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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2023年2月の記事一覧

コミュニティマーケティングは、目的設計が成功の肝。熱狂的なファンをつくり事業成長を。|コミューン

🎊*ウェビナー資料DLできます🎊 先日、オンラインコミュニティの企画・構築・運用を一気通貫でサポートするコミューン株式会社(@commmunejp)から大村 康平氏(@kohei_omu)をゲストにお迎えし、“ファンマーケティング戦略談義【2023年】- 重要ポイントを成果事例から紐解く -”をテーマに、ディスカッション形式でウェビナーを開催しました。 【無料で資料ダウンロード】も可能です。ぜひ! ファンマーケティングは世界的トレンドお客さま一人を増やすよりも、ファンを

マーケティング効果測定の定石、「傾向スコア」分析とは?【因果推論③】

正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、効果測定にバイアスが生じてしまうケースにおいて、正しい効果を得るための2種類のアプローチを紹介しました。 今回は、2つのうち、同質化させたい属性や要因が、個票データとして入手できる場合のアプローチ、「共変量をバランスさせる手法」について解説し、マーケティングで応用する際のポイントもあわせてご紹介します。

消費者は「真実」を求めている

column vol.936 最近、「デ・インフルエンシング」という言葉が、ちょっぴり世を賑わしています。 〈HUFFPOST / 2023年2月19日〉 これは「影響を否定する」いう意味なのですが、海外のインフルエンサーの間ではオススメ商品ではなく「オススメしない商品」を紹介する投稿が増えているというのです。 一体全体どういうことなのでしょうか…? ステルスマーケティングに対する厳しい目実際、2023年初めに登場したこの言葉は「#deinfluencing」のタグ

【マーケ基礎】お客さまのカルテを作る。

百貨店の洋服外商で働く、ある営業マンは非常に優秀で、 一年を通して、売り上げに大きく貢献し続けています。 彼は、特に口がウマいわけでもありませんし、 大富豪のお客さまがついているわけでもありません。 ほんの少し、他の営業マンとは違うことをしています。 こまめにお客さまを訪ね、 お客さまの“あること”をお手伝いしています。 お得意さまの衣替えや洋服の整理を手伝っているのです。 「なんだ、営業マンなら、  お客さまの手伝いくらいするよ。  気に入られなくちゃいけないから

マーケティング戦略の先に競争優位性の絵を描けているか?

本日は、競争優位性の構築について書いていきます。 以前にツイートしたこちらと関係した内容です。 マーケティングの仕事をしていれば、多くの人が自社の優位性を表現するのにポジショニングマップを描いていると思います。 しかし、ポジショニングマップを描いても、この2軸の表だけで自分たちの優位性は表現できているのだろうか…と不安になることは多いのではないでしょうか? この悩みのご相談をいただくことが多く、自分も一時期迷っていました。 ポジショニングマップだけだと掘り下げが難し

マーケティングの力で社会の重要指標を動かせるか?-防災の生活浸透度を高める-

これから動かしていくプロジェクトの構想を書いていきます。 先日にこのようなツイートをしました。 こんなプロジェクトを立ち上げます。 テーマは、マーケティングの力で社会の重要な指標を動かすです。 「マーケティングトレース for ソーシャル」 のプロジェクト名で、社会課題にマーケティングの力で取り組んでいきます! 「防災」をテーマに取り組んでいくことになった背景や、具体的に何をやっていくのかをご紹介していきます。 1. 背景:なぜ防災とマーケティングなのか?昨年の夏

ChatGPTとマーケティングの仕事

世間を賑わせているChatGPT。 もう説明は不要だと思います。 この数週間ChatGPTをマーケティングの仕事で活用をしてみて学んだことをご紹介していきます。 AIの力を理解するのに便利なマーケティング補助ツールマーケティングの仕事にChatGPTがどのように活用できるかを理解するためには、「ChatGPTが裏側に掲載されたサービス・ツール」を触ってみることがオススメです。 ぜひ触れてみていただきたいツールをご紹介します。 Catchy(キャッチー) GPT-3を

