見出し画像

【必見】朝にするべきこと8選!

どうも ナル です。

皆さんは、

良い目覚めで起きて
質の高い朝食をとる。
そんな朝を迎えていますか?

僕は、
しっかりとした朝を迎えられていると思います。

が、しかし

きちんとした朝を毎日続けるのは
しんどくないですか?

朝食べたくないときも
二度寝したいときもあります。

そこで、
良い朝を迎える方法を本気で考えてみました。

夜遅くに寝てしまった日も
朝起きるのがおっくうな日も

 良い朝が迎えることができる

そんなことが分かれば
1日までも最高に過ごせること間違いなし。

この記事で、少しでも朝の生活改善できれば幸いです。

朝するべきこと
1.タンパク質を食べる
2.歯を磨く
3.スクワットをする
4.シャワーを浴びる
5.服装を選ぶ
6.本を読む
7.英語を勉強する
8.音声を聞く

1.タンパク質を食べる


朝のたんぱく質は非常に大切だと思います。

朝ごはんは、パンやシリアルなど
炭水化物で済ませがちですが

できることなら、卵や豆腐、納豆な
たんぱく質が多めの食材を取ることをおすすめします。

なぜなら、

・食欲のコントロールができるようになる
・筋肉の保持・増強につながる
・血糖値のコントロールが安定する

からです。

特に筋肉の保持や増強につながることは
早稲田大学の研究でも発表されています。

タンパク質を摂取するタイミングと筋肉量の増加効果の関係を明らかにする研究で、朝食にタンパク質を摂取させたマウスは、夕食に摂取させたマウスや、朝夕食に同じ量を摂取させたマウスよりも筋肉量の増加率が有意に高かった。

引用:https://www.waseda.jp/top/news/73617

マウスの実験ですが、
人間にも変わりない効果はあると思います。

僕も実際、
朝にゆで卵を2個食べていますが

筋肉がつきやすくなったり
体調が良くなるなど凄く効果ありです。

・筋力や筋量が低下しやすい高齢者
・筋トレしている人
・ダイエット中の人
・朝からだるさを感じる人

こんな人に、ぜひおすすめしてください。

2.歯を磨く

以前は、歯を磨くのは夜だけだと思っていましたが、

最近朝に習慣にして、気持ちまですっきりしてきました。

なんで、今までやってこなかったんだ…

そのほかにもメリットとして

・口臭
・虫歯
・歯周病

を防ぐ効果も大きいです。

朝起きたときに口腔内に残留している細菌や
食べカスを除去することができるので、

今では、朝に欠かせません。

歯をよりきれいにしたい人は
電動歯ブラシもいいかもしれません。

・時間短縮
・歯茎の健康
・歯の美白
・老若男女使える

など手動よりも、
効果あるので余裕がある人は買ってみてください。

3.スクワットをする


朝に運動することは、すごくおすすめです。

とくに、スクワット
簡単で効果があると思います。

なぜなら、

・代謝が上がる
朝にスクワットをすることで、筋肉を使って体温が上がり、代謝が促進されます。これにより、一日中エネルギー消費が高くなり、ダイエット効果が期待できます。

・脳に刺激が与えられる
スクワットをすることで、体内の酸素量が増え、脳にも良い刺激が与えられます。また、スクワット中に行う深呼吸により、ストレスホルモンの分泌が抑制されることもあります。

・足腰が強くなる
スクワットは足腰の筋肉を鍛えるのに効果的な運動です。朝にスクワットをすることで、一日中立ち仕事をする人や運動不足の人でも、足腰の筋肉を鍛えることができます。

など、本当にスクワット効果、最強です。

最初から30回も続けても、
精神と肉体が疲れるだけなので

まずは、朝3回くらいから初めてみてください。

4.シャワーを浴びる

僕は、毎日シャワーを浴びませんが
頭をすっきりさせたいときシャワーを浴びています。

効果としては、

・目覚めがすっきりする
・血行が良くなる
・ストレス解消効果がある
・身体の清潔を保つ

が挙げられます。

血行が良くなると、疲れが取れやすくなったり
代謝が上がるので、脂肪燃焼効果が期待されるようです。

それに、温かいお湯のシャワーもいいですが、
シャワー浴び上級者になると冷水もすごくおすすめです。

医学雑誌の『Medical Hypotheses』に掲載された研究によると、
冷水シャワーは、うつ病の治療にも効果があるようです。

また、

全米スポーツ医学アカデミー」認定のパーソナルトレーナーであるアーロン・ドロゴゼフスキーさんによると、「冷水に体に当たることで“覚醒ホルモン”とも呼ばれるノルアドレナリンが分泌され、エネルギーと集中力を高めることで、パフォーマンスの向上に役立つ」とのこと。

