見出し画像

#4 帽子ウィッグの事情

患者さんの間でも、よく話題になる帽子ウィッグ。
比較的安価で、誰にでも簡単に馴染みやすいのが特徴。

誰でも知ってるものだと思っていたら、今日会ったお友達に

「帽子ウィッグって何?」
「へぇー!そんなのもあるんだ!」

と、予想外のリアクションをいただいたので、
今回は、そんな帽子ウィッグの事情についてまとめてみようと思う。


どんなかたち?


これはね、見てもらった方が早い。

最大の特徴は、この、落武者スタイル!!

画像1


頭頂部がメッシュのみ。

良し悪しを左右する一番のポイントかと思う。

ウィッグはTPOに合わせて色々活用したいけど、帽子ウィッグは、頭頂部がこの通りなので、


絶対に帽子を外せない。

帽子やヘッドスカーフとセットで着用することを大前提にしよう。


帽子ウィッグのメリット


安い。
涼しい。
扱いやすい。



帽子ウィッグのデメリット


中身は落武者スタイル。
帽子を脱げない。


注意するポイント


注意すべき大切なポイントは、あまり無いんだけど、あえて言えば、メッシュ面の広さかなと。

あまり広すぎると、帽子からはみ出たりするから。

私が愛用してるのは、錦糸町にあるフラッティスさんの商品。
カットしたのは前髪だけ。

今日は、ベレー風ニット帽と合わせてみたけど、どうかな♡

画像2

(一枚足りなくて飲み物で埋めた)

今日は最高気温40度近い猛暑日だったけど、快適だったよ~♪
正直、自分でも、これはすごい!と思ったw

フラッティスさんは、私が自信を持っておすすめする美容室のひとつ。

個室でゆっくり相談できるし、経験豊富な美容師さん達が丁寧に対応してくれるよ♡


その他、いろいろ検索してみると、予め帽子につけ毛が施されている「帽子付きウィッグ」も多く販売されているけど、バリエーションが限られてしまうので、私くらいの年齢層には、個人的にあまりおすすめしないかな。

ウィッグに見える帽子」という面白いキャッチもあるみたい。
・・・んー、なんとも言えないけど、面白いね。


ウィッグ難民にならないために


前の記事でも書いたけど、購入前には、出来る限り試着をすることをおすすめするよ。

特に初めての方や、患者さんは、きちんと相談しながら安心して購入できるお店や美容室を選ぼうね。


さいごに


私のライスワーク(お仕事)や病気について
知りたい方のみ、こちらへどうぞ。


またね🐰


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?