見出し画像

240523日記【マウスピース、ストレッチ、暮らし】

マウスピース

 先日会社を休んだ日から数日間、youtubeで歯石取りの動画ばかり見ていた。そのうちに、自分の歯のことが心配になってきたので、久しぶりに歯ぎしり防止のマウスピースつけて寝た。

 もともと、寝相、寝言、歯ぎしり、いびきが気になっており、数年前に審美歯科でオーダーメイドしたものだ。硬い樹脂製で、慣れるまでは違和感があるのでさぼっているうちに付けなくなってしまった。
 けれども、やはり心配なのでまた付けて寝ることにしようと思った。

 こころなしか寝起きが良かった。

ストレッチ

 健康意識が高まってきているので、ベッドから出て、ラジオ体操してみた。ラジオ体操は、中学の体育の授業でテストがあったので、その時に覚えてからは音源が無くても通せていた。

 なのに、、、思い出せなくなってしまっていた。
 どれだけブランクがあってもできたのに、ついに忘れてしまったことに少し焦った。大丈夫か、自分。

 気を取り直して、なんとなくでたらめなストレッチをしてみる。
 体が硬すぎた。寝起きといっても、今までの記憶ではもう少し柔軟があったのに。いつの間にこんなに硬くなったのか。カチカチで痛いところばかりなのである。

 これまた、焦る。これはよくない。このままでは老化が加速してしまうので、明日からは極力ストレッチに努めようと思った。

 ちなみに、5/19(日)の登山以来、ハムストリングスも傷めていた。昼頃にようやく直ったが、これも痛かった。

暮らし

 今日もシャワー皿洗い洗濯物干しクイックルワイパーできた。

 昼休み中にヤフーフリマで二点出品した。

 ウォーキングは、Googleフィットのカウンターがおかしくて、全然歩いてないと思い込んで気がついたら8,000もしてしまった。時間が掛かるのがもったいないからもう少し早歩きにしたいな。無理のない程度に。
 前半は真面目に歩いていたけど、折り返し地点からスマホをやり始めてしまい、犬の忘れ物を踏んでしまった。
 幸い、練り消しのような感じに乾いていたのでお気に入りのランシューには付着しなかった。本当に危なかった。

 やっぱり、歩きスマホしちゃダメだね

 スクワットは、5×2回した。

 乾燥シイタケを食べすぎたからか、日中はおなかの調子が悪かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?