見出し画像

サーフトリップ!?いや、もう家族旅行でしょ・・・|千葉南房総 館山

夏らしいことが出来ていなかったコロナ禍の夏。

虫やヒグラシの声が聞こえくる9月のとある週末、千葉南房総の館山にある常宿、ペンションアトカに家族4人で向かいました。

もちろんサーフボードは持っていきます。

土曜日の夕方宿に入り、日曜日の早朝が僕のサーフタイム。館山に向かう車の中で明日の波情報が気になってしょうがない。台風が近づいていることもあってなんだかいいウネリが入りそうな予報。

画像3

▷ 1歳の息子は猫もワンワンと言う

ペンションアトカへの旅行は、息子がまだ1歳ということもあって、最近は4歳の長女と僕の2人で行っていました。

今回はそろそろ息子も大丈夫かなということで、妻と息子を加えたフルメンバーです。

ペンションアトカのコンセプトは「泊まれる猫宿」

マリーナにいるオジサン風の息子は「ワンワン」と言いながら、猫と楽しく戯れています。よかったよかった。

画像1

夜ご飯は子供たちが大好きな回転寿司。この回転寿司「やまと」はめっちゃおいしいんです。是非館山に行かれた時はお試しあれ ――

夜ご飯の後、ペンションに戻り他の宿泊客やオーナーご夫妻と、まったりお喋りタイム。徐々に僕のサーフタイムが近づいてきました。

早朝まであと数時間、波予想アプリを見れば、もう波が良いことは当選確実です。ビールはほどほどにして、おやすみなさい ――

▷ ついに来た!僕のサーフタイム

4時30分に起きて海に向かう準備をします。サーファーの皆さんは共感してくれるかもですが、海に行く前の準備ってめっちゃソワソワするんです。でもここで焦ると忘れ物をするので、冷静に何回もチェックします。

ペンションから海まで車で3分。駐車場は5時前なのに結構埋まっていました。普段の込み具合からすると、今日の波が良いことは確定しました!

波チェック無しに足早に海に向かいます。小さな防波堤を登り一面に広がる平砂浦の海は、面ツル、ハラsetムネ、人少ない、のGoodコンディションです!

今日は自分のライディングの動画を撮影するのでカメラ(GoPro Hero5)をセット。準備万端で海に入りました。

画像4

海に入って早々、良い波を何本か頂きました。今練習しているテイクオフのフォームなんかも良い感じに出来たような気がします。

あとで、動画を見るのがめっちゃ楽しみです。

朝ご飯の時間までに帰らないといけなので、8時を迎え、僕のサーフタイムは終了しました。久々のファンサーフにご満悦です!

そして、楽しみにしていたライディング動画。最初のイイやつ写ってるかなー、なんて思いながらGoProを再生すると ――

海へのエントリーはしっかり写っているんですが、サイドカレントに流されフレームアウト。その後、何度も見返しましたが、僕が戻ってくることはありませんでした。。。

それがこちら ▼


午後はペンションのご家族と一緒に海で遊んで「夏の休日」は終わりました。サーフトリップじゃなくて家族旅行でしたね。。。

画像2

おわり


noteサークル「サーフィン部」でマガジン『サーフトリップ』を作成しています。様々なサーファーの旅の思い出がつまったマガジン。
海旅気分に浸りたいときにどうぞ ———


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?