見出し画像

日経新聞と開催したお題企画「#私の学び直し」で、5名のクリエイターが受賞しました!

2022年11月1日から約1ヶ月半、日本経済新聞とnoteで共同で開催した投稿企画「#私の学び直し」の受賞者を発表します!

期間中(11/1〜12/14)には、10,655件もの作品をご応募いただきました! 予想を上回るたくさんの作品を投稿いただき、ありがとうございます。応募作品一覧はこちらです。

選考の結果、次の5名の受賞者が決定しました。

  • 「日経COMEMO」賞(3名) : ビジネスリーダーが専門領域の知見を投稿するサービス「日経COMEMO」や日経電子版で紹介いたします。

  • 「基礎から日経」賞(2名) : 日経COMEMOで執筆するさまざまな分野で活躍する専門家のKOL(キーオピニオンリーダー)から、作品へのコメントがあります。

▼受賞作品が掲載された日経「COMEMO」記事


「日経COMEMO」賞 ※五十音順

優秀賞の作品は、日経COMEMOで紹介します。また、日経COMEMOのKOLから各作品に対してコメントがあります。

Katsuさん

TOEIC 300点からアメリカで働くまで

嶋浩一郎さん(博報堂ケトル取締役)からのコメント

製薬会社で新薬の開発に携わるKatsuさんのリスキリングについての投稿は英語学習のコツも教えてくれるけど、あらゆる学習についての大事なことを教えてくれています。それは、自分の性格にあった学び方をするっていうこと。そりゃもっともだと思うけど、多分、これがなかなかできない。Katsuさんはコンプレックスがあって、見栄っ張りという自分のネガティブな性格を客観的に捉え、その性格をつかった学習法を続けてきた。さすが、理系の研究者!自己評価って盛りがちになるけど、自己投資に見栄をはっても仕方がないってことだ。


西尾克洋さん

42歳の私が、スキルや知識ではなく何を学び直せばよいかを考えた話

エンジニアとして働くかたわら、相撲ライターやスポーツライターとしても活躍する西尾克洋さん。若手エンジニアだった20代のときは、今後のキャリアのために、技術力の向上や英語の学び直しにまい進していたといいます。そのときに西尾さんが気づいたのは、「学生時代より勉強しているかも」ということ。 若手時代からキャリアと向き合っている西尾さんだからこそ、年齢によってどのような「学び直し」が必要なのかを教えてくれる作品です。(日経COMEMO担当者)


ワタちゃんさん

つけまつげを2枚付けないと死ぬと思っていたギャルがMBAに入った話

 志水静香さん(Funleash代表取締役)からのコメント

カフェで見かけるような自称元ギャルが難易度の高いMBAに挑戦したストーリー。苦労話も含め自分を飾らない「自然体」のワタちゃんのnoteが印象的でした。読んだあとのとても清々しい気持ちになりました。

身近な人の挑戦や成功を観察することによって得られる体験を「代理体験」といいます。心理学者のバンデューラが提唱した理論として知られています。

「同業他社のオラオラ系の営業の先輩」の言葉をきっかけに、「すぐに調べてみた」ワタさん。自宅から近く、経済的にも負担にならない大学院を選んでいます。(ここ大事!)

「学び直し」や「リスキリング」というとハードルが高く感じてしまいます。ですが、ワタちゃんのnoteには「学びなおし」に必要なエッセンスが自然に描かれています。

・好奇心と小さなアクション
・学びが続けられる環境
・頑張れば挑戦できる目標
・支えてくる仲間

「人生は1回だし、今日が1番若いじゃんね!」という言葉が胸に響きます。今年は何か学んでみようかな?と思っている私たちに「あなたにもできるよ」というワタちゃんの応援メッセージが背中を押してくれそうです。

「基礎から日経」賞 ※五十音順

原ゆかりさん

私のリスキリング〜メンタリングを学び、自分のインポスターシンドロームぶりに気がついた

 外部メンターとして働く原ゆかりさんは、自分自身のアップデートのために最近、メンタリング講座を受講したとのこと。

長年、外部メンターをしている原さんでも、学び直すことで新たな視点や考え方を身に付けているというnoteを読んで、生涯にわたって学習し続けることが、仕事の成長につながるのだと感じました。(日経COMEMO担当者)


村上臣さん

学び直しはスキルの話だけではない。人が持つ2種類の知能をどう磨くかが鍵だ

KOLでもある電脳コラムニストの村上臣さんは、「管理職以上の方の学び直し」を重要視しています。ただ、年齢を重ねるにつれて、新しいことに挑戦することはおっくうになるもの……。今回投稿していただいた作品では、年齢を重ねていても、前向きに学び直しするためのポイントを紹介しています。

村上さんが日経COMEMOに投稿した過去の作品にも、「学び直し」に関するものが多くあります。興味のあるタイトルのものをぜひチェックしてみてください。(日経COMEMO担当者)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

話題のビジネス記事を毎日紹介しています🖥