マガジンのカバー画像

ゲーム(デジタル)のイチオシ記事

161
noteゲーム編集部が選ぶ、ゲーム(デジタル)に関連するイチオシ記事をまとめたマガジンです。 PS、NintendoSwitch、XboX、PCゲームなどの記事が集まっています。
運営しているクリエイター

記事一覧

ultimate『孤高』festival

はじめまして!ユナイトプレイヤーのしのみやです! 3/9に開催されたオフラインソロ大会『孤高…

しのみや
1か月前
46

陰陽BOXへの途・前

2019.12.28 ゲリラライブ「帰ってきたおはじめ式」開催 コロナ禍直前の年末、『クーロンズ・…

陰陽BOXへの途・後

2022.3 背水の陣でシステム変更へ 3Dクーロン、初見的には文句なく面白い。テンションも爆上…

3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語

1. 金さえあれば、面白いゲームが作れる訳ではないクラフトピアを開発してから3年間、パルワ…

ポケットペア
3か月前
8,971

ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した

30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソース…

frenchbread
3か月前
532

『面白さ』を巡る冒険

「グループでシナリオを作るって、どんなことを話し合ってるんですか?」 もしそう思った人が…

藤澤 仁
6か月前
352

【Minecraft】競馬場のゲートの作り方(JAVA版)

こちらは「ホロ鯖夏祭り2023」の泥棒建設様向けに用意した競馬場のゲートと『Shiny Smily Story』の音符ブロックでの演奏の簡単な回路、及びゲートの開閉スイッチのマイクラ設計図となっています。 実際の競馬とはファンファーレの鳴るタイミングやゲートの開くタイミングが違いますが、『Shiny Smily Story』の「走れGO」に合わせてゲートが開くのもいい感じだったので、それでも大丈夫でしたら良ければお使いください。 勿論、曲の部分を変えて使ってもらっても構いま

【ネタバレ全開】ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomをクリアした時の感動は、何だっ…

(注1)本記事では、ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomのラストバトルを全てネタバレします…

468

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomを、100時間かけてクリアした。その時の感動は忘れがたく、…

477

FF16から考える「感情を想像すること」の難しさ

ドミナントの事を書こうと思って色々自分の中の感情や考察を整理しているのですが、すればする…

限界トルガル
9か月前
567

観戦が楽しくなる!スプラトゥーンを「サッカーのポジション」から理解する【前編…

突然ですが、こちらの動画をご覧ください。 この動画は、スプラ系Vtuber「ロロイト・シャンベ…

あまからえび
9か月前
92

RTAを始めたいあなたへ

はじめに はじめまして、きせあきと申します。我こそ日本RTA術の行く末を真に憂う者である。…

きせあき
8か月前
301

俺たちは花火師という伝説を目の当たりにした(簡易解説)

 いや~~~~~~~~~~~~、PLAY!PLAY!PLAY!のアーマードコア・スペシャルブリーフィン…

AKLO
8か月前
457

わっち「日本は、海外スマブラ選手にとっても魅力的な国」 | スマブラで作るヒト ver 2.1.0

どうも、fun2smashです。 「クリエイティブでスマブラ観戦を楽しく」をモットーに活動しているスマブラ観戦大好き人間です。 現在任天堂のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ(通称スマブラ)」を使って、いわゆるesports的な競技として大会が開催される「競技スマブラ」が注目を集めています。 競技スマブラ(esports)は選手・プレイヤーの活躍あってのものなので、基本彼らが主役です。 しかし大会は彼らだけでは成立しません。大会運営・配信の技術スタッフ・映像エディター・撮