見出し画像

おうち英語とIt’s a small world🌏

こんにちは!
おうち英語講師のグローブ久美子です🐥

ディズニーランドでお馴染みのIt’s a small world.
赤ちゃん連れでディズニーに行ったら必ず乗るアトラクションと言ってもいいぐらいですよね🤱🏻
実はこのIt’s a small worldを題材にした絵本ってたくさんあるんです!
おうち英語で絵本を楽しみ、ディズニーランドに行ったら絵本の世界とリアルを繋げて楽しんでみてください😊


1,知育系

これは我が家が知育用として最初に買った絵本。
丸はcircle、四角はsqure、では長方形は?
楕円形って英語で?
いろんな形を英語で言えるようになります!

2,各国のこんにちは

英語だけじゃなく各国のこんにちはを学べます!
海外文化への興味関心が高まり子供からの疑問質問が出て国際理解に繋がります☺️
そして優しい色使いと可愛い絵に癒されます🥰

3,赤ちゃんにおすすめ、ミラー付絵本

ページごとに動物が登場しその顔は鏡になっているので赤ちゃんは自分の顔を映して絵本の世界に入り込める可愛らしいしかけ絵本です😍

It’s a small worldの歴史

ディズニーランドのアトラクションで有名なIts a small worldですが、その歴史は1964年、ニューヨーク世界博覧会でウォルトディズニーが制作展示したのが始まりだそう。
ディズニーは「人種や性別、国籍、言語の違いがあっても子供達は何のしがらみもなくすぐに友達になれ、ケンカしても泣いて笑ってすぐに仲直りしてしまう。まさしくこれが平和の世界ではないか」と考え、「「平和な世界」とは「子供たちの世界」ではないか」と考えた末に、アトラクションのテーマが決定したそうです。

Wikipedia

この記事を書くまでそんな歴史を調べたことなんかありませんでした。
子供たちの世界こそ平和な世界だなんてウォルトやっぱすごいな🏰✨

平和な世界

自分が母になりIt’s a small worldのアトラクションに乗車してみると今までとは全く違った感情になっていました。
今も世界のいたるところで戦争や紛争により平和な世界で生きれない子ども達がいる現実😔
子供たちの世界は平和であって欲しい。
そう強く願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?