見出し画像

架空請求って、何でなくならないのか?

弁護士YouTuberチャンネルよく見るんですけど

弁護士さんに架空請求を送ってるのも笑ってしまうけど、架空請求は何故なくならないのか?って、疑問に思いませんか?。

✅被害者が減らないから

無くならないのは、お金を振り込んでしまう人がいるからです。ようは儲かるからです。

儲からないなら、こんなことはしないでしょうね。実際、相手を不安にさせてお金を取るマニュアルやテクニックが揃っていて、情弱(情報弱者)だと、わからない専門用語や裁判の話をして、不安を煽っていきます。

不安は煽ると言う手段は、ネットでの詐欺の典型的なパターンでもあります。

馬鹿馬鹿しい話ですが、裁判所から電話というケースがあるみたいです。

裁判所とか言われると、一般の人はびびってしまうでしょうね。

✅対策してもお金にならない

お金にならないからIT企業自体は対応しないようですね。

民間では利益が取れないと、誰もやりたがらアウトしないので、対策は後回し後回しになっていて、全然できてない状態になっていると思います。

やはり、国の対策としやらないといけないんじゃないかなと思います。

✅架空請求が多すぎる

2017年は、架空請求に関する相談件数が15.9万件となっている。実際はそれ以上が発生していて、実際に払ってしまった人もいても、上がっていないケースもあるのだろう、警察だけでは対応できないと言うのが現状です。

やはりそれだけ儲かると言うことになるんでしょうね。これだけ多いと言う事はそれだけ利益があっていると言うことなので、捕まると言うリスクがあったとしても増え続けるんでしょうね。

この前動画を観てた時に、実際に架空請求をやっている業者の話は、自分自身を正当化する意見しか言わないので、もう頭のネジが壊れている人たちがいっぱいいるんだろうなと思っています。

騙しても当たり前の世界がもう成立すると思います。


✅対処

基本は無視です。

心配ならGoogleなどで検索してください。

焦らせて、連絡させて、個人情報を抜き取るのも、目的ですので、身に覚えがない場合は、警察に相談した方がいいです。

また、裁判所などと記載の葉書が来た場合も裁判所から本当に来たかを確認してください。住所や電話番号に相違が有れば架空請求です。裁判所の電話番号などはネット上で調べてから電話してください。葉書に書いてる電話番号には電話しないことです。

✅最後に

架空請求に支払ってしまう人がいるから、無くならないのが事実です。

デジタル庁辺りがやってくれればいいのにね。日本の政府はなんかやる気ないよね。

日本は高年齢になっているので、不安を煽ると簡単にお金が引き出せる状況にあると思うので、今後は増えていくんだろうなって思います。

私、しんについて
📓noteの実績は2021年7月27日から開始
📝100,000ビュー達成、2ヶ月で達成
📝スキ10,000回に、2ヶ月で達成
📝フォロー数600 
🎙stand.fm(スタエフ)を2020年5月27日開始
📝総視聴数 85,500
📝フォロワー数 1,900
💻コンピュータエンジニアで、効率化や習慣化をメインにした仕事をしています。

SNSアドレス
フォローお願いします!
◼️Twitter: https://twitter.com/sin0923
◼️Instagram: 
●本アカ
https://www.instagram.com/sin0923a
●音声用
https://www.instagram.com/sin0924pod
●イラスト用
https://www.instagram.com/sin0923ill
◼️stand.fm

音声配信放送用の機材の購入などに使わされていただきます。今後、音声配信がもっと、流行りますからね^ ^