見出し画像

わたしの心に響いた言葉たち#74乗り越えられる人にしか試練を与えない


乗り越えられる人にしか試練を与えない。
だからお前は乗り越えられる
             中居正広

3/19のNキャスで元SMAPメンバー森且行さんのオートレース復帰までの密着取材のコーナーがありました。

レース中、バイク同士の接触でハンドルを取られ、外の壁に激突してしまったということなんです。

このバイクの事故で肋骨骨折、骨盤骨折、腰椎破裂、静脈に骨が突き刺さっているという大怪我を負ってしまい、その怪我の場所が少しずれて悪かったら1時間後には命を落としていたと医者に言われたそうです。

足の神経損傷もあり、麻痺で足の裏を触られていても感覚もなかったそうで、医者からお兄さんには車椅子になることを覚悟しておいてくださいと言われるほど大変な事故でした。

全身骨折の治療のためのもの凄い数のボルトやプレートが体の中に入っている写真をみせてくれていました。

私も体に関わる仕事をしているので、様々なレントゲンの写真などを見てきましたが、ここまでの骨折、損傷、術後の様子を見たことがないほどで驚きました。

今回の言葉は同じSMAPで活動していた中居正広さんが森且行さんに向けて事故後送られてきたメールでの一言だそうです。

乗り越えられる人にしか試練を与えない
だからお前は乗り越えられる

素敵な言葉ですよね。
苦しくても、辛くても俺ならやれる!きっと出来る!という気持ちになりますし、後ろから大事な人が応援してくれているから頑張ろうと思える。

人気絶頂の中、メンバーを脱退し、オートレーサーになりたいという夢をSMAPメンバーは『お互い日本一になろう』言って送り出してくれた。
その言葉を胸に頑張り続け、46歳という歳になりオートレースで念願の日本一となった森且行さん。

そのあとの大事故。

どんな時でもメンバー同士支え合っている事を知れて、改めてSMAPのメンバーが好きになりました。


辛くて、大変な試練がいまあなたにも降りかかっているかもしれません。それは試練が乗り越えられるあなただからこそ与えられたもの。
大丈夫!あなたなら乗り越えられます!

今日も一日そう思って過ごしてみませんか?


#note
#毎日note
#森且行
#中居正広
#SMAP
#メンタルヘルス
#マインドフルネス
#健康
#Nキャス
#安住紳一郎
#ビートたけし


この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?