見出し画像

985.人生って、人まかせの人生と、自分まかせの人生があるんだね。

In life, there are two types of life: a life that is left to others and a life that is left to oneself.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論164】

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.30番目の100の愛の言葉.30rd 100 love words.


私って、
I am

恵まれている。
I'm blessed.

私って、
I am

幸せなんだ。
I'm happy.


だってね、
Because,

お金なんて、
What about money?

何もないけれど、
Although there is nothing,

好きなところに、行けるし、
I can go wherever I want,

たまには、
Once in a while,

好きな食べ物が食べられるし、
I can eat my favorite food,

良く眠れる。
I can sleep well.


私って、
I am

恵まれている。
I'm blessed.

私って、
I am

幸せなんだ。
I'm happy.

だってね、
Because,

好きな人がいて、
There is someone I like,

大好きで、
Because I love,

何もないけれど、
Although there is nothing,

どこにも行かなくったって、
I didn't go anywhere,

その人のそばにいるだけで、
Just being around that person

幸せなんだもの。
I'm happy.


©NPО japan copyright association Hiroaki

私って、
I am

恵まれている。
I'm blessed.

私って、
I am

幸せなんだ。
I'm happy.

お金なんて、
What about money?

何もないけれど、
Although there is nothing,

あなたが、
you,

私を好きでいてくれて、
For loving me,

あなたが、
you,

私を大切にしてくれて、
for taking care of me,

それだけでいい気がしている。
I feel like that's all there is to it.

だってね、
Because,

何にも、ないけれど、
Nothing, but

毎日が、楽しくて、
Every day is fun,

毎日が、嬉しくて、
I'm happy every day,

毎日が、それだけで幸せなんだもの。
Every day just makes me happy.


私って、
I am

恵まれている。
I'm blessed.

私って、
I am

幸せなんだ。
I'm happy.


人を愛するって、
Loving people

こんなにも凄いんだね。
It's so amazing.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
30番目の100の愛の言葉.

30rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.人生って、人まかせの人生と、自分まかせの人生があるんだねIn life, there are two types of life: a life that is left to others and a life that is left to oneself.

お馬鹿なcoucouさんの若かりし頃の人生って、
「人まかせ」で生きてきたんだ。

なんで、って?

それはね、人の視線、人の意見、人の考え方を素直に聞き続けていたんだ。素直に人の話を聞くって悪いことじゃあないんだけれど、素直すぎたら自分の考えがなくなっちゃう恐れがある。

そう、だんだんと自分で考えなくなって、いつも不安定なまま、人の意見を聞いていつも安心してしまう。

だって、駄目な自分よりも、
みんなの方がしっかりしているように見えるんだもの。

だけど、だんだんと自分を見失い、自分の考えが見当たらなくなっていった~
どうして、って?

それはね、お馬鹿なcoucouさんの経験不足。知識不足の世間知らず。当然、何をするにも自信がない、怖い、心配症の不安病。

でも、どうして、経験不足なの?
だって、人の意見や考えで行動しているんだもの、ちゃんとした経験や体験がない。

そう、自分で考えて、自分で行動するならば、経験や体験って誰でも身につくんだけれど、経験、体験済みの諸先輩からの助言によって、自分の経験や体験を失ってしまうんだよね。

もし、自分自身の考えで失敗したとしたら、次はこうしょう、こうすればいいという経験が力を貸してくれるのだけれど、実際はそこまでの経験がない。

経験や体験がない、知識もないとなると、いざとなったとき、物凄く怖いよね。予測だってできないし、何かが起こったときの対処もできない。
この原因って「他人まかせ」で生きてきた証拠だよね。
もし、「自分まかせ」で生きていたら、様子がわかるし、予測だってできるはずだもの。

どう?
あなたは「自分まかせ」、それとも「人まかせ」~確かに、「人まかせ」は楽ちん。自分で考えなくてもいいんだもの。だけど、怖い、不安と心配のかたまりとなる気がする。

「人まかせ」ってね、「他人をあてにし、物事を押し付けるさま」と言う意味があるという。「他人まかせ」ともいう。

まかされて嬉しい人もいるけど、まかされるのが嫌な人もいる。まかせることのできない人もいれば、なんでも任せる人もいる。
もちろん、まかせ合いの人だっている。

だから、相手が嫌がらない限り、
人にまかせることは悪いことじゃない。


でもね、自分の大切な人生くらい「自分まかせ」に生きてもいい気がする。
だから、もっとね、「自分にまかせ」て欲しい~

人まかせって、甘えなんだもの~
お馬鹿なcoucouさんにならないでくださいね〜

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.諦めるって、素晴らしい~It's great to give up

世の中を見渡して見ると、「諦められない人が多い」、もちろん、執着心だらけのお馬鹿なoucouさんだって簡単には諦めることなんてできない、いや、できなかったんだもの。

だって、みんなも言うよね~
がんばって、諦めちゃあいけない~
夢を追い求めてただひたすら追いかける。

人は諦めたときに人生が止まる、
なんて檄も飛ばされて来た気がする。

なんて美しい言葉なの(笑)?

