マガジンのカバー画像

歴史に関すること

9
日本史楽しい。だいたい調べるきっかけは刀剣乱舞ですけども。
運営しているクリエイター

記事一覧

小笠原伯爵邸で食べて見て刀剣男士に想いを馳せる

少し前の記念日に、念願だった小笠原伯爵邸で夫婦2人でランチをしてきました。 どうして小笠原…

「姉川の戦い」であったかもしれない太郎太刀のことと蜻蛉切のこと

『麒麟がくる』で姉川の戦いが描かれましたが、個人的に姉川の戦いといえば「太郎太刀」が出陣…

答えは分からないけど歴史はロマンだから妄想はたくさんしよう

先週の「麒麟がくる」のあとで、足利義輝が最期に振るった太刀は何かな、大般若長光だったりし…

来週の「麒麟がくる」で足利義輝が振るう刀はどれか

今週も「麒麟がくる」は良かったです。 佐々木蔵之介があんなに猿顔になるなんて思ってもみま…

「日本刀の華 備前刀」

ゴールデンウィークだし、曜変天目の展示もやってることだし、ということで二子玉川まで足を伸…

幕末の日本を描いたフランス軍人のスケッチ

歴史系番組が好きです。 民放でもたまに歴史系バラエティとかやってますが、NHKは毎週放送して…

タイ国と日本刀

京都国立博物館金工担当の末兼さんが講師となっている「刀剣マスター末兼俊彦の日本刀講座」を受講しているのですが、タイでは「日本式刀剣」がタイ王国の儀式で据えられているという話がありました。 2017年にトーハクで開催された『特別展「タイ ~仏の国の輝き~」』で展示され、ブログにも触れられています。 私も見たかったな、これ。 ちょうどタイの国王戴冠祝い水上パレードが12月12日に行われたということで、もしかしたらと思ってニュースを検索したら、すでに5月に戴冠式を終えていたよう

「流星刀」紹介記事の参考資料

先日より小学館の和樂webさんで記事を書かせていただいてます。 なんで流星刀書こうかと思っ…

鎌倉市と平泉町が和解するニュースが個人的にエモいという話

本当にビックリしたんですよ。 奥州藤原と頼朝さんの話が今の時代にフィクション以外で話題に…