見出し画像

あなたのその手と私のこの手で、ハンドメイドでつくっていきたい #noハン会 2nd はじまるよ

こんにちは。スタッフのあゆみです。やっとnoハン会(←noteの非公式オフ会の一つ)第二回の概略っぽいものが決まりましたー!(ぱちぱちぱち!)

第二回note酒場(300名規模の非公式noteオフ会)から4日経ちました。会場やnote上でのnote酒場旋風.....まだ続くと思いつつ。 みなさん、気持ちは落ち着いてきましたか? 

そんなタイミングで別の非公式オフのお知らせです。もっとずっと小規模なものです。(10分の1以下です)

この記事では、私の前座(←突然失礼)、第一回の振り返り、次回の今決まっている範囲の情報をお送りします。

おそらくこの記事を読んでいる方で、「noハン会?なにそれおいしいの」と思った方もいらっしゃるはず。この記事でざっくり追えるのでご安心ください。第一回を知っている方はおさらいになるので、最後の章にジャンプして読むこともできます。

それでは、どうぞ!




感性と感性で手をつなぎたい

多かれ少なかれ何かを「感じる」ことから逃げずに(逃れられずに)”表現”したり"創作"したりしている私たち。noteにいると「クリエイター」と呼ばれます。大げさのようで当たり前のような呼ばれ方。もしかして、いくらでも受け身で生きられるこの世の中で、実はまだまだレアなんじゃないかな、「クリエイター」って。どこか孤独でも当たり前だったかのもしれない。でも、そんな人がnoteにはたくさんいたんです。

私は、2019年4月からnoteでエッセイを中心に書いている普通のnoterです。なぜかわからないけど、生きている限り、ずっと感性を広げて感じていたいし表現していたいとずっと思っています。そして、他にそんなことをしている人と書いたものを読みあったり、目を合わせて笑いあったりできたら最高です。

最近、みんなの才能を応援したくて、クリエイターがどうやったら食って活動していけるのか。そんなことを考えてみたりもしたけれど、結局、まずは自分自身の表現を磨くことにしました。そして、クリエイターを非クリエイターが「支援」する図式じゃなく、本気で切磋琢磨できて冗談も言い合えるクリエイター同士の仲間の居場所を持ち続ける。それに勝ることはない気がしています。

偶然にも同時代に生まれて、偶然にもnoteという街にたどり着いた「クリエイター」同士の、あなたのその手と私のこの手を使って、ハンドメイドなみんなの居場所をみんなでつくっていきたいなって思っています。

ちなみに....第一回の関係者さんはかなり仲間意識も育っていて、ある意味内輪感は否めないかなと思います。少しずつ輪を広げていきたいなと思うので(とはいえあまり大きくはならないだろうし、しません)すでに輪の中にいるみなさんは半分スタッフ気分でよろしくお願いしまーす!(^0^)

いや、そんなん言われずもがなでしたね、前回たくさんの方に「スタッフやる!」と言われたんでした。いつもありがとうございます。みんなで作ってみんなで楽しみましょー!



この夏開催した #noハン会 のお話をします

10/6に開催されたnote非公式オフ会 #note酒場の企画の1つ#noteの中心でnote愛を叫ぶ という機会で、noハン会のお話をしてきました。ここで、そのスライドの一部を使って今までの概略をご紹介しますね。

そもそも略さず言うと、noterハンドメイド展示交流会 でした。(次回は意味合いを広げて「ハンドメイドなnoteオフ会:非公式」になります)

スクリーンショット 2019-10-07 19.22.11


きっかけは、2つの #私のハンドメイドストーリー (note×Creemaのお題企画)

6月に投稿した私のこちらのnote。私はパートナーと小さな天然石のハンドメイドアクセサリーブランドを始めました。ほぼこれがきっかけで私たちのハンドメイド活動、note活動ともに楽しくなってきました。(この頃やっとnoteの中でコメントをしてくれる方、し合える人がちらほらできたころだったかも...。)


そして、けして忘れられないこちらのnote。手作りブックカバーを作るKoji(コジ)さんのnote。1万7千字あるので、集中できるときにぜひ読んでみてほしいです。


このnoteを読み感銘を受け、TwitterやnoteでKojiさんにほんの少し絡んでいた私は、調子に乗ってこんなツイートをしました。完全にエアリプで、完全に絡んでいます。Kojiさん拾ってくれてありがとう...!

