見出し画像

60代で生活習慣の改善を5ヶ月継続したら8㎏の減量に成功

こんにちは くろすけ です
 
健康のために 生活習慣をチョットだけ改善してから
早いもので5ヶ月も経ってしまいました。
 
その結果を お知らせしたいと思います
 
私が 生活習慣を改善することにしたきっかけは
健康診断を受けるたびに
医者からは 「少し運動して痩せましょう」
と言われていたのですが 
これがまた なかなかうまくいかなくて
 
 
そうなんだよねぇ
世の中には 痩せたくてもなかなか痩せられない人って
沢山いるんですよ
以前の くろすけもそうでした
 
人生100年時代と言われている現代
もし  くろすけが 
「100歳まで生きるとしたら」と考えたとき
一番の不安材料といったら 
「お金」と「健康」
 
60歳を過ぎた今からでは
そう簡単に収入を増やすことなんてできません
若い時に あれこれやっておけばよかった
とおもっても 後の祭り
毎年 減額される年金と少しの蓄えで
生きていくしかないんです
 
世界的に高騰している物価
これ以上 節約するといったて・・・・・
 
とまぁ 不安材料をあげれば切りが無いし
考えれば考えるほど 暗くなっていく一方です
 
だからといって 人生を放棄するわけにはいきません
 
今は 人生100年時代なんですから
 
アントニオ猪木が言っていました
元気があれば なんでもできる! とね
そうです
元気であれば 健康であれば なんでもできるんです
誰に迷惑をかけることなく 楽しく生きられるんです
そう思って 健康になるために
今までの 生活を見直すことにしたわけです
 
じゃぁ 何をどうしたのかというと
そんなに難しいことではありません
 
  食事は 好き嫌いなく食べるが 腹八分
  飲酒は 週2回
  早寝早起き 睡眠は7時間
  一日 10,000歩 歩く
 
これだけです
簡単ですが 慣れるまでは けっこう大変でした
 
食事ですが 腹八分は 直ぐに腹が減る
でもねぇ そんな時は 
「今、体の細胞が活性化している 
細胞が頑張っているんだからオレも頑張るぞぉ」
と思い込み 空腹の時間を楽しむことにしていました
楽しむことが重要なんです
 
一日10,000歩を歩くのも けっこう大変です
バス停一つ手前で降りたり 
駅や職場では エレベーターや
エスカレータは使わずに 階段を使ったり
こんなことをしても 数100歩足りないな~んて日は
諦めて寝ていました
「あれだけ頑張ったんだ 褒めてやろう
明日はもっと頑張るぞぉ」  てね
 
 
でも
 
たったこれだけを5ヶ月継続したら
体重が 8㎏ 減ってたんです
出っ張った腹が 引っ込み
腰回りの 浮き輪が 小さくなったんです
 
なぁ~んだ そんなことかぁ 
とおっしゃる方 多いと思います
でもねぇ 体重が減ると
体の動きが活発になるし
考え方も 不思議なもんで
ポジティブになれるんですよ
 
 
 
論より証拠 まず 体重の変化をお見せします
と言いましても くろすけは
ガチガチのアナログ人間でして
ペンと紙さえあればなんでもできる
とまぁ そんな考えが先行してしまうわけです
体重計の目盛りの写真でも撮っておけばよかったのですが (汗
その後の処理が・・・・??? (汗
てなぐあいでして 
 
とりあえず 体重の変化を書き記したので
見てみてください
 
こんなことをはじめたのは 
今年の4月1日でした
毎月 1日の朝食前に体重を計ることにしました

2022.4   81.4 ㎏
2022.5   79.8 ㎏ (-1.6 ㎏) (-1.6 ㎏)
2022.6   77.2 ㎏ (-2.6 ㎏) (-4.2 ㎏)
2022.7   76.0 ㎏ (-1.2 ㎏) (-5.4 ㎏)
2022.8   74.8 ㎏ (-1.2 ㎏) (-6.6 ㎏)
2022.9   73.4 ㎏ (-1.4 ㎏) (-8.0 ㎏)
 
とまぁ 5ヶ月で 8㎏ 減量できたってなわけです
 
 
くろすけは ダイエット
つまり 痩せようと思ったわけではありません
あくまでも
健康な体になりたい 
病気知らずの体になりたいと思って
生活習慣の改善をした結果なんです
 
 
 
くろすけは 
30代から 高脂血症と言われ
50代になってから メタボと言われていました
メタボと言えば 生活習慣病の予備軍です
でも これといって 対策なんて言うものは
なに一つ してきませんでした
今更ですが 失敗した!あの時やっておけばよかった!
と反省しています (汗
 
若い方にお知らせですが
メタボとは高齢だから なるというものではなく
今は 若い人にも増えているんだそうですよ
原因は やっぱり生活習慣なんです
特に 食生活と運動不足が原因です
 
ちなみに メタボの検査項目ですが
自分でも調べられる項目を
書いてみたので参考にしてください
 
腹囲  へその高さのお腹周り  男性:85㎝以上
                女性:90㎝以上
BMI 体重÷身長÷身長で算出 25以上
血圧  上:130以上、下:85以上
 
腹囲、BMI、血圧 どれもこれも簡単に調べられるから
やってみるといいですよ
 
もし この数値以上だったら
あなたも 生活習慣病予備軍かもしれません
 
 
メタボは 生活習慣病の一部だそうです
生活習慣病の原因は 
これまでの 悪い生活習慣です
生活習慣を改善すると
メタボは解消され 生活習慣病を
遠ざけることができるんです
 
だから くろすけは
今までの習慣を改めることにしたわけです
 
 
 
ダイエットを頑張っている方で
なかなか体重が減らないと言う方は
くろすけのような考え方
つまり 「痩せる」 ではなく
「健康体になる」
という考えに立って
やってみてはいかがでしょうか
 
 
 
最後まで お付き合いいただき
ありがとうございました
 
 
最後に
「歩く」ということは ダイエットや
生活習慣病予防、メタボ改善だけでなく
がんのリスクを下げ 認知症の予防や
動脈硬化も予防し 健康寿命を伸ばす効果も
あるそうです
 
さぁ みなさん
健康になるために歩きましょう
 
 
以上 くろすけでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?