色々効果が期待できるということで
僕も冷水を浴びましたが、

・お湯よりもすっきり感が増す
・浴びた後にやる気が少し上がる
・一定時間、集中力が増す

一方で

・冬は冷たい
・やりすぎると風邪をひく
・冷水を浴びるのに勇気がいる

というメリットもデメリットも感じました。

シャワー浴び上級者は、ぜひやってみてください。

5.服装を選ぶ

一日の始まりに欠かせないのが、服選びですよね。

判断力をすり減らさないために、
同じ服を着続ける人や

毎日おしゃれをしたいために、
服を毎回じっくり悩んで変えてみる人もいます。

しかし、適切な服装を選ぶことで、
その日の気分や行動に影響を与えることができます。

・自信を高め、自己表現を促進する
・周りの人々との交流を促進

など、服装を選ぶことにもメリットがあります。

ですが、あまりにも服が多いと悩む時間も増えるため

バリエーションと服の量は少なめにすることが
大切だと思います。

僕はおしゃれは好きですが、
5~10セットくらいで抑えています。

6.本を読む

本読んでいますか?

特に朝が一番読書する時間としておすすめです。

メリットとしては👇

・頭をすっきりさせた状態で読める
・落ち着いた空間を作りやすいため集中できる
・朝のストレスを軽減できる
・夜と朝に読むことで記憶力が上がる

が挙げられます。

朝ニュースを見たり、SNSを開いたり、
情報過多になってしまいがちですが、

そんなときも読書はうってつけです。

おまけに、
知識レベルも向上するとなれば、やらなきゃ損

僕も、朝食後に本を読むことを日課にしているおかげもあって
文章力向上をひしひしと感じます。

7.英語を勉強する

早朝から勉強したからこそ、東大に受かりました!!
というのはよく聞く話。

朝勉強は、科学的にも効果があるそうで

『朝だけに勉強したグループの勉強の進み具合が最も学習のスピードが速かった。朝と夜勉強したグループは、朝のみに勉強したグループに比べ少し遅いペース、夜のみに勉強したグループは朝のみのグループに比べて半分しか進まなかった。』
(弊社加藤エルテス聡志より)

また、脳科学的に
朝は「脳のゴールデンタイム」と言われます。

そこで、
僕は朝に英語を勉強するのが良いのでないかと思いました。

なぜ朝に英語なのかというと、

・脳が最も活性化しているので、効率的学習できる
・英語を学習することで、1日のスタートを良くして自信を持つ
・他の予定に取り組む前に自分自身の時間を取れる
・新しい知識を得ることができ、自己成長に繋がる
・1日一単語覚える習慣が楽しい

からです。

また、数学などでもいいですが、
取り組みやすくて個人的に効果があったので
英語をおすすめしました。

8.音声を聞く

音声というのはポットキャストやラジオなどの
音声コンテンツ、音声メディアです。

僕は、毎朝というか毎時間聞いていると思います。

なぜなら、

・情報収集
・ストレス解消
・SNSよりも疲れない
・モチベーションアップ
・新しい知識が手に入る
・様々なトピックを学習できる

があるからです。

また、

イギリスやアメリカなどの研究では、
熱心に音声コンテンツなどを聞いていた人たちは
好奇心や考え事ができる人たちが多く、
人生の意味を感じていたという研究が報告されています。

本当に、良い面しかありません。

そこで、

僕が特におすすめの
ポットキャストを紹介します。

英語で雑談!Kevin's English Room

Tiktok/YouTube で活動しているKevin's English Roomのケビンと山ちゃんが英語で雑談するチャンネルです。

英語が聞き取れなくても、聞いていると少しずつこの単語かな?
とリスニング力が上がってくると思います。

笑いもあり、勉強にもなるチャンネルです。

【英語を勉強したい人や朝から笑顔になりたい人にお勧めです。】

Off Topic//オフトピック

Off Topicは、昔から聞いていて大好きなポッドキャストです。
最新テックニュースやビジネス情報などをゆるく解説しているのが特徴です。

【ビジネスやテックニュースに興味がある人はもちろん、
今の未来がどう変わってくるのか知りたい人にもお勧めです。】

➤佐々木亮の宇宙ばなし

元々NASAや理研などで宇宙を研究した亮さんの
気になる宇宙の話を聞けるおすすめのポッドキャストです!

宇宙に興味がない人も、一度聞いてみると
興味を持つかもしれません。

【宇宙に興味がある人や新しい知識を身につけたい人におすすめです。】

➤星野源のオールナイトニッポン

このポッドキャストは、深夜放送なんですけど
さすがに寝ているので朝聞いています。

7年も続いているラジオで、
リスナーやスタッフなどの源さんとのやり取りが面白いです。

【朝から笑ったり、ゆっくりのんびりしたい人におすすめです。】

まとめ

1.タンパク質を食べる
2.歯を磨く
3.スクワットをする
4.シャワーを浴びる
5.服装を選ぶ
6.本を読む
7.英語を勉強する
8.音声を聞く

以上で8つの朝やるべきことを紹介してきました。

どれも全てやれとは言いませんが、
最低でも3つ程度やってみると
いつもの朝が変わってくると思います。

ちょっとした工夫で朝が変わるなら
やった方がましです。

少しずつはじめていきましょう(^^♪

ここまでご覧いただきありがとうございました!!

それではまた👋

良い1日を~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?