見出し画像

975.人ってね、弱さから孤独に陥ることはないけれど、強さは孤独になってしまう気がする。

People don't fall into loneliness because of weakness, but I feel like strength does make them lonely.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論155】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.21番目の100の愛の言葉.21rd 100 love words.


あなたは、
you,

大好きな、
favorite,

大好きな、
favorite,

とっても、大好きな、
I love you so much.

人を失ったことがありますか?
Have you ever lost someone?


恋人でも、
Even a lover

友人でも、
Even a friend

父や母でも、
Even my father and mother

娘でも、
Even my daughter

息子でも、
Even my son

妻や、
My wife,

夫でも。
Even my husband.

猫さんたちでも。
Even the cats.

あなたは、
you,

大好きな、
favorite,

大好きな、
favorite,

とっても、大好きな、
I love you so much.

人を失ったことがありますか?
Have you ever lost someone?


©NPО japan copyright association Hiroaki

愛ってね、
Love me,

失ってから、
After losing

気づく愛がある。
There is love to be noticed.

愛ってね、
Love me,

失わないと、
If you don't lose it,

気づかない愛もある。
There is also love that we don't realize.

失うってね、
I mean, I'm going to lose it.

予告なし、
No notice,

ある日、
one day,

突然に襲いかかる。
It attacks suddenly.

とても残酷だよね。
That's very cruel.

だって、そばにいないんだもの。
Because I'm not by your side.

だって、触れあうことなんて、
Because touching each other...

できないんだもの。
I just can't do it.

失ってから、
After losing

気づく愛よりも、
More than the love you notice,


せめて、
at least,

失う前に、
before you lose it

気づきたい。
I want to notice.

人は、
People,

みな、
everyone,

そう思い、
That's what I thought,

そう願う。
I hope so.

だけど、
However,

気がつかない。
I don't notice.

だからね、
So I,


目の前のいのちを、
The life in front of me,

大切ないのちたちを、
Precious lives,

失う前に、
before you lose it

失ったときのことを、
About when I lost

思い浮かべるんだ。
It comes to mind.

©NPО japan copyright association Hiroaki

だってね、
Because,

愛ってね、
Love me,

失う前に、
before you lose it

気づいてあげるものなんだからさ。
It's something you should notice.


お馬鹿なcoucouさんみたいに、
Like a stupid coucou,

大切な、
important,

かけがえのない人たちを、
irreplaceable people,

失う前に。
before you lose it.

みんなは、ならないで欲しいと祈る。
Everyone prays that it won't happen.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
21番目の100の愛の言葉.

21rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.強い人って、いつも孤独だよねStrong people are always lonely.

強いとか~
弱いとか、って何だろうね。
強い人は正しくて、弱い人って悪いというの?そんなの、誰が決めたの?誰が決めるの?お馬鹿なcoucouさんって昔から不思議に感じていた…。

「弱い」「弱さ」って嫌われているよね。
「弱い」「弱さ」をみんな嫌う~

でもね、「弱さ」って、人生で大切な宝物な気がしているんだ。

どんな人だって一人じゃあ生きられない。

人って、お互いが足りないものを補完し合っているから生きていける。
でも、ある一部分の弱い部分を見つけ出して、その「弱さ」を馬鹿にして、
自分の「弱さ」を卑下してしまうようになる。

世の中に完全無欠な人なんてどこにもいないのに、完全と強さを求めてしまう。求めていないって、言ったって、心の底では無意識に求めている気がするんだ。

人ってね、弱さから孤独に陥ることはないけれど、
強さは孤独になってしまう気がする。

「強さ」って、以外と脆い。強いままでいられないんだものね。
「強さ」って嘘つきなんだよ~
「弱さ」はね、正直だ。

正直って、悪いの?

世の中に、そんなに強い人なんているの?
いるわけがないよね。確かに、力が強いとか、技術力があるとかはあると思うけれど、それだって一部分だよね。

だけど、本当はね、自分の弱さを知っている人って強いんだよ。
弱さを認めない強い人って、弱い人だと思うんだ、coucouさんはね。

「弱い」って人の気持ちをわかり合える気がするんだもの。
「強い人」って、自分が強いと思い込んでいるから、自分の弱さが見えない(弱い部分)。さらに、人の弱い部分だって、ほんの一部分しかわからないし、その人の強さなんてものも気が付かない。

「弱さ」って、本当は大切なもの、大切なことなんだよね。

「強い人」ってね、いつも孤独で、自分を否定して寂しがり屋さんが多い気がする。強さって、うぬぼれと過信のかたまり、正直になれない。

弱さって、正直、自分の弱さを知っている人ほど「強い人」だよね。

だからね、人ってね、必要以上に強くならなくていいし、強くなる必要がないんだよ。人は、弱くていい、優しくていい、許し合って、支え合えればいい。お互いの弱い部分と強い部分を補完し合えばいいんだもの。