だから、途中で諦めるなんてもってのほか~
恥ずかしい、みつともない、恥~だと考えてしまう。


上手く行かない仕事、どうしてもできない、だけど諦めたら恥、みっともない。お馬鹿なcoucouさんは好きな人をどうしても諦められない(笑)。

相手に嫌われていたって、嫌われているなんて信じない、諦めない。
諦めなければいつか春が来る。
チャンスだって必ず訪れる、って信じて生きてきた~

嘘だよね、そんなの〜

そして、実現できなければ、「諦めたからだよ~」なんて言われちゃう~

仕事が上手く行かなくても「諦めたら負けだよ~」なんて脅かされる。
そう、ここまで頑張って来たんだから今さら、諦めるなんてモッタイナイ~

本当はね、どうしても無理ならば、すぐさま諦めて、次のことをすればいいのに、やめられない...。止まらない...。

仕方ない、もう無理、もう駄目~やってらんない~って言葉はね、とても大切な前向きな言葉なのに、悪の言葉だと思い込む。だから、ますます、諦めきれない執着と煩悩のかたまり餓鬼と化する。

そこで、お馬鹿なcoucouさんは考えた...。
そう「愛される勇気」「嫌われる勇気」なんて馬鹿々々しい勇気よりも、「諦める勇気」が必要となった~
そう、「諦め上手」になるしか生きる道がないくらい追い詰められた。

いつも、お馬鹿なcoucouさんって、まず簡単に引き受けてしまう~
「できない…」「できません…」「無理です...」「力がありません...」って正直に言えない自分がいた。限界が来ても、限界だと言えない~

お馬鹿だよね。無理して、無理して無理しまくって、病気になればオサラバな使い捨てライターとなる。

なに、これが続く。
それ以来、お馬鹿なoucouさんは「諦める勇気」と「諦める覚悟」を決めて「諦め上手」に変身を遂げた。

どうやったのか、つて?
そう、YESmanからNOmanに変わっただけ、言葉をね~
そして、正直になっただけ~

「できない…」
「できません…」
「無理です...」
「力がありません...」

それ以来、楽になった~
相手も無理を言わなくなった気がする~

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

少し雑談~

coucouさんって、どうして「ごきげんよう~」って言葉を使うの?
それはね、まず好きな言葉だからね。

どうして好きになったの?
それは好きな人がいつも使っているからさ~

好きな人って誰?

それはね、内緒だけれど格闘技好きのお馬鹿なcoucouさんの大好きな格闘家朝倉未来さんがね、いつもはじめに「ごきげんよう」っていう挨拶から始まっているんだ。
また、一時期、韓国ドラマにはまっていて、人と会うときの挨拶、お別れするときの挨拶に「ごきげんよう」って言葉が使われていて、いつかどこかで使いたかったからなんだ。

意味は調べたの?
もちろん~

「ごきげんよう」ってね、人と出会ったときや別れるときに相手の健康を祈って使うあいさつの言葉だという。
「ご機嫌よくお過ごしですか」などの後半部分が略され、「ごきげんよう」になったと言われている。

時間を選ばない言葉なので「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」を兼ねた万能なあいさつ語なんだ。

「さよなら」って言葉はcoucouさんは好きじゃあない。なんか、二度と会えない気がするんだもの。だから、別れるときも「ごきげんよう」、またね、という意味で使っている。

みんなに会ったときも「ごきげんよう」っていう。会ったときには「ご機嫌はいいですか」、別れのときには「健康でいてください」という意味で使っているんだ。 手紙やメール、ラインでも使うときがある。ただし、誰でもではないよ~好きな人限定なんだ。

どう素敵じゃあない~

いつもご機嫌いかが、元気でいてくださいね、っていう挨拶なんだ~


さて、本日も、ここまでおつきあい、嬉しすぎ~
では、みんな~ごきげんよう~
また、あした~


文字数4,820文字

【和訳】ABBA - Money, Money, Money / アバ - マネー、マネー、マネー |

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?