車とラーメン

ううう、寒い。
今日は本当に寒い。
今、駅のホームにいるが、風が冷たすぎる。
電車よ、早く来てくれ。 
こんな寒い日はラーメンに限る。
いや、別に限らない。
何でもいい。
温かいものなら何でもいい。
でもしかしやっぱりラーメンが食べたい。
そういえば若い頃は、深夜に車を飛ばしてよくラーメンを食べに行った。
よく覚えているのは天下一品。
深夜の国道をスポーツカーで飛ばして行ってたなぁ。
片道30分ちょっとだったので遠くはなかった。
だから気が向いたらバッと車に乗り込んで食べに向かったものだ。
当時、乗っていた車はMR2。
2シーターのミッドシップリアエンジンのスポーツカーだ。
カーセックスには向かない車だ。
とある体位をすると相手が頭を天井にぶつけるからだ。
って、そんな話はいいんだ。
車体は黒。
スモークも貼っていたので夜は真っ黒な塊。
余談だが、その車の後の車はホイールまで黒だった。
今考えるとセンスがなさ過ぎた。
MR2を駆って天下一品に繰り出していたが、それ以外にも色々と行った。
豚骨ラーメンたかおも行ったし、当時はまだ多店舗展開していなかった山岡家、船橋のこってりらーめんなりたけにも行ったなぁ。
あ、そうそう。
船橋と言えばスキードームザウスがあったなぁ。
若い人は知らないかもしれないけど、昔、室内スキー場施設があったんだよ。
そこでよくスノボやってたなぁ。
その他にも記憶には残っていないが、様々なラーメン屋に行ったと思う。
ラーメン屋以外にも向かった。
つくばにも行ったし、福島や茨城、千葉の海にも行ったし、首都高をぐるぐる回っていたこともある。
埼玉の奥地にも向かったことがあるし、名古屋まで行ったこともある。
ちなみに名古屋は家からあまりにも遠過ぎて運転に疲れた為、名古屋で高速を降りたはいいものの、数分でまた高速に戻って帰ったという思い出がある。
とにかく車がある生活は楽しかった。
今は貧乏で車どころじゃないけどな。
そういえば車はアストロにも乗っていたことがあった。
シボレーのアストロ。ワゴンだ。
あれで八王子に行って怖かったことがある。
ある冬の日、八王子には雪が降っていた。
そして野猿街道だったかその近くだったか忘れたが、長い下り道があって、そこで車がスーッと滑りながら下ってしまったことがあったのだ。
あれには本当にヒヤヒヤした。
しかしあの車は良かった。
内装が豪華なのだ。
フカフカのソファみたいなシートに木目調のウッドパネル。
まるでリビングみたいな落ち着く空間。
そして天井には細かに煌びやかに輝くライトの数々。
当時、住んでいた家よりアストロの中の方が断然豪華で居心地が良かった。
そもそも家は豪華でも何でもなかったけど。
その次にはダッジラムに乗った。
アストロよりさらにデカいワゴン車だ。
あの車のハンドルの遊びは凄かった。
少し回したくらいじゃ全然曲がらないのだ。
よく映画の中で、ハンドルを左右に動かしていかにも運転していますみたいなシーンがあるが、あれぐらいグイグイ左右に動かしても簡単には曲がらなかった。 
その車では山梨の三島由紀夫文学館に向かったことがある。
寒い冬の朝に駐車場に到着して、車内でおにぎりをほうばったのを覚えている。
美味かった。
アメ車は楽しかった。
サスが柔らかいから車体がボヨンボヨンするんだ。
これが日本車にはない新鮮な感覚で、とても気持ち良かったことを覚えている。
そしてラーメンの話に戻るが、今、お気に入りのラーメン屋は、車で1時間以上もかかるところにある。
でもそれでも食べたい。
それぐらい美味いんだ。
そういえば神奈川のラーメン屋はうまいところが多い。
なんて言っても家系発祥の地だしな。
俺、家系ラーメンが好きなんだ。
色々行ったなぁ。
大桜も美味かったし、じれっ亭も美味しかった。
近藤家も良かったし、ラーメンしらいしもいい。
横濱家もいいし、本牧家も良かった。
寺田家のねぎラーメンもうまかったな。
あとは曙町の地獄ラーメン田中屋も美味かったし、鎌倉街道沿いのラーメン屋...名前は忘れたけどうまかった。
藤沢にあった今は亡きラーメン屋も美味しかった。
そこは客が全然入ってなかったんだけど、味はめちゃくちゃ好みでうまかったな。
何で客が来ないのか不思議だった。
多分、立地が悪かったんだろうな。
他にも名前は忘れたが色々覚えている。
神奈川には本当に美味しいラーメン屋が多かった。
家系ラーメンはやっぱり神奈川。
都内でこれだと思える家系ラーメンはないなぁ。
さて、今からお気に入りのラーメン屋に行こうかな。
今日は特に冷えているから、より一層美味しく感じられるだろう。
と書いている今、小腹が空いてきた。
ちょうどカップラーメンがあるし、それでも食うか。
こんな寒い日に誰が外に出るかっつーの。
俺のラーメン愛も地に落ちたもんだ。
車に至っては持ってもいない。
寂しい限りだ。

#ラーメン #車 #愛 #家系ラーメン #家系 #海 #ドライブ #mr2 #アストロ #シボレーアストロ #ダッジラム #日記 #コラム #エッセイ #なりたけ #ザウス #スキードームザウス

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。