見出し画像

知り合いに聞いてみた結婚とは〇〇だの話

30をとっくに超えているバリキャリ男性に聞いてみた、結婚とは〇〇だの話を残したくてnoteに書くことにしました。お母さん大好き女です。


こちらの男性は現在未婚で、とある事情で子どもを授かることはできない(いざとなったら里親になる)のですが、
私から見るとお仕事もプライベートもとても充実された生活を送っているように見えるので、そもそも結婚を必要としていないのではないかと思っていました。
そんな彼に結婚というものについて聞いてみたところ下記のような回答が返ってきました。


ハッピーライフは基本健康管理、人間関係、資産形成の3本柱だと思うんだけれど、結婚とかは2番目の人間関係に寄与するよね。
孤独はタバコと同じく健康に関しては甚大なダメージをもたらすので、できたら避ける努力はしておきたい。
歳をとって仕事辞めて周りから人が消えていった時に、信頼できる人が残ってくれたら良いと思う。
最もたるものが家族だと思うんだれど、お爺さんお婆さんになって、いきなりそんな人間関係を構築していくことは難しいから、若いうちから醸成しておくっていうのは重要かなとも思う。

結論
結婚は老後の備え
今は実感湧きにくいけれど健康上の被害に対するリスクヘッジ


どう思いますか?
やっぱり死んでゆくときは、ひとりだと寂しいものなのかな?
老後に備えるものが多すぎる世の中なので、アラサーOLは困ります。
皆さん新NISAの成長投資枠は何にしましたか?(唐突)


おわり


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?