【未経験→マーケターになり5年】「会社に頼らず食っていけるスキル」を身につけるまでの60ヶ月の歩みと、そこで得たもの

こんにちは! 4月に発売する村上春樹さんの新作長編が待ちきれない、鴻上です。 なんと…ついに…来月、転職してから5年が経とうとしています。いやー月日、早いですね。 (子供はもう6歳と3歳。早い。) 新卒で入社した株式会社ニトリで7年間働いたあと、未経験だったマーケター職にジョブチェンジしたのは2018年3月。当時は29歳でした。 7年の間に店舗運営・新卒採用・物流管理など短いスパンで幅広い経験をさせてもらっていたし、会社の理念にはすごく共感していたし、一緒に仕事する人た

RENOSYマーケティング戦略(顧客ニーズ分析とフレームワーク)

RENOSYのマーケティング責任者をやっている田吹です。 最近は5歳の息子と将棋をはじめまして、思いの外ハマってます。大人気なく、本気で勝負してしまい、結果子供を泣かせてしまいますが、子供もこちらの手の内を理解しはじめたのか、徐々に先手を打たれるようになり、日に日に、簡単には勝てなくなってきました。 特に子供の柔軟な発想にはじめて「やられた!」と感じたのは下記写真です。私が、下から攻めこんでいます。 完全にこちらが王手を打って、どこに逃げても勝てないはずなのに、「パパトイ

下呂温泉から市内の周遊を促進! データを活用した観光マーケティングの実践

 日本三名泉の1つとして、高い知名度を誇る下呂温泉。コロナ禍により、一時はこのエリアの観光産業も打撃を受けましたが、現在は令和元年度比で約90%と順調に客足を取り戻しつつあります。  しかし、下呂温泉界隈は賑わいを見せていても、下呂市内に点在する他の観光資源の認知度は低く、二次交通手段が少ないことから、広域への誘客が進まないという課題を抱えています。 ■事業の概要  そこで「下呂未来創造プロジェクト」では、首都圏からの集客を図るためにアプリによる情報発信、そしてWi-

LUMIXマーケティング担当者が紹介する「LUMIXってこんなカメラ(でありたい?!)」

こんにちは。LUMIXのマーケティングを担当している塩見です。 今回の記事では、改めて「LUMIXはどういう思想で開発してきたカメラなのか」、併せて「LUMIXが大切にしていること」についてお話しさせていただきます。 1月に発表されたS5IIの影響もあって、ありがたいことにカメラだけではなく「LUMIXというブランド」に対して興味を持っていただけた方が増えたように感じています。 このタイミングでLUMIXを知っていただいた方はもちろん、かねてよりLUMIXをご愛用いただ

SaaSにおけるカスタマーサクセスの役割を図示してみた

プレイドというBtoB SaaS企業でカスタマーサクセス(以下CS)のマネージャーと、HR領域の事業開発と、HRBPをしている宮本と申します。兼務しまくりですが、日々楽しく働いています。 先日書いたnote「SaaSのキャリアマップを描いてみた」に100以上のスキが付き、それなりに評判が良かったので、調子に乗ってSaaS系noteの第二弾を書いてみます。ご興味ある方は前回のnoteもお読みください。 HRBPとしてCSの採用にも取り組む中で、よく候補者の方から頂戴する質問

【クリティカル・リーディング】〜巷に溢れるマーケティング関連書籍・文章、セミナーなどにやたらと触れる前につけておくべきスキル

(特に)実務家が実用書的なマーケティング本などを読み、 「おおお!なんて良いことが書いてあるんだ!」、 「この本、わかりやすい!」 「なるほど!○〇〇は古い!これからは○○○○だ!!」 「○〇〇は役に立たん!○〇〇○を活用すべきだ!」 といった、“素直”な感想コメントを挙げているのをよく見かける。 そうした話題の本を手に取って読んでみると、「・・・・・?????」となることがあり、前後の文脈で筋が通っておらず論理的整合性がとれていなかったり、そもそも書いてあることが間違

人生も、マーケティングも、迷ったときは「変化が大きい方」を選ぶ

20年ほど前の話である。 ある日リクルーティング企業のコンサルタントからメールが届いた。ある企業のあるポジションに応募しないか、という誘いだった。 その当時、筆者は新卒の頃から行きたかった会社に3度目のチャレンジでようやく入り、成果も出だした頃だった。いわゆる部下はいなかったが、プロジェクトリーダーとしての日々は忙しくも楽しく、今考えても充実していた。 一方で ・将来的にはこんな仕事がしたい(具体的にはいずれ流通のマーケティング部門の責任者になり、そのチェーンのお客様