見出し画像

冬瓜。

家から坂を登って病院に行く。夏の暑い間はバスで通っていたけれど涼しくなってからは散歩がてら歩いてゆく。だいたい15分くらい。と思ってきちっと家を出る。そしていつも決まって5分ほど遅刻をする。だからやっぱり20分かかるんだな。そんなことに気づいた朝。

え、そうかな?

本当は、ずっと見て見ぬ振りをしてきたんだ。まあ5分くらいいいかって。どうせいつも待たされるんだもん。って。

本当は、そんなことに気づいた朝だったんだ。来週からは、20分前に家を出よう。

帰りにスーパーで初めて冬瓜を買った。

最近、使ったことのない食材をよく手にする。めんどくさくて買ったことはなかった皮付きの栗を買って、こないだは2時間もかけて皮をむいて栗ご飯を作った。余った栗を甘露煮にして、ラムケーキにもした。今日の夜は、冬瓜のスープと鯖のローズマリー焼きにしよう。ミニトマトの赤があったら食卓が映えるかな。

夜の仕事までに、もう一回、スーパーマーケットに行こうかな。

何か、何処か、気持ちが新しく入れ替わっていくのがわかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?