな、という印象です。

さてさてジョイス駅近く、どんな雰囲気?

ジョイスステーション近くからバスで移動すると
閑静な住宅街が続きます。
そして、アジア文化とくに中華文化が栄えているイメージです。
バンクーバーで西洋文化を感じたい!
なんかオシャレな感じのウェスタンなカフェを巡りたい!
と思ってジョイスステーション付近に引っ越すと
あれ?ここはアジアなのか?
と、ちょこっと肩透かしを食らうかな、と。
あちこちに中華料理やフォー屋さん、
アジアンスーパーマケットを見かけます。
私の当時のおうちのランドロード(大家さん)も中国人の方でした。
ガーデニングで育てた野菜などをくれる
とっても優しい大家さんでした。

ジョイスステーション付近、住む場所としてのオススメポイントは?

バンクーバー内の端っこということもあって
中心地と比べるとちょっと家賃が安め。
なので電車、バスをよく使う、
生活範囲を1Zoneバンクーバー内で済ませたい!
けど家賃は抑えたい、かつリビングシェアとかで
家賃を抑えるのは嫌!ちょっとゆとりのある自分のスペースを確保したい!
という方には大いにオススメな場所です。
あとバンクーバーに来たばかりで、
あまりに毎日ピッザ!バーガー!という西洋食事は気が引ける。
アジア食品が手軽にかえるアジアンスーパーマーケットが近かったり
アジアご飯が気軽に食べられるレストランが近くにあるほうが嬉しい!
という方にもオススメでございます。
が、バンクーバーはスーパー多文化な土地だと
この1年で認識しているので
どこに行ってもまぁまぁアジア食は手に入ります。
差別も今のところ感じたことはありません。
みんなそれぞれ人種がバラバラだからこそ、
他の文化にも寛容ですし
疎外感がすごい、なじめない、カルチャーショックがすごすぎる
というネガティブなギャップには悩まされないんじゃないかなぁと思います。
(バンクーバー大好き)

ジョイスステーション近く、おすすめのお店

駅付近にはBao Bakaryという
中華の飲茶?を売っているお店があります。
わたしはここのSesame ball ごま団子(たしか2.5ドルくらい)
とSteamed pork bun 肉ま(3ドルくらい)が好きで
よく仕事帰りに買って帰っていました。

あと駅前にある向日葵という、台湾料理やさんも美味しいです。

R4バスか41バスでオークリッジ41stステーションに向かう方面へ。
駅前から少しはなれるとビクトリアドライブという
ストリートがあって
中華料理をはじめ、ベトナム料理からウクライナ料理まで
多文化なご飯を楽しめます。(アジア料理多め)

私のビクトリアドライブオススメは
Kozak Ukrainian Eatery&Millというウクライナ料理屋さん。
料理屋さん、というよりオシャレなカフェという感じのお店で
シナモンロールやケーキ、クッキーをはじめ、たくさんの
ペイストリーを楽しむことができます。コーヒーも確か安め。
座るところもたくさんあって、ゆとりがあります。
わたしのオススメはチョコレートデニッシュ(正式な名前は忘れました)
とにかく見ているだけでワクワクするほどたくさんペイストリーがあるので
ぜひ行ってみてほしい場所です。

あとはThe First Dessertという
アジアンスイーツのお店。
私は香港スイーツ、中華スイーツが大好きなので
ど、ど、ドタイプなスイーツショップでございました。
ココナッツミルクに小さいタピオカが入ったものとか
タロの団子とか、牛乳プリン、みたいなものから
とにかく選ぶのに15分くれ!というくらい
選びきれない数のメニューがあります。
営業時間が遅めで午後3時〜11時というのが注意ポイントです。
(そしてたまにきまぐれで閉まってる)

ラスト!Bahn Mi Saigon
ここのSteamed Bunは駅前のに比べるとちょっと高い(5ドルくらい)
んですが、とにかく具沢山でおいしい!卵がまるまる入ってます。
そしてバインミーも美味しい。
キャッシュだけしか受け付けていないのと
(バンクーバーはほぼほぼデビット、クレジットをタップしてお金を払う)
休日は結構な人気で、
午後にはバインミーも肉まんも売り切れてたりするので
できたら平日の暇なときに
肉まん、バインミーをゲットするのをオススメします。
(キャッシュを持って)

その他にもたくさんアジア料理やさんがあって、
どこもはずれなく、美味しかったです。

あ〜やはり文章だけで伝わったかどうかが不安。
やはりはやく写真を現像したい。
そしてまた新たにいろんな写真が撮りたい。
やっぱり食べ物の写真も撮っておかなければ!

と静かなる野望がふつふつと湧き上がって来たところで
(怠惰なので実現するかどうかは不明)
こちらバンクーバーは9月19日よるの10時35分。
そろそろおネムの時間でございます。

つづきはまた今度。
つづく。

マイペースに、気ままに記事を書いていきます。生活のお供にのんびりと。サポートしていただけたら励みになります🥛