マガジンのカバー画像

ロードレース 記事まとめ

2,294
note公式のロードレースマガジンです。ロードレースにまつわる素敵な投稿を紹介していきます。
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

気合いと根性!!!!

梅雨もいよいよ終わりが迎えて7月になりますね。いよいよ本格的な夏が始まる中みなさまいかがお過ごしでしょうか?日本の暑さは年々増して本当に大変だと常日頃思います。みなさま水分補給、熱中症対策をしっかりとしてお過ごしください☺️ さてさて2024年シーズンもいよいよ折り返しとなった6月ちょうど明日からジュニア全日本選手権ロードが京都の美山で行われます。ジュニアラストイヤーの自分としては喉から手が出るほど欲しいロードでの全日本チャンピオンの称号。そのためにたくさん練習してきました

全日本自転車競技選手権大会ロードレースWE DNF 20240622

初めての全日本 今年選手登録した私にとって、チャレンジでしかないけど、逆に今の実力を知るために出場。 出場権は3月の西チャレで獲得。 詳細は下記↓ 前日移動 移動わざわざ書くこともないんですが、今回の遠征最大の戦犯を犯しましたので、反省の念も込めて記載します🙄 沼津で昼ごはんを食べるために、早めに出発 都合くんは大学の授業休めずだったので、 サポートのコゲパンと先に移動🚗 まずは朝ごはんを食べるために静岡SAに立ち寄る。 そう、これがのちに悲劇の始まりとなります。

全日本選手権ロードレース2024

1.はじめに2021年あたりにヒルクライムからロードレースに方向を変えるにあたって目標としていたのが全日本選手権に出ること。 どうせ出るなら最高峰の舞台で、ということで昨年は出場権を取ることがタスクの一つだった。 というわけで昨年5月の高石杯で7位入賞し無事出場権を獲得。 一年の間を経て、ついにこの日を迎えたわけである笑 2.機材ニセコから特に変更なし。 フレーム:BRIDGESTONE RP9 ハンドル&ステム:DARIMO NEXUS一体型 サドル:S-WORKS

全日本ロードME DNF

2年連続で全日本選手権に出場させてもらいました。 備忘録です。 概要2024.6.23 全日本自転車競技選手権大会ロードレース 日本サイクルスポーツセンター(静岡県) 男子エリート 8km×20周=160km 天候:雨 26℃ リザルト DNF(-13Lup) 完走 19/109人 はじめに今年はシーズン序盤から自分比で調子良く走れていて、東日本ロードで8位、西日本ロードで5位に入れたことで全日本選手権の出場資格を獲得できた。 出場させてもらう以上、中途半端な気持ち

BRM622千葉400もてぎ〜時計回りはツラ怖いの巻

なんと7ヶ月ぶり?の投稿です。 前週、もともとはタカさんのお付き合いで参加のブルべでしたが、昨年末のブルベが今年の認定に含まれないと知り自分のためにランドヌ東京のBRM615東京300神流川に出走していましたが、今回はブルべ初挑戦中のASUKAさんのお付き合いで400キロブルべに参加することになりました。 さて400kmはかれこれ5年ぶりのチャレンジ。 「もてぎクラシック」はかなり昔、600kmを反時計回りと時計回りとで経験していましたが、最近できたらしい400kmは初め

DHバイクにエアロロード、二刀流なメカニックDAY

皆様こんにちは。FORZA風間です。 本日も引き続き作業DAY。 今日は昨日メンテナンスを行ったN様ご夫妻の 旦那様が乗るS-WORKS DEMO8のメンテナンス。 御夫婦でS-WORKS DEMO8なんて これまた素敵案件。 4月にお渡ししたオーバーホールの初回点検になるので 何かを交換するようなことは無いのですが ワイヤの伸びが出ていないか、 ボルト類の緩みが出ていないかチェックして完了。 続いてはサーベロのSOLOIST。 DHバイク作業してから 最新のエアロ

【レースレポート】全日本自転車競技選手権大会 ロード・レース

■全日本自転車競技選手権大会 男子エリート 開催日:6月23日(日) 会場:日本サイクルスポーツセンター コース: 8km×20周=160km 出走者:宇賀隆貴、白尾雄大、鈴木道也 ロードレーサーにとって特別な大会、全日本選手権が今年も開催された。サンブレイブはキャプテンの吉岡直哉が体調不良により欠場。3人での出走になった。 レースは、雨、風と非常に厳しいコンディションの中でスタート。序盤からアタック合戦が繰り広げられる。大逃げから優勝が決まった年もあったことを考えれば、

