ヴィーガン・マクロビ・ベジタリアン…

やっぱり気になるのでもう少し、勉強してみた。

(間違ってたらごめんなさい(。ノωノ))

国際ベジタリアン連合などが認めているベジタリアンは、
ラクト・オボ・ベジタリアン、オボ・ベジタリアン、ラクト・ベジタリアン、ヴィーガンの4種類…らしい。

・セミベジタリアン フレキシタリアン(semi-vegetarian)
一般人より比較的お肉を食べる割合が少ない人たち

・ポゥヨゥ(チキン)・ベジタリアン(Pollo-Vegetarian)
鶏肉以外のお肉は食べない人たち

・ラクト・ベジタリアン ( lacto vegetarian)
お肉と魚介類と卵は食べないが、乳製品は食べる人たち

・オボ・ベジタリアン (ovo vegetarian)
お肉と魚介類と乳製品は食べないが、卵は食べる人たち

・ラクト・オボベジタリアン(lacto-ovo vegetarian)
お肉と魚介類は食べないが、卵と乳製品は食べる人たち

・ペスコ・タリアン  (pescetarian)
お肉は食べないが魚介類は食べる人たち

・フルータリアン(fruitarian)
フルーツやナッツ類、トマトなど、木に実るものだけを食べる人たち

・オリエンタル・ベジタリアン(oriental vegetarian)
五葷【ごくん】(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・浅葱)を食べないヴィーガンの人たち

・ヴィーガン (vegan)
お肉、魚介類、卵、乳製品、蜂蜜といった動物性食品は一切口にせず、植物性食品のみを食べる人たち

・ロー・ヴィーガン (raw vegan)
酵素が健康によいという考えのもと、食品を加熱しないか46度以下で調理することで酵素を壊さずに食べるヴィーガンの人たち

・マクロビオティック (Macrobiotic)
古来の陰陽説などに基づく玄米、全粒粉を主食とし、主に野菜や豆類、 海藻類を食べる人たち

ちなみに私は「フレキシタリアン」~「ポゥヨゥ(チキン)・ベジタリアン」のあたりに位置しております(´^ω^`)
お野菜・お豆腐(豆製品)が大好きで、基本的に炭水化物はほぼ食べない。お肉・お砂糖・脂肪分は控えめ。卵・乳製品は食べる。みたいな食生活です。

20代からダイエッターで、ダイエット大好き♪
最近はいよいよ本格的に「低GI食品」に興味が湧いて、只今絶賛「低GIダイエット」中ですが、ダイエットだけでなく、動ける身体・細くても健康的な身体づくりに重点をおくようになりました。

自分の身体は食べ物からできている。そう思うことが多くなりました。
ゆえに、ヴィーガン・マクロビ・ベジタリアン…食だけではない部分も合わせてもっと学んでみたいと思います。


今日は長くなってしまいましたが、自分がやりたい事、興味がある事がちょっとまとまってきた気がします。やっぱりアウトプットって大事ですね(´-ω-`;)ゞポリポリ


最後までお付き合いいただき有難う御座います。noteに・皆様に感謝。 

ではまた明日~(^-^")/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?