見出し画像

フルマラソン挑戦116~120日目/地図


◯2023年9月15日(金) 116日目
嵐の結成日。祝24周年。おめでたい。
嵐ファンの友人Mさんから連絡がくる。彼女は以前の勤め先の先輩で、10歳下で、嵐という音楽グループに導いてくださった私の人生の重要人物だ。いっしょにお茶をしながらどれほどの時間を過ごしたかわからない。嵐の「あ」の字もわからなかった私に、ちいさな両手で顔を覆い、悶え転げまわりながらその魅力を語ってくれたものだ。まわりの人の心をほがらかに豊かにするお役目があるんだな、と感じられる人が世の中にはいるもので、職場でもプライベートでも彼女はそういう人だ。


嵐がデビュー20周年の全国ツアーのとき、コンサートに参加したファンの方のツイッターがたまたま流れてきた。名古屋公演の二宮さんのMCだったと記憶している。『息の長いファンの方たちが、新しいファンをたくさん連れてきてくれて、その手をずっと離さないでいてくれた』と。ややニュアンスの違いはあるかもしれないけれど、このようなことを話されたらしい。高校時代から15年以上櫻井さん一筋のMさんはまさに『息の長いファン』そのもので、私を彼らに導き、手を離さないでいてくれた。


同じエネルギーのものは引き寄せあう。
嵐と、多くの嵐ファンを知るほどに、この人たちと同じエネルギーがほんの少しでも自分の中にあるのだと思えると、とてもとても誇らしく感じられる。


貝塚通往復コース 1往復
3,23㎞/21分29秒


◯2023年9月16日(土) 117日目
運転中、路上にねこの亡骸が。あやうく轢いてしまいそうになり心臓バクバク。後続車も寸前で気づいて避けているようだった。目的地に到着してから警察へ電話をし、おおよその場所を伝える。そもそもこういうときの対応はどうしたらいいのかと調べたら、警察へ連絡するので合っているそうだ。よかった。車の運転をするようになっておよそ1年半。知らないことばかりだ。これからの季節はきつねや鹿の出没が多くなる。気をつけなければ。


貝塚通往復コース 1往復
3,23㎞/20分40秒


◯2023年9月17日(日) 118日目
フロントのお仕事day。まだまだ覚えたてなので緊張感ではわはわそわそわする。いつもは中の業務なので常連のお客様が「きょうは外なの?」とお声をかけてくださる。うれしい。中も外も、それぞれにどちらも良さがあってぜいたくな気持ち。


ショッピングセンターコース 3周
3,62㎞/24分30秒


◯2023年9月18日(月) 119日目
敬老の日。北海道釧路市の敬老の日の最高気温が28℃ってなんだ。なんなら朝からストーブ焚いてるくらいの時季なのにお盆を過ぎてから夜通し扇風機まわしてるってなんだ。おでこに冷えピタ貼ってるってなんだ。スーパーでガリガリくんが売り切れてるってなんだ。なんなんだ(号泣)。全国的にもまだまだ暑さが続いているようなので文句は言えないけど(さんざん言ったけど)。みなさまご自愛ください。

本屋さんで予約していた福井県の地図を購入。なぜ福井県なのかといえば、来年3月に開催される『ふくい桜マラソン』ではじめてのフルマラソンに挑戦するからだ。挑戦するタイミングを早めた。はじめてのフルマラソンは『北海道マラソン』でとずっと思っていたけれど、もう1年先までモチベーションを保つほうが大変だし、体がわにわにしてそれまで待っていられないようだ。


記念すべき第1回大会なんだそうで(今年の春にプレ大会が行われました)、そんなこと言われたらはじめての挑戦にもってこいではないですかと叫びたいし、福井県はまだ未踏の地。行ってみたい。はじめての土地ではじめての体験をしたい。


ショッピングセンターコース 3周
3,56㎞/21分42秒


◯2023年9月19日(火) 120日目
朝走る。きのうと比べてがぜん気温が下がり、風があって涼しくて気持ちがいい。途中、お花を摘んでいるご婦人とすれちがう。おはようございます、と笑顔で声をかけあう。往復して再びすれちがうときに話しかけられた。

「毎日走ってるの?」

「はい!」

「どのくらい?」

「20分くらい」

「がんばって!」

「はい!」


手をふりあって別れる。
応援されてしまった。うれしい。ただ走っているだけなのに、どうして人は応援してくれるのだろう。その不思議を知りたくて走っているのかもしれない。


貝塚通往復コース 1往復
3,23㎞/20分06秒


116~120日目。無事終了。
おつかれさまでした。
10日連続走れてる。いいかんじ。


*****

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?