見出し画像

「深呼吸なんか気休めやろ」と思っててごめんなさいというお話

こんにちは!

梅です🌸

抑うつ状態と診断をうける前は、原因不明の体調不良にずっと悩んでおりました。

肩首背中の重みや痛さ、頭の熱感、全身の倦怠感などとにかく朝起きるだけで辛く、内科で詳しく検査をしてもらっても「数値的には逆に素晴らしいですね」となってこの辛さに対して為す術が見つからず気持ちも落ち込んでいく・・・という悪循環。

その時はまだ心療内科にかかる前だったので、自律神経を整える整体などに通ったりしていました。

いろんなところを調べては試してを繰り返しました。

そこでよく言われたのが、

「深呼吸して日光を浴びてください」


・・・・・あぁ、はぁ。

と思ってました(笑)

そういうことが大切なのはわかるけど、もっと根本的にしっかり治したいんですけど!!!

それって、良い状態を”保つ”すべなのでは???

私はこの辛いところから抜け出したいんじゃ~!!気休めはいらんのじゃ!!治したいんじゃ!!

と思って聞いていたのですね。当時。(笑)

「呼吸って・・・w」

みたいな(笑)

「それで治ったら苦労しねーわ」と心の中で思っていました(てへ)

そんな感じで整体やらなにやら続けて、診療内科に行ったら抑うつと言われ、休職することになり。そしてしばらくして母にヨガを勧められたんですよ。「行ってみたら?」って。

もともと体を動かすのは好きで、それも出来ない身体の状態になって気持ちがさらに落ち込んでいったところもあったので、「いいかもな・・・」と思って某有名ホットヨガスタジオへ!

そこでインストラクターさんの指示に沿って、お腹を膨らます呼吸や胸を膨らます呼吸など深~~~~~く呼吸しまくったんですよね。

そしたらなんか・・・

「ん。ちょっとすっきりしてるかも・・・」

という気がして!!

ヨガで深呼吸しながら思ったんですけど、私この何年間も『深呼吸』ってしてこなかったんじゃないか疑惑が浮上しまして(笑)

感覚的には、喉手前くらいまでしか空気を吸わずにすぐはいてた感じです。

小さいエリアで空気くるくる回してるだけみたいな・・・

「呼吸」が当たり前になりすぎて、意識して”吸ってはく”ということを、本当に本当にしてきていなかったんですよね。

初めて意識して深呼吸したときは、吸うときちょっと心臓が痛かったんですよ。ほんとに。(笑)

当時通っていた整体の先生に話したら、「あまり深く呼吸してこなかった人はそうなることもあります」とのことで・・・

わたしぃぃぃぃぃ~~~~!!!(笑)

深呼吸すると、頭にも新しい新鮮な空気が循環している感覚があって、特に胸い~~~っぱいに吸ってゆっくりはくときが私はとても気持ちがよく感じることがわかりました!

胸や肩が少しあがるくらいたくさん吸って、ゆーっくりはきながら胸肩をおろしていくと、身体の力が抜けてリラックスできている感覚もありました🌸

頭に酸素が入っていく感覚が実感できてから、気持ちがよくて、よく深呼吸するようにしたら、頭の熱感も少しずつ収まっていったように思います。


・・・・深呼吸すげぇ~!!!って(笑)

よく考えれば、毎日毎日、寝てる時でさえ行っている呼吸が、ただ単に生命を維持するという単純な目的だけのはずないですよね。

人間の身体に大切なことだから行っているんですよね・・・

身体も動かせて、汗もかけて、体調にも効果的かもしれないという私にとって良いこと尽くめだったのでしばらくヨガを続けておりました🌸

私にはとても合っていたので、すすめてくれた母にほんとに感謝です🌸

ヨガのポーズは家でもできるけれど、私はホットヨガが好きだったのと、先生による言葉のインストラクションと身体の位置を適宜直してくださるアジャストが好きだったのでスタジオに通っていました!

鼻で吸うときに、空気が頭の中を巡って、はくときに頭に留まっていた熱を持った空気を出すイメージ(これは整体の先生がおっしゃっていたかな?)で深呼吸すると、本当に頭がすっきりする気がしました。

きっと身体に良いことなんだろうと思ってはいても、半信半疑で行うのと、自分が心から効くと思ってやるのでは、やっぱり違いますよね。

気の持ちようってすごいですよね(笑)

私は、難易度の高いクラスではなく、「深呼吸をするために」強度の低いヨガに行ってリラックスしていました!

みんな、深呼吸しましょう!!(笑)

案外深呼吸してない人って多いんじゃないかな・・・

皆さん呼吸って日常生活意識してしています??

私はしていなかったので・・・

いつか、ハワイの海辺で月を見ながらヨガをするのが夢です🌸


なんだかまとまりのない文章になってしまいました・・・

読んでくださった皆様、ありがとうございます!

🌸梅🌸

サポートなぞしていただけた日には泣いて喜び倒します。。。その分、お返しできるように頑張ってまいります!よろしければぜひサポートお願いいたします。