見出し画像

フルマラソン挑戦/82~86日目/走った!!!!!



フルマラソン挑戦に向けて。
無理せずまずは歩くことからはじめようとスタートしたのが5月23日(火)。それからおよそ3ヶ月。日々とことことことこ歩き続け、7月末には釧路湿原マラソンに出場して30㎞を6時間弱で完歩した。そろそろと思っていた。そうしてついに、その日がやってきたんです。


走ったんですよっ\(^o^)/!!!
なんだか唐突に勢いでいきなり今朝てれーんと走っちゃいました。しっかし遅いぞ私。いやそれでもうれしいっ!41歳!走れた!やったー!走れた!!やったやったーっ!!ただ走っただけなのにずいぶんと興奮やら感動やらがあふれた。ふりかえってみると、このタイミングで走りはじめたのはまさに『怪我の功名』と呼べるものだと思う。


なぜって、左ひざをケガしなければ走りはじめるのはもう少し先の予定だったから。熟考に熟考を重ねて選んだランニングシューズを購入してそこからきっちり走りはじめたいっ、なんてことに妙なまでにこだわっていた。来月には東京へ行くのだから(バイきんぐの単独ライブで♡)むこうでもいろいろとランニングシューズを見てみよう、と考えていた。



そんな具合で超絶のんきにやっているうちにケガ。足を引きずってから気づく。うだうだ考えて先送りばかりしていたらこのザマだ。なにをやっているんだ私。はよ走れ私。ランニングシューズとかもういいって、気にすんな、今のシューズで走れ。ハイカットだけど走れ。30㎞歩いて持ちこたえたシューズなんだから走れ。走れるんだから走れるうちに走れ。こうやって走れなくなってから後悔するんだから走れ。頼むからはよ走れ。


そうして今朝。鶴見橋からスタートして新釧路川沿いを走った。気持ちよく走れたことに自分で驚いた。ひざが痛くなると思ったし、すぐにバテると思ったし、橋の上でさっそく歩くだろうと思ったし、橋の向こうはじまで行ったらすぐに引き返してもどってくるだろうと、思っていた。ふたを開けてみたら、止まることなくほぼペースを落とすこともなく、15分ものあいだ走り続けることができた。



天気も味方してくれた。気温21℃。くもり空で日差しはなく、やや強めの風が吹いていた。快適。ただ走っているだけ。なのに気持ちがいい。「きもちー♡」とか「走ってるー♡」とか何度も口にした。なんなら鶴見橋の上から新釧路川に向かって絶叫したいくらいだった。



ウソみたいに体が軽く、呼吸もラクだった。左ひざも大丈夫。どうしてだろう、私、5日前に左足引きずって歩いてたよね?ケガをした日に切り傷にオロナインをぬったくらいで、あとは撫でたり話しかけたりするくらいでなにもしていなかったのに。肉体というものは本人の働きかけ以上にこれほど自然に回復してくれるものだろうか。体が、私よりも走りたがっているみたいに不思議な感覚だった。



なんでもそうなのだ。
まずはやってみなければ。
やってみなければなにもわからないのだ。


◯8月12日(土)/82日目おやすみ
◯8月13日(日)/83日目おやすみ
◯8月14日(月)/84日目おやすみ
◯8月15日(火)/85日目/歩く
   貝塚通往復コース 1往復 36分38秒
◯8月16日(水)/86日目/走る
   鶴見橋コース 2,1㎞ 15分10秒


無事終了。おつかれさまでした。
走れたっ\(^o^)/ありがとーー♪♪♪


*****

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?