見出し画像

幸せのための洗脳と執着

私が何かを成し遂げるときの
原動力。

それは、
ちょっとした
「思い込み」「執着」「洗脳」
だったな…

と感じる出来事が
あったので

今日は、
悪くない執着について
について書きます。

夢や目標を追ってるけど
しんどい人へ。

その執着を
コントロールできれば
原動力になるし

無いよりあった方が
幸せかもよという話です。

生きる意味

この記事にも書いたのだが
私は「この人のようになりたい」
と思うことで人を好きになる。

その姿に近づくために努力もする。

私は今現在進行形で
「この人のようになりたい」
と思う人がいる。

そう思い始めて早2年。
激動の2年間で、
多くのことが変わった。

ただ、ここ数週間、
変化に追いつけず
逃げたくなっていた。

理想とか
もうどうでもいい。
二度と考えたくない。

数日前にそう決意して
お酒を飲んで
ふて寝した日があった。

翌日、
もう追うものもないので
心が楽になると思っていた。

が、
目覚めたときから
妙に気持ちが悪かった。

向かう先がなくなった
気がして

そもそも
何のために目覚めたのか
わからなくなった。

生きている意味を
感じなくなったというか…

そこで気づいたのは、
「あのおかげで今まで生きれたんだ」
ということ。

執着と言えるほどに
考えていて
苦しかったこと。

でも、
それがなければ
生き甲斐すら
感じないんだと知って

もう一度、
脳を誤魔化すかのように
「自分はあの姿になりたい」
と言い聞かせた。

私の執着コレクション

これに気づいて
私が執着したことたちを
改めて思い出してみた。

  • 「こうなりたい」と思った人の姿

  • 細いが正義だと思ってした急激なダイエット

  • トリリンガルが最強だと思って始めた外国語の勉強

  • 小さい頃から夢だった国際機関や団体で働くこと

などなど…

ただ、実際手に入れてみると

「こうなりたい」と思った人の姿
→なってみたら案外大したことはなかった

細いが正義だと思ってした急激なダイエット
→標準体重から3カ月で10kg以上落とし、結果体を壊して拒食<->過食で10年間苦しんだ

トリリンガルが最強だと思って始めた外国語の勉強
→そもそもこれが最強なわけがない。笑

小さい頃から夢だった国際機関や団体で働くこと
→どこで働きたいかではなく、何がしたいか・できるかが大切。

といった具合に、
魔法が解けた状態で
冷静に見ると

いやいや(笑)
そんなわけないやろ(笑)

とツッコミたくなることばかり。

でも全部
「これができたら幸せになれる」
という

ある意味、
「執着」「洗脳」にも感じる
思い込みがあったから
手に入れることができた。

もちろん、
こんな面倒なことをせず

ありのままの自分の姿で
幸せになれるのであれば
それに越したことはない。

でも私にはそれができない
DNAでも組み込まれているのか、

ほしい自分の姿が
手に入るまでは

洗脳されたかのように
それが正義だと思い込んで
その状態に自分を持っていく。

手に入れた後、
しばらくは
路頭に迷ったかのように
虚無感に襲われるが
また次の執着先を見つける。

結局のところ私は、
こうやって自分を奮い立たせて
生きていくしか
ないのかなと思う。

もう少し人生経験を積んだら
「こうなりたい」
「ああなりたい」
じゃなくて

穏やかな日々を
過ごしたくなる時も
来ると思うが、

それは10年後か、
20年後か
まだまだ先だろう。

悪くない執着

昔はストレスがたまると
食べ物に執着したり

さみしい時に
人に執着したりしていた。

執着するのは
心も体もしんどいので
ネガティブなことだと
思っていた。

でも何かを叶える時って

ハタから見たら
執着や洗脳にも見える

ある意味周りが見えてない
集中力みたいなもが
必要なのかもしれない。

(執着じゃなくて
 他の呼び方ないかな。)

なかなか面倒な
生き方かもしれないが、

むしろ何かを目指して
勘違いでも執着していた方が
楽しく刺激的な日々を送れる
人もいる。

予想もしない喜びや
時に悲しいことも経験するが、

このアップダウンがが
ない方が苦しい。

このように、
良い意味で
脳を洗脳したり執着をすると
幸せになる人もいる。

きっと私のように
執着してる自分を
責めてしまったり
嫌気がさしている人が
いると思う。

もちろんそれが
誰かを傷つける執着なら
直ちにやめるべきだが

自分を奮い立たせている
ことであれば

"これをコントロールして
モチベーションを維持しよう"

くらいの気持ちで生き方が
それが無くなった時の
虚無感よりも
ずっと幸せだと思う。


「こうなりたい」がなければ
私はこのnoteも書く必要は無い。

なりたい姿があり、
近づくために今日も書いている。

そして書くからこそ、
予想もしていなかった
読んでくださった方との
出会いやリアクションがある。

もちろん今後、
アンチができたり
アカウントがバンされたり
何があるかはわからない。

ただ何であれ、
何かを追い求めていれば
予想していなかった
とんでもない嬉しいことが
舞い込んでくる。

そういう刺激もあるので
やめられないなあと思い、
今日も日を越してしまったので
この辺にしようと思います😴

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートいただけると、とても嬉しいです^^