見出し画像

太陽光と陽気な心

快晴だった先日、朝早く起きて太陽光を浴びに行った。太陽光が心の健康に与える科学的根拠を知っているが、それを知らなかったとしても体で実感する。あの暖かい陽光を浴びると自然と気持ちが上向いてくる。爽やかな青い空と力強い太陽光には元気が詰まっているのを肌で感じる。南の国の人は陽気と聞くが、本当にそうだと思う。あの陽気さを常に持っていたいと思う。もういっそ南の国に越してしまおうか。でも日本の四季も恋しいから難しいところだなぁ。四季の変化は心に情緒をもたらすから必要と思う反面、ずっと夏だったら陽気でいいなぁと思う。俺は年中ちょっとだけ気持ちが塞ぎ込んでいるから、南の国がちょうどいいかもしれない。一時期、医療用の太陽光を探して購入しようと思ったことがある。年中それを浴びていれば気持ちが塞ぎ込むこともなくなるのではと考えたからだ。本当は自然の太陽光が一番だとわかってはいるが、でも中々それもかなわない日はあるので、そういったものを探したことがある。結果、買いはしなかったが、でも大陽光というのはそれほどまでに心に重要な役割を果たしていると実感する。早く夏が来ないかなぁ。

#夏 #サーフィン #江ノ島 #湘南 #暑い #常夏 #南国 #南の国 #南の島 #日記 #コラム #エッセイ #毎日note

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。