見出し画像

ランガラ49thステーション付近。バンクーバー、4回引っ越した先の土地の感じメモ。

こちらには最初に住んだマリーンドライブステーション付近と
キングエドワードステーション付近の
雰囲気、私の感じた街の雰囲気を書いておりますが

今日はランガラ49thステーション付近の街の感じから
書いていけたらと思っています。

その前に、最近素敵なカメラ屋さん
(主に中古のカメラを扱っている)
を発見して、念願だったフィルムカメラを買いました。
270カナダドル+タックスで、300ドルくらいでございました。
前に持っていたCannon AE-1が欲しかったんですが
AT-1しかなく、そちらを購入。
そんなにカメラに詳しいわけではなく
土地の感じ、その時のはっとした感覚、素敵なものを
記録できたらいいなぁ、というくらいなので
まぁ、AE-1に似てたらオッケーという
ゆるゆる基準で選んだAT-1でございます。
それでも、嬉しい。愛おしい。
現像するのが楽しみです。
新しい写真がなく、
バンクーバーの雰囲気を貼り付けたい気持ちだけがいっぱい。

さてさて、諸々の事件がありまして
キングエドワードステーション付近のつぎに引っ越したのは
ランガラ49thステーションから歩いて10分ほどの
シェアハウス。

シェアハウスや
バンクーバでのハプニングについては長い目でゆったり
書いていけたらいいなぁ、と思っていますが

このランガラ49thステーションのシェアハウスは
本当に学生寮、という感じの必要最低限、
シングルベッドと小さな机一個で、部屋が埋まってしまうな
小さなお部屋でございました。
オーナーが貸し出しているおうちの一階部分が
完全にシェア用に作り変えられていて
そのワンフロアにお部屋が6部屋詰まっている
+男用シャワー、女用シャワー、キッチン一つという
必要最低限の生活ができる
男女兼用のスーパースモール学生寮!
という感じでした。
家賃はバンクーバーの中では安い方で
ひと月680ドルでございました。


バンクーバーアイランド(ビクトリア)に行くフェリー内。こちらももう既に使用済み写真かも。

バンクーバーにはリビングシェアというのもあって
600ドルくらいでリビングに住む、という選択肢もあります。
そういった方にも出会いました。
でも私は、どんなに小さくても自分の部屋がほしい!

前置きがまた今日も長くなってしまいましたが
ランガラ49thステーション付近は
学生の街という感じです。
東京でいうところの明大前駅付近というところでしょうか。
ですが明大前ほどの賑やかさはなく
こじんまりとしています。
(駅まえのバス乗り場の大行列をのぞいて。いつも大行列)
バス停まで歩いていけるお家だったので、
ダウンタウンやリッチモンドをはじめ、
カナダライン沿いであれば電車一本で
割りかしどこにでもいけるのでまぁまぁ便利なのですが
駅付近には大学以外にはなにもなく、
歩いていてあまり面白みはない近所だなぁ、という印象でした。
あと、インド文化がけっこう栄えている印象。
インド系の個人経営小さめスーパーがいくつかありました。
あとは、ティムホートンズとか、いくつかのチェーン店。
1つ前のおうちの近所
キングエドワードステーション付近はお店がたくさん。
お気に入りのカフェや雑貨屋、古着屋さんなどを見つけたものですが
そちらと比べてしまうと、
海外を歩いてるぜ私!的な
散策する楽しみを見出すことはできませんでした。
が、静かだし、暮らすのには申し分なし。

そちらのシェアハウスは
2ヶ月間という期間限定で
次はジョイスステーション付近に住みました。

2ヶ月分の家賃を節約して、
次の家のデポジットを
その節約分でまかなう!戦略でございました。
(バンクーバーでは引っ越しの際、半月分のデポジットが割りかしどこでも必須。メモ)

ジョイスステーションは
ギリギリバンクーバー市内、
コンパスカードのギリギリ1Zone圏内に位置しております。

こちらバンクーバーは9月18日9時53分。
コンパスカードのメモを書いて
ジョイスステーション付近の土地の感じについては
また次回にまわしたいとおもいます。

※コンパスカードメモ

コンパスカードとは
バンクーバー内のバス、電車でタップして使える
スイカ、パスモ、イコカ的な存在である。

チャージして使うこともできるし
マンスリーパスを買うこともできます。

日本と比べて便利だなぁ、と思うところが
マンスリーパスというのが、
場所を決めてその区間だけの定期
を買うのではなく
1Zone
2Zone
3Zone
(Zoneが増えるごとに範囲が広くなります)

買ったパスのZone内なら
一ヶ月以内どこでも行き放題。
というのが便利なところだなぁ、と思います。

たしか1Zoneが100ドルくらい
2Zoneが130ドル、
3Zoneが180ドルくらいだったと思います。

バンクーバーから見て
バンクーバー内が1Zone
バーナビー、リッチモンドが2Zone
サリーまでが3Zoneです。
がなかなかサリーまで日常的に行く、という人は
そんなに多くはないかな?と思うので
2Zoneパスさえあれば、結構どこでもいけるぜ!
という印象です。

それでは、また今度。
おやすみなさい。

マイペースに、気ままに記事を書いていきます。生活のお供にのんびりと。サポートしていただけたら励みになります🥛