全日本選手権

レース情報  距離 160km 順位 DNF 出場メンバー  畑中勇介、山本元喜、新城雄大  孫崎大樹、白川幸希、宮崎泰史 レースレポート 昨年と同じく、非常に激しいアップダウンが永遠と続く周回コース。 地脚もそうだが、登りに強くないとどうにもならないコース。 キナンは昨年3位の元喜さん、地脚があり、こういったサバイバルレースが得意な雄大さん、登坂に強い泰史の3人を軸にレースに挑む。 昨年、ワンツーを決めており、出場選手5人全員が狙える、個々もチームとしても強いJC

北アルプス山麓グランフォンド2018・2023

Cycling 2018.7.22、2023.7.9 ロードバイクを買って、2018年にはじめて参加した思い出のライドイベントを紹介します。 5年後、走力がアップした2023年にも再び参加。やはり大好きなライドイベントでした。私のロードバイクヒストリーとともに振り返りたいと思います。 Instagramの投稿はこちら▼

2024年富士ヒル DNF雑記(6)

◆バス停から自走で受付会場へ(1)高速バス輪行 バスタ新宿でいくらか待ちぼうけ、 それでも元々の予定よりは早い時間のバスに 予約を変更することが出来ていた。 万が一の時に備えて、 トイレ付きのバスを選んで予約してはいるのだが、 乗車前に、事前に何度かトイレには行っておいた。 そうこうしているうちに、 乗車予定のバスの出発時刻が近づいてきて 一人ソワソワし出す。 試走の時も感じたが 昨年にも増して、 外国人旅行者の方が増えている印象があり、 必然的に、大きな荷物を携行

2024年富士ヒル DNF雑記(7)

◆ホテルへ移動しリラックス(1)サイクルEXPO 無事、受付を済ませて下山荷物も預けられた。 後はリラックスして サイクルEXPOをプラ~っとしようかと。 最低限、エナジージェルだけは 何かしらゲットしようと思っていて とりあえず、一周ぐるっと回ってみる。 途中、YoutubeやSNSで拝見したことのある、 インフルエンサーの方を何名かお見かけした。 普段はあまり試せないものを手にとれたり、 試せたりするし、 「富士ヒル価格」なんて太っ腹な価格で セールをしてくれてい

ニセコクラシック2024 150km

1.レースの位置付けと目標重要度S いつもなら上半期の総決算だが今年は翌週の全日本選手権にも繋げられるレース運びを組み込みたい。 目標:年代別優勝 2.前日まで予約していた早朝6時台の羽田ー千歳便が金曜日の21時になってから機材繰りの都合で欠航との連絡がアプリから入ってくる。 ちょうど寝ようとしていたタイミングだったのでプチパニックになりながらJALの昼前便を抑える。 結局、22時半まで寝れず。その後も2度ほど起きてしまい睡眠不足気味。 とりあえず土曜朝5時前に羽田入りし

最高のボトルケージを紹介したい

ボトルケージの選定に焦点が当たることが、もっとあっていいと思っていた。リムvsDiscブレーキ論争より有意義な論争の起点として、最高のボトルケージを紹介したい。 結論メリダやADEPTのブランドで出ている格安エアロケージがかなりいい。安価(1500円くらいのことがある)で軽量、保持も固い。フレームバックをつけても斜めからも抜き差しができるし、エアロ(っぽい)。 ページの最後にいくつか別のOEMやamazonリンクを紹介する。 経緯ランス・アームストロングが(軽量な)カーボ

【RX 富田駿】 2024.06.16 ニセコクラシック80km 19-39 22位

目標とレースの準備環境の変化があり、今シーズンは練習量が2/3〜半分になってしまった。時間に制限がありボリュームを稼ぐことが難しいと感じていたので80kmにエントリー。 レース時間が2時間〜2時間半と想定して、少ない練習時間の中でもその時間は一定のペースで走ることができるように練習した。 目標は集団にできるだけ長く残りなるべく良いリザルトを出すこと。 エントリーリスト見ると知っている名前だけでも強い選手が数名。 コース前半の平坦区間は集団に必ず残り、40km以降の登りは可能な