スクリーンショット 2019-10-05 10.03.41

Kojiさん以外にも何名かの方から「やりたい!」「いきたい!」という反応をいただけて、これはもうやるっきゃないよね!!という流れになってきました。私のハンドメイド品も売れるかもしれないしね...!という下心もあったかも。

でも一番は、ハンドメイド展示販売っていう体で、純粋にみんなに会ってみたかったんじゃないかな。

今となってはそう思います。


では、展示販売をしたみなさんのご紹介!

ハンドメイドでブックカバーを作っているけど、小説もイラストも。まさに”マルチアーティスト”なKoji(コジ)さん。店名「心象風景」に超納得。

スクリーンショット 2019-10-10 14.06.54

みんフォト(クリエイターの画像をカバー画像に使えるもの)でも使えるよ![Koji]で検索。ちなみに10/10現在116件も使われています(すご...)

スクリーンショット 2019-10-05 12.21.48


手作りアクセサリー 一重梅の 香嶌一伽さん。お母様yuntaさんとの2人ユニット、会場にもお二人で来てくれました。アクセサリーもエッセイの感性もとても素敵です。これ読んでみてください→ 「いつのまにか寄り添ってくれたの」

スクリーンショット 2019-10-10 14.14.57


ひかりのいしむろ、私とパートナーの天然石のマクラメジュエリーのお店。下のはシーグラスの海の光ピアス。この作品をおまゆさんが買ってくれて、たくさん話せたのもこのイベントをやるにあたり大きな転機だったな...。

スクリーンショット 2019-10-10 14.14.26


そして... 大目玉はこちらでした!小冊子企画!!(←内容はここから読めるよ)「ハンドメイド」をテーマに、たくさんの作品が集まり、2冊の本をみんなで折って作りました。

この企画の裏番長は神谷京介さん!表紙はKojiさんの書き下ろし。

スクリーンショット 2019-10-10 14.19.39


会場のBGMは、参加者よもぎさんにこちらの音楽お便りシリーズ(3つある)を再生してもらいました。8月末にぴったりで最高だったな...。


会場の担当は、おまゆさん(&夫様)とはるさん。会場は賑わうあまりカオスになりつつ、お二人を中心にホスピタリティいっぱいでこのイベントは無事に遂行されました。とにかく相互扶助!私は店番ばかりでごめんなさい汗

スクリーンショット 2019-10-10 14.52.14


このプレゼンの軸はいちとせしをりさんの言葉からお借りしました。(グレーアウト部分)この文章がすくってきた孤独は計り知れないと思う。みんなが言葉で会ってきた分の感動が、体ごと会った当日にあふれていました。

スクリーンショット 2019-10-10 14.56.15

ちなみに...「言葉で会う」が登場するこちらのエッセイ「自分の日常を読んでもらおうなんてあなたもわたしも恐ろしいことをしている」何度読んでも好き。未読の人はぜひ読んでみてください。


そしてそして... noハン会は、サポートと、小冊子企画への参加、Twitterやnoteからのエア参加がものすごかった...!本当にうれしく、ありがとうと私が言うのももはやなんか違う気がします、本当に、みんなで作り上げたイベントでした。

スクリーンショット 2019-10-10 15.18.58


開催後もいろんな方に知っていただきました。ありがとうございます!
たとえば関西のミートアップ主催などされているillyさんが、開催後にこの取り組みを知ってくれ知恵を貸してくれたり表紙のタイトルを入れてくれたりも。


それから、noハン会というか、この企画で知り合ったメンバーのその後の活動について。

みんなでnoteを集め合う共同マガジン 日曜日の午前中あきらとさん)や、おまゆさんの朗読コラボ活動、よもぎさんのラジオパーソナリティ活動、それからこれから始まる幸野つみさんのKojiさんの挿絵入り小説などなどなど(全部さらえなくてごめん!)、第一回のnoハン会に参加したメンバーの個性を生かした活動が活発でまぶしく、楽しいです。

さらに第一回について知りたい方はこちらのnoteや、このマガジンのレポートたちをご覧あれ。外は涼しくなってきましたが、あったかくなれる熱量がめちゃめちゃに詰まってます。



noハン会1st の収支報告

次に行く前に、もう一個だけ!上記のとおり、たくさんの方にサポートをいただきました。私が言うことでももはやないですが、それでもいいだしっぺとして、みんなでこの企画が実現できたこと、本当にありがとうございます!

簡単な情報ですが、収支について共有させていただきますね。

もともとハンドメイド作家の展示販売会なので、基本自分たちで会場費は持とう、サポートですこし補填できればいいな... という気持ちだったのですが、予想を上回るサポートをいただき、スタッフとしてもハンドメイド作家としても、本当に本当にありがとうございます。

<収入>
サポート合計 50,522円
※第一回は展示販売会ということもあり、参加費は設けていませんでした。

<支出>
会場代 11,664円
印刷代 17,435円
※会場の飲料や文具はスタッフ内のサポートということで賄っていただきました。おまゆさん、会場での活躍に加えて、マジありがとう!!

<余剰>
21,423円 

めっちゃありますね....!このサポートに入っているみなさんの気持ちが、第二回の原動力に少なからずなっています。



ではそんなこんなで、次回の話に移りたいと思います!



noハン会2ndで今決まっていること

テーマクリエイター祭」

クリエイター祭

なんのひねりもないテーマ名で、もうなんかごめん(笑)おまゆさんとKojiさんと打ち合わせしてたら閃いた単語そのまま。(画像はおまゆ氏提供)もっとかっこいいのあったらそれに差し替えましょう。(笑)

ハンドメイド展示販売もやりますが、むしろそれ以外のクリエイターのみなさんの出番をもっと作っていこうぜ!どんどん出していこうぜ!ってイメージです。具体的には、開催時間の一部でマイクを回して自分の作品やプロジェクトを発表できたり(note酒場の中休み企画の超ちっちゃい版)などなど... アイデアあればぜひ共有してください!(合掌)

あと、そもそもリラックスして話せかったら何もはじまらんよということで、全部「ご自由にどうぞ〜」っていうよりも、あえて最初はアイスブレイクとかみんなでしようかなって思っています。もちろん交流タイムもいっぱいとるよ!

<日程>
12月8日(日)に決まりました!!!!!!
もう12月か....(遠い目) でも、あっという間かな。
時間は、おそらく13時〜18時になりますが、まだ決定ではありません。

<場所>
ごめんなさいやっぱり東京でやります!!!
場所の詳細は案の定まだ決まっておりません....おまゆさんリーダーに捜索中でございます。もしいい場所知ってる方いらっしゃったらぜひご連絡ください。(土下座)

<定員>
35名(スタッフ含む)

<スタッフ募集>
10名くらい募集します。(第一回の参加者さん限定ですm(_ _)m)

↓こんなことやるイメージ。それ以外でも「これやりたい!」があればぜひ受付 / 音楽 / カメラ / ドリンク / 販売サポート / Twitter実況 / 小冊子 / 二次会 etc....

スタッフ応募はこちらのフォームへお願いします。


なお、一般参加の応募フォームは、場所が決まったら出そうと思っています。参加希望のみなさん、今のうちに手帳にチェックお願いしまーす!!


あとは.....

ハッシュタグ!!!

引き続き、 #noハン会 でお願いしますっ。

noteやTwitterで発信する際、使ってみてくださいね。(note書くとき、タイトルに #noハン会  って入れておくと、Twitterシェアされたときに自然とハッシュタグがつくから便利です)



ではでは。

また場所が決まりましたら、改めてお送りします。

12/8(日)手帳に入れておいてくださいね!

年内最後に楽しみましょう!( ・v・ )/

いただいたサポートは全てnoハン会関連の活動費(会場費、印刷費など)として活用いたします。応援よろしくお願いします!