見出し画像

クラフトビールがおもしろい。「香り」「味」「ストーリー」の3つが楽しめる

2か月弱の自粛生活の中、「クラフトビールの楽しさ」と「2kgの脂肪」手に入れました。

自粛中、zoomでお酒に詳しい友人と話す機会があり、クラフトビールを勧められるがままにお取り寄せをしました。

そこで、もう一つ教えて貰ったのが「世界に通用するビールのつくりかた大辞典」。この本に出会い、ビールのテイスティング方法を知ってから「クラフトビール」の世界に魅せられました。

ビールの作り方、歴史、種類、レシピ、ビールのテイスティングのやり方などぎっしり詰まった1冊。(日本ではアルコール1%以上のビール造りは違法です。)

テイスティングをすることで、今までコンビニに並んでいるビールしか飲んでいかなったことを後悔するくらい「クラフトビール」が美味しい!
(コンビニのビールもリーズナブルでとても美味しいです。)

「クラフトビール」の紹介文によくある「バナナやクローブの香り」「チョコレートの香ばしさ」「オレンジのような甘味」など、今までわからなかった香りを感じる。そして、口に含んだ後にくるホップの苦み、モルツの香ばしさも分かります。
この時点では、まだのど越しを楽しんでいないが、もちろん期待を裏切らない。ここまでくると、今飲んでいる「クラフトビール」をもっと知りたくなりスマホでググる。そうすると、さらにビールがさらに美味しくなる作り手の思いや、ビールのバックグランドといったストーリーがあり、それを読み終わるころには残り一口となる。
最後の一口を、ビール瓶を眺めながら、飲みはじめたときにはなかった親近感とともに飲み干す。何とも言えない満足感です。

ビールのテイスティングの方法を紹介しておきます。是非、お試しあれ。
そして「クラフトビール」の世界へ。。。

☆ビールのテイスティング方法☆

①ビールを適したグラスに注ぐ
 →私はビールに適したグラスを持っていなので、比較的飲み口の大きなものを選んで注いでいます
②明るいところにかざしてみる
 →やってません(笑)
③鼻を正面からグラスにつけて、思い切り香りをかぐ。最低2回
 →私はこれでクラフトビールを好きになりました
④口いっぱいに含み、口中でぷくぷくとかき混ぜる
 →のど越しを楽しみたいのを我慢して


-----------------------------------
トップ画像は「おくちはる」さんの作品を使わせて貰いました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?