見出し画像

夢をみているような

アニメ アンパンマンが好きな幼少期を過ごし、おかげですくすくと、自分で言うのもなんですがなかなか素直に育ったはず。

なかでもメロンパンナちゃんが好きだった。毎回は出てこないので出てきた回は嬉しかったなあ。
バイキンマンはメロンパンナちゃんのメロメロパンチでは吹き飛ばないしやっつけられないけれど、メロメロになるから戦意喪失するんですね、ああ平和だなと思って。すごく好きだった。

最近家にいる時間が増えて、アンパンマンを観られる日があり、朝からじーっと観ていました。


これがすごく良いんです。ストーリーはお決まりの流れでもちろん面白いですが、今アンパンマンを観て心に響いたのは最初と最後の歌。

ドリーミング さん。双子の姉妹が歌っておられます。

とてもかわいい声なのですがアニメの声とはまた違う、本当に心地良い。アニメの声もまた素敵ですもちろん!声のトーンや響き、そしてことばが全部全部心を浄化してくれる感じ。

私の心の中が最中なら、あのぱりぱりはそのままでその中の餡が温まる感じ。分かりにくいな。

上手に伝えられないのですが、心がどうも疼くような、情緒とか自律神経がほぐれるような。
凝り固まった頭の中の神経がゆるくなっていく感じ。

夢をみているときってこんな感じなのかな

勇気の花がひらくとき という映画があるのですがその時の勇気花がひらくとき という歌がものすごく良いです。
私が幼少期からずっと聴き歌ってきたのもあるのかもしれないのですが、すごく好きで

歌詞のことばが丁寧で、それを丁寧に歌いあげるおふたりがいて。本当に素敵。


風がうずまく 深い谷間で
ぼくを呼んでいる 声がきこえる
おそれるな がんばるんだ
夜はすぐにあける
勇気の花がひらくとき
ぼくが空をとんでいくから
きっと君を助けるから

深い谷間で のところで音がポンと上がるのですがすごく綺麗でそれが今でも忘れられない。

当時歌詞なんてよく分からなかったのですが、"おそれるな がんばるんだ" と歌っておられるところはすごく覚えていて、ことばを伝えるってこういうことかと今になって思います。

現在は姉 千代さんがドリーミングとして子どもたちだけでなく、みんなに笑顔を届けてくれています。

私はおふたりの声が大好きで、おふたりの笑顔に何度も心を洗ってもらい勇気づけられてきました。

夢をみているような、そんな素敵な歌を届けてくれるおふたりの話でした。

本日もありがとうございます。
ご自愛くださいませ。

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。