刑務所の食事は栄養バランスが取れていて健康的だと聞くけれども

それなのに食べている受刑者が軒並み痩せているのは、実に興味深いことです。
収監前にぽっちゃりだった人も、数年の服役後に見たら、エラい痩せていたなんてことがある。
健康とは何だろうか。
そもそも健康なら痩せないのではないだろうか。
その食事の塩梅がよければ、体重は現状維持になる筈であって、痩せるわけはないと思うのだが、どうだろうか。
もちろん体重が全てではないが、しかし基準にはなるのではなかろうか。
もうこうなったら、刑務所メシは体重維持のカロリー補充の為、ジャンクフードの導入もいいかもしれない。
ジャンクフードだと健康に悪く、それで病気になったら医療費が掛かるという見方もあるかもしれない。
しかしジャンクフードで死んだ人なんているか?
そんなことがあったら世界にこんなにもジャンクフード屋が蔓延るはずがない。
「いや、長い目で見たら...」と言われても、そんな先のことは誰にもわからない。
栄養バランスが良く、かつ体重も減らない量を作るとなるとお金が掛かる。
しかしそれの一部をジャンクフードに替えれば、多少は安くなるだろう。
なんてことを考えてみた昼下がりでした。

#刑務所 #収監 #服役 #食事 #メシ #飯 #ご飯 #健康 #日記 #コラム #エッセイ

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。