見出し画像

【イギリス必携】BRITISH AIRWAYS AMERICAN EXPRESSカード

諸般の事情でイギリスに長期滞在することになった方は物価の高さに驚いたのではないでしょうか?私もその一人ですが、少しでもおトクに生活するためにイギリスで作れる年会費無料のクレジットカードを紹介します。


クレカでポイ活 @ロンドン

イギリスはアメリカと異なり、日本から来る駐在員や留学生が作れるクレジットカードの種類はそれほど多くありません。その中でも年会費無料で作成できて日常の買い物や旅行代金の支払いによっておトクにポイント(マイル)を貯めることができるBritish Airways American Express Credit Cardsについて紹介します。

年会費無料

年会費は完全無料で作成できます。

マイル(Avios)を貯めてできること

BAのカードではAviosという単位でマイルが貯まっていく仕組みになっています。£1 ごとに1Avios貯まっていくのでありとあらゆる日常の買い物・旅行代金をこのカードで支払うとおトクです。また、紹介リンクから申し込み、入会してから3ヶ月で£1,000使うと6,000Aviosが貰えます。2024年3月現在、20,000Aviosでロンドンからリスボンへの片道・ベルリンへの往復が可能です。

年間支払12,000£で特典あり

カードを取得してから1年間で12,000£を使用するとコンパニオンバウチャーがもらえます。このクーポンは超簡単に言うと、一人分の値段で一席が無料になる(二人分の席が買える)チケットです。さらにクラスや距離を問わないため、極端に言えば、日本にファーストクラスで帰国する際に無料で1席分貰えることになるわけです。

申し込み方法(紹介特典あり)

申し込み資格

以下の条件を満たす方ですので、英国にある程度の期間滞在する予定の駐在員や大学生は対象となってくるのはないでしょうか?(詳しくは公式サイトのEligibilityをチェック)

・18歳以上
・英国の銀行口座があること
・英国に住所を持っていること
・不良債権のヒストリーがないこと

また銀行口座をお持ちでない場合は以下の記事も参考になるかと思います。
https://note.com/noted_oriole4408/n/n66bc5d8a2bdb

申し込みリンク

紹介でカードを作り、3ヶ月以内に£1000使用することで通常5,000Aviosのところ、6,000Aviosもらえるそうですので、よろしければ下記リンクをご自由にお使いください。(興味のない方は公式サイトからでも申し込みいただけます。)

申し込み時の注意点

身分を証明するものとしてパスポート/住所証明可能な書類(光熱費関連の書類など)と私は家族カード(妻に持たせる分)を申請しましたので妻のMonzo BankのBankStatementが必要でした。
後はコールセンターのサービスがとても手厚く、英語が拙い私にでもかなり丁寧に対応してくれました。不明点は迷わず聞いてみましょう。

カード上限額について

カード上限額については承認された額をベースに決定されるため、特に事前申請などはできません。参考までに駐在員として働いている私の上限額は4,000£/月でしたが、収入によって前後するものと思われます。

カード審査について

紹介だと通りやすいとか色々言われていますが、詳細は定かではありません。申込内容としては一般的な日本のクレジットカード会社で求められる内容ばかりでした。

まとめ

ただでさえ物価が高いイギリス生活の中でどうせなら日常のお買い物でポイントをおトクに貯めていきましょう。

✓ 日常のお買い物をポイント化できる
✓ 紹介リンクから申し込みで6,000Aviosゲット可能
✓ 取得には銀行口座が必要(まだの方はこちら)
✓ 上限額は収入に依存するが駐在員は4,000£/月が目安


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?