見出し画像

🇺🇸🇯🇵国際結婚でイベントが大渋滞

こんにちは!
おうち英語講師のグローブ久美子です🐥

アメリカ人の夫と結婚したことでこの時期なんだかイベントが大渋滞している我が家です😅
娘にはおうち英語でバイリンガルになるだけでなくバイカルチャルになってもらうべく、夫の母国アメリカのイベントも大切にしています🇺🇸

絵本主軸のおうち英語をしている我が家のこの時期渋滞しているイベントについて絵本で紹介します📚😁

Thanksgiving

今年は2023/11/23
日本語では「感謝祭」と言われるこのイベント。
私たち日本人からしたらいったい何に感謝したらいいの?って感じですよね😅

感謝祭は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられている。ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出したが、翌年、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族からトウモロコシなどの新大陸での作物の栽培知識の教授を得て生き延びられた。1621年の秋は、特に収穫が多かったので、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされる。

Wikipediaより

と、こんな歴史があって教会で神に感謝を捧げる宗教的な意味合いがあったそうですが現代では身近な人に感謝をする日として家族が集まり一緒に食事をしてお祝いをします。
そこは日本のお正月やお盆的な感じですね。
そんなThanksgivingの絵本はこれ!

サンクスギビングとは?をわかりやすく絵で説明してくれる教科書的な絵本。私も娘と一緒に勉強です😊
このシリーズは季節ごとのイベントを子どもにわかりやすく伝えてくれます。ハロウィンやクリスマスもあるよ🎃🎄

Hanukkah

私の夫の家系はユダヤ教。Hanukkah(ハヌカ)は彼らにとって大切なイベント。
しかしユダヤ教ではない私にとっては馴染みがないし娘にどうやって伝えよう…

またまた教科書的な絵本の登場です😁
このNational Geoglaphic kidsのシリーズは日本のNHK教育番組みたいな存在です。
写真絵本だからリアルにハヌカのことが伝わってくる知育に◎な絵本!これもクリスマスあるよ😁

Christmas

日本でもおなじみのクリスマス🎄
やっと私にも馴染みのあるイベントに到達しました👏クリスマスの絵本は本当に種類がたくさんあるけど我が家にあるおすすめをご紹介!

表紙がキラキラで豪華✨しかも全てが硬い紙でできたボードブック!全ページにしかけがついて赤ちゃん期から楽しめてお値段が安いのでこれが1番おすすめです🤩

この記事のトップの写真にあるクリスマス絵本(手袋の形をしたのは実は絵本📔)はとっても可愛いんだけど入手困難😓Amazonで中古(ほぼ新品との事)見つけたけど高い😱私はメルカリで¥900で買いました。

クリスマスは特にたくさんの種類の絵本があるのでAmazonやメルカリなどで素敵な絵本に出会ってください😊🎄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?