カレーをギュうっとしたい😋
カレーを抱きしめたくなるほどおいしかった勝利の味の話。
このタイトルからクリックされた方は、なんのはなしかと思うでしょう。ギュうっとしたいのが人ならなかなかこれも面白いですが、今日はカレーの話です^^。
今日のメニューはね、なかなかよかったのです。
思いっきり勝ちました(笑)、はい。
あ、最近新しい人が読みにきていただいているようで、説明がてら書いときましょうか。
勝ちましたと言う意味は「昼ご飯をおいしくいただけた」という意味です。この手の記事では私は昼ご飯を「戦」に例えてやっておりまして😅その中身は、だいたい平日の昼ご飯中に、メニューのセレクションからその構成、実食、判断、勝利判定、気づきの振り返りなどいろいろなことをごく短時間に詰め込むという荒行です。
その経緯・結果をこうしてみなさまにおすそ分けする。勝つこともあれば負けることもあり、負けたときも気づきがあればここでおすそ分けしております。
食べる行為は生きるための必須スキルですから興味がない人はいないですね。で、巷のレシピ本やグルメレポートなどもよいですが、まぁいくらか読んでしまえば似たようなもので飽きてくることもあるかと思います。
そんなときは👆のマガジン。こちらでは生き抜くための食とはどういうものか?をおもしろおかしく擬人化して楽しみながら書いてますので、あぁそんな背景があったのか、という生暖かい目で読んでいただければ、少しは生きるための食に興味が向くかなぁと思います。
さて紹介はこれくらいにしといて、今日はどう勝ったのか。
メニューは、カレー牛・唐揚げ・ウスターくん・味噌汁くん・福神漬けくん です。
ここで「くん」とついてるのはだいたいはヘルパー役でセレクトした助っ人です。ヘルパーというのは主役のメニューを味覚の面から支えてよりおいしくいただけるサポートしてくれる、補助食材です。マガジンの他記事にはよく出てきます。
で、肝心のカレー牛なんですが、カレーに吉野家の牛肉みたいなやつを載せただけのもの。もしそれが失敗しても大丈夫なように唐揚げを選択しました。そしてこの選択が久しぶりに大当たり。
もう確変まで突入してジャンじゃらジャンじゃら玉が出まくるくらいのおいしさを、今日の昼ご飯戦では続けることができました。
カレーのスパイス辛さと玉ねぎの甘さ
唐揚げの肉のうま味と甘さ
牛肉のうま味と甘さ
ウスターの芳醇な酸味と甘さ
味噌汁のうま味と香りとほのかな甘さ
福神漬けの爽やかな酸味と甘さ
わかりますか?
👆全てのモノに異なる甘さが存在しているわけです。そして、これらの味覚が口に入れば通常はミックスされたり差し引かれたりして、どれかが増幅されたり減衰されたりしてしまうわけです。
しかし今日このメニューの組み合わせではなんと、全ての、え~っと6種類か、6種類の味覚が口内ですべて独立していて、誰にも邪魔されず誰をも邪魔せずに、きちんとした味として存在している。もうこれは今日の一番の気づき、かつ今後これを体験したかったらこの組み合わせだ!と得れたということで、とてつもない多幸感を得ております^^。
はい、勢い余って1000字超かいてしまいました。要するに美味しいものを美味しいと伝えるには、勢いと文字数が必要ってやつですね。もうこのへんまで来ると #なんのはなしですか に突入しますので(笑)、いったんこのあたりで筆はおいておこうと思います。
あ、十分なんのはなしですか ですね😅
秋も深まる少し手前まできています。
風邪など召されぬようにされて、秋のカレー、おいしいんでぜひお試しください。
今日のメニューはどこででも食べられるものなので、誰にでも楽しめると思います。
あ、ウスターくんとかはマイウスターをぽっけに忍ばせて持ってってくださいね(笑)。
さぁ、あしたは何を試そうか。
#カレー
#唐揚げ
#吉野家牛肉
#福神漬け
#ウスターソース
#味噌汁
#ランチ
#食べ方
#生活
#食べ合わせ
#66日ライラン