見出し画像

【日記】嫌味を言う必要の有無_240901


1.のろけです。

今日は、9:15には彼の家を発ち自分の家へ戻らねばならない。
ホンダでリコールのパーツ交換と、zoomで人と話す用事があるから。

着替えたりメイクしたりと、身支度をしていたら
彼が唐突に言った。

ホンダさんが今日お休みだって。今、連絡きたよ。(嘘)
(だから、行かなくていいよね。の意。)

彼発言

どういうことなのかは以下の会話を読んでほしい。

私「どうして私じゃなくて〔彼〕に連絡が来たのかな?」
彼「ホンダさんと友達だから。(嘘)」
私「じゃあ、私からなんで急にお休みになったか聞いてみようかな。」
彼「お休みなのに連絡したら、迷惑だから、だめだよ。」

私と彼の会話

要するに、
私が彼の家を朝のうちに発つ理由(ホンダへ行く)をなくしてしまいたい、という願望による冗談である。

= = =

他にも、
昨晩干した洗濯物(私の衣類含む)がまだ乾いていなかったので、

洗濯物乾いてない……。
コインランドリーで乾かしてくるから終わるまで帰れないね。
ホンダさんキャンセルだね。

彼発言

彼がトイレに行った時には、

俺がトイレ出るまで帰れないでしょ。
(私のクルマのパーキングまでは彼に送ってもらう必要があるから。)
じゃあ、どうせ間に合わないから今日は帰らなくていいよね。

彼発言

とか、言ってきた。

= = =

あの手この手で私が帰るのを阻止しようとしてくるの
かわいすぎるな~

と、思った。

のろけです。

▲▽▲▽▲▽

身支度が終わり、少し時間があったので、朝食の食器を洗った。

いつも私が手荒れしているため、彼がお皿洗いしてくれている。
だから、今回は手袋を持参してきた。手袋をはめて、お皿洗いした。
(自宅でも基本ゴム手で皿洗いしている。)

= = =

来週の土曜日も会うことなり、お家を探そうという話になった。
やっとか〜。

そして彼の家を出た。9:15のことである。

▲▽▲▽▲▽

2.教育学者のお墨付き

zoomで、「ネガティブ思考を変えたい。」という旨の相談をした。

四人の大人から
私の人生についてさまざまな意見が出たが
最終的にとある有名な教育学者から

あなたの人生は、過去のふるまいの割には悪くない。
ネガティブを自覚して、ポジティブに考える練習をするといい。

教育学者からの助言

という助言をいただいた。

noteを読んでいただければわかると思うが、
私自身同じ考えに至り、すでに取り組みを始めているところなので
間違っていなかったんだとわかり安心した。

他には、
ちょっとモヤること言われたからそれはスルーして忘れようと思う。
良いと思うところだけ、取り入れる。

▲▽▲▽▲▽

3.嫌味を言う必要の有無

zoomが終わったので、
16:00のホンダの作業予約を14:00に前倒しにしてもらった。
作業時間一時間と言われていたけど一時間半かかった。

そこで
「一時間半もかかったんですね。」って一言いってやりたくなったが、
「彼なら言うかな、言わないかな。」と考えてみた。

以下の結論にたどり着いた。
・ そもそも当日に予約時刻を二時間早めてもらっている。(自己都合で)
・ この後の予定に影響が出るわけじゃない。
・ 本を持参したので、読書して過ごせた。
・ 来場特典でたこ焼き粉をくれた。(なぜたこ焼き粉)

つまり、
わざわざ嫌味を言って自分が嫌われる必要はないわけだ。
だから、文句は言わなかった。

私の思考パターンにはネガティブと嫌味がプリセットされているので、
今後はその二点について、そうする必要があるのかを疑ってみようと思う。

▲▽▲▽▲▽

それはさておき、『地面師たち』について。

小説って、やっぱりいいなー。語彙が増える。
新庄さんの作品を読むのは初めてだけど、文章が好きだ。

単なる堅苦しいクライムストーリーではなく、
面白くてどんどん読みたくなる。

▲▽▲▽▲▽

4.今日くらいはいいじゃん。

夕方、母に会うために実家へ行った。

実家でたらふく夕飯を食べてしまったので
自宅に戻ってからもお腹いっぱいで、
怠惰に一時間くらい費やしてしまった。

雨が降るんだか降らないんだかで
夜散歩行きたいけどモチベが上がらず。

とりあえず傘持って徒歩10分のドラストへ行き
ヨーグルトとチーズだけ買ってくることにした。

= = =

月初だから牧場絞り(バニラ)も買っちゃった。

8月もダイエット目標達成できたから
今日くらいはいいじゃん。

明日からまた夜散歩するし。

= = =

目標は、
体重の月平均を前月より0.5kgずつ減らすことと
体脂肪率の月平均を前月より減らすこと。

今の所、
4月から8月まで毎月達成している。

とってもひくーいハードルだから苦しくならないし
かといって目標がないわけじゃないから
成果が見えて私に合ってると思う。

のんびり行こう。

牧場絞りは、めっちゃおいしかった。

▲▽▲▽▲▽

プリセットされているネガティブと嫌味の意義を疑い、
感じのいいひとになりたい。

▲▽▲▽▲▽

🪸おしまい🪸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?