だから、強い振りしている人なんて、嫌いさ~


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.みんな、自分のことだけで頭がいっぱいEveryone is preoccupied with themselves


誰もが、気持ち良い朝を迎えるとは限らない。
前日、夜が遅ければ眠いし、寝不足だってある。
お酒など飲べば頭は重いし、痛い場合だってある。

だから、気持ちの良い朝、気分が良い朝、晴れ晴れとした朝って、前日の夜で決まっちゃう気がする。

するとね、朝って自分ことだけで頭がいっぱいなっちゃう~
焦る、慌てる、イライラするし、気分も重い。何もしたくなくなる場合だってあるよね。
これって、みんな同じ気がする。

でもね、余裕のない朝は嫌だね~

つい最近の朝の出来事だけど、相変わらず毎朝車の渋滞する場所がある。そう、通勤ラッシュだもの。

お馬鹿なcoucouさんは相変わらず車の中で音楽三昧~
唯一の楽しい渋滞時間~

そんなとき、随分と先だけれど人が倒れているのを見かけた。
どうやら、お年寄りみたい…。
小学生の2人がそのお年寄りを起こそうとしているんだけれど起こせない。そばをいろんな人たち、通行人が通る。
ほとんどが歩きスマホで画面を見続けているか、音楽を聴いているようだ。それに走っている人、足早に仕事場に向かっている人たち…。

それを見ていて、お馬鹿なcoucouさんは腹が立って車から降りて、その子どもたちのお手伝いをして、お年寄りを近くに座らせた...。
すると、クラクションと、怒鳴り声が聞こえる。

わかっているよ、あと少しでcoucouさんの車をどかすから...。
それでも窓から顔を出し、怒鳴る奴がいた。

そして、車から降りてきた奴がいて、
「違反じゃねえか~ここは公道だ~」と怒鳴る。

「すぐどかすから待っててくれ..」と伝えたら、
「会社に遅れたらその責任を取ってくれ...」という。
頭に来たから「責任なんてとれない..」と言い返したが話が終わらない。

道路上で言い合いとなった...。

当たりは迷惑をかけているのでクラクションだらけ~

そしたら、その相手は、「小僧、殺すぞ..」と言い出した。
明らかにcoucouさんより年下親父だ。

だから「こんなことで殺すのか?」って、言ってやったが収拾が効かない。とりあえず、お互いが車を移動したが、そいつはカッカしていて話が終わらないので、「遅刻するよ..」と言ったら、また「殺すぞ..」という。

呆れたcoucouさんは、笑いながら「じゃあ殺せば..、好きにしろよ~」という。
それでも終わらない。

だけどお馬鹿なcoucouさんの車にはドライブレコーダがあり、多分言葉も全部録音されていると思ったので、
「警察に行こう~証拠はあるし、そのあと殺したら...」と言ったら、「ふざけんな、覚えていろよ..」といって、その場を立ち去ってしまった…。

不思議だけど、coucouさんの身体の痛みは一瞬感じない。
そう、アドレナリンが出ると痛みが消える。
そう、身体が闘いモードなんだもの。

この日は、とても頭にきた嫌な朝と、とても気分の良い朝が同居した。
だって、通行人の人たちがそのお年寄りを誰も起こしてあげないんだから。でも、2人組の小学生たちは一生懸命に起こそうとしていた、その姿は涙が出てしまう…。

なんと、思いやりのない朝~
なんと、素敵な優しい子どもたち~

世の中、みんな、朝は頭がいっぱい…。自分のことだけでいっぱい...。何かがおかしい、何か狂っている気がした…。

でも、すがすがしい朝には変わらない~

ちゃりれれさんの「お嫁においで♫」が流れていた日の朝だった…。

お馬鹿なcoucouさんの身体からアドレナリンが消えて、痛みが戻ってきたけれど、なんと心地よい歌なんだろう♫

ありがとう、ちゃりれれさ~ん~


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

人って、みな、何かを待っている。
待ち続けている気がする。

だけど、待ち続けたって白馬の王子なんて現れない。宝くじだって買わなければ当たらない。会いたい人に、会いたいと言わなければ会えない。

誰だって、待っていれば助けてくれるわけじゃあない~
助けて、って言葉に出してこそ、人は助けようとする。

言ってみる
話して見る
駄目でもともとなのに、
断られる前に、断られると思い込んでしまう~

駄目なら、駄目、次でいい、
どっちでも、どちらでもいいという心構えも必要な気がする~

これから3月、4月、春とともにたくさんの人たちが動き出す季節。
note仲間の、メイプル子さん、ばっぶくどんさん、ゆめみひめこさんが新天地で動き出す~

きっと、王子さまは、白馬に乗ってやってくる気がする~


ここまで、読んでくれてありがとう~
毎晩、早く寝てしまうお馬鹿なcoucouさん、今日も寝覚めが良い気がする(^^)/大好きな、みんな~またあしたね~



文字数5,183文字


Venus / ヴィーナス [日本語訳付き]  ショッキング・ブルー


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?