見出し画像

正社員やめました。

お久しぶりです。梅です🌸

早速本題ですが、わたくし、正社員辞めちゃいました。
フリーランスになるためでもなく、
結婚するわけでもなく、
夢を叶えるためでもなく、

ただ、辞めました。

鬱で長期離職してからというもの、
一つの仕事を半年以上続けられず
短期離職を繰り返し繰り返し・・・

転職回数死ぬほど多くなっております。笑

巷で言うところの失敗パターン、「逃げの転職」しかしてこなったので、
まぁ、当然です。

そして、もう、いったん正社員にこだわるのやめようかな、、、
と思いました。

これまで、一般的に良しとされるレールから一切外れることなく、
親と周りのおかげで高校→大学→新卒で就職と生きてきました。
だから、大学まで出してもらって、この歳でアルバイトなんて、
そんな自分が認められず、辞めても辞めても、それでも何度も正社員にしがみついてきました。

それに、この年齢で正社員を諦めることは、
即ち、今後一生、正規雇用は無理ということになるとも思いました。

それがとてもとても怖くて仕方ありませんでした。

色んな記事やSNSで見ていた、「40代・50代非正規雇用・独身」に対する悲観的かつ哀れみに満ちた世間の視線の先に、
自分が加わってしまう事実を受け止められなかったし、怖くもありました。

「私は優秀なんだ」
「出来る人なんだ」
「いっぱい稼いで、親の旅行費とか出してあげたり、ブランドものをプレゼントできる、親孝行な立派な娘になるんだ」

という自分に対する大きな大きな期待を捨てきれずにいました。
親にがっかりされることも、とても怖かったのです。
お金をかけて育てたのに、こんなことになって・・・とがっかりされることが本当に本当に怖かったのです。
自慢の娘でありたかったのです。

でも、もう自分への幻想は捨てることにしました。
とりあえず生きていける最低限の稼ぎで、とりあえず死なないように生きてみる。

先のことは分かりません。
上がり続ける物価・生活ランニングコスト・税金
それらを支払い続けられるの。
病気になった時はどうするのか。
親の介護が始まったらどうするのか。

先のことを考えては不安になる能力に長けているので、
考え事だけはいっちょ前です。

ただ、先のことも心配だけれど、現状「今」すら満足に自分一人の面倒を見られていない状態なので、
とりあえず、「今」をどうにかしようと思いました。

周りの同年代と比べて収入が低くなることがすごく惨めで、悲惨で、絶対嫌だと思ってきたけれど、
収入が下がっても、自分の自由な時間が増える方が幸せなら、
その道を進んでみるのもありかもしれない。
と考えるようになりました。

とにかく社会人になってからは、人生の充実度は「お金」だと信じ込んできました。
お金がある人が幸せ。
収入が上がることが成功。

でも、私はお金を稼ぐ能力がなかったようです。
真面目にお勉強することは得意でも、
先生のいうことを聞く良い子でも、
そんなもの社会では何の役にも立ちませんでした。

本当の自分の能力を認めるのに、随分時間がかかってしまいました。

世間一般の幸せのエリアに入ることが正解だと思ってきたので、
その中になんとしても入らねばともがいてきましたが、
「誰かの言う幸せ」でなく、「私が思う幸せ」を考えたいと思います。

弱く、仕事が続かず、収入が低い、そういう自分を認めて。

まあ!なんとかなるよね!
と思ってみます。

この人生が千年とか1万年とか一生永年続くわけじゃないんだし。
どうにかなってもならなくても、
いずれ強制終了するときが必ず来るわけだし。

まだ心の底から「なんとかなる」と思えているわけではありません。
強がって、そう思ってるふりをしています。
そういうところから始めていきます。
私が続けられそうな正社員の仕事も、ゆるゆると探し続ける予定ですし。
(全然諦めきれてないね笑)


めーっちゃ暗くなってしまった!気がする!笑
とりあえずは、「これも人生」と思って毎日を楽しむ努力をしてみたいと思います。

🌸梅🌸

サポートなぞしていただけた日には泣いて喜び倒します。。。その分、お返しできるように頑張ってまいります!よろしければぜひサポートお願